アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在借金の返済中で今年中には返済が終わります。

借金癖と言う癖?病気?があるそうです。

1度借金をすると癖になる・・・

特徴はお金に我慢できず

自分の感情がコントロールできず

嘘つきですぐ人のせいにする等が非常に当てはまってしまうのですが

また借金をしてしまうのでしょうか?

人のせいにするつもりはありませんが・・・

過去に1年半くらい給料が未払だったため

生活に困り借金をしてしまいました。

家族には借金をして得たお金を給料だと偽っておりました。

今は1年半分の給料を諦め転職しまもなく完済となるのですが

借金の返済が非常に苦しいのをわかっていながら

また借金をしてしまうのが怖いです。

ネットでは治らないと言われてたりしますが

何か治療法なり予防法は無いのでしょうか??

A 回答 (4件)

#2です。


今まで貯金ができていたなら、大丈夫ではないでしょうか。
たぶん隠れて借金をしなければ大丈夫だと思うので、月に1度は家族に収支の報告をなさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

貸し付けが出来なくなる依頼です。

(貸付自粛制度)

日本貸金業協会
http://www.j-fsa.or.jp/personal/contact/way.php
    • good
    • 0

完済したら、これからは返していた額を貯蓄に回しましょう。

生活レベルを上げないように。

・突然収入が断たれた時のための貯蓄をしていなかった
・給料未払いを長期間にわたって放置した
・給料未払いを家族に隠していた

このあたりがNGだったと思います。
ちなみに、現在貯金額はいかほどですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低でも現在の収入の半年分は

常に貯蓄するようにしてましたが

今は残年ながら60万くらいと

近々使う予定のある貯蓄が80万となっております。。

お礼日時:2016/04/30 23:57

借金返済の目処がたって良かったですね。



給料未払いを家族にも言えなくて辛かったことと思います。

「明日は何があるか分からない」のが人生です。

「一寸先は闇」ですね。

今度、給料未払いとか、何らかのことでお金が必要になったら

一人で抱え込まないで、奥さんや子供さんを含めて、家族で

頑張りましょう。

お子さんも、中学生くらいになったら、家庭のお金の事情というのは

話した方がいいですよ。

生活が、苦しくなってきたら、家族で乗り切りましょう。

お父さんだけが、苦しむことはありません。

家族、みんなに家計の状況を話しておけば、万が一、リストラになっても

家族が支えてくれますから。

一人で抱え込まないでくださいね。

そうすれば、借金はしなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1人ではなくとりあえず労働基準監督所に相談しましたが

労働基準監督所は支払い督促はできるみたいですが

何かを差し押える等の権限が無いそうで

結局裁判にしなきゃいけないみたいですが

弁護士に相談しても

あまり親身になってくれないと言うか

私の不手際を注意され回収が無理な可能性も低くないとのことで

どうすることも出来ませんでした。

お礼日時:2016/04/30 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!