10秒目をつむったら…

もしも皆さんがなにかの会社を作るとします。その時にすべての従業員を派遣会社から雇うでしょうか?そんなことはしないはずです。始めた小さな会社ですので2人か3人の本当に優秀なスッタフを探して会社を始めるはずです。会社が大きくなって何人かのスッタフが必要になったとしてもバイトとか契約社員なら雇うことがあると思いますが、派遣を雇いますか?
 毎月の給料が15万で税金もろもろ惹かれると思いますが、派遣会社に15万払ったら正社員よりは低い給料になるはずです。当然となりの正社員よりも派遣の自分が1万か2万か安いとなると同じモチベーションで仕事はできません。上司も先輩も正社員には厳しく優しく教えますが、派遣には何も言いません、期待した仕事ができなければ怒鳴りつけてやめてもらったら代わりの派遣が来て問題解決です。一方正社員1年ぐらいでやめてもらったら会社にとって大損失です、当然課長か先輩の責任問題になります。そうやって鍛えた今年の新人の正社員が30年後には部長とか社長になっているかもしれません。一方で派遣は30年後も派遣です。50歳60歳で派遣なんて言ったらどんなバカななのって思われるさだけだと思います。当然結婚もできません。そんな現実の中で何故今でも多くの派遣会社が合って多くの派遣社員がいるのでしょうか。
 日本人が馬鹿になったからでしょうか?
 学校が労働する本当の価値を教えることができなかったかでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 安倍首相は派遣という素晴らしい生き方、仕事の仕方がありますよなんて寝ぼけたことを言っていますが、安倍首相そのものが派遣を分かっていないようです。
     例えばタレントならテレビのギャラが1本いくらで契約します。1ステージいくらでステージに立つこともあります。そんな仕事は派遣とは言いません。
     同じように建設業もこのビルの建設に100万とか200万とかを請け負って仕事をしていますが、それは会社に仕事を頼むのであって個人に頼むことはありません。
     会社ですから忙しい時期もあります、暇な時期もあります。忙しければ派遣を雇って暇な時には首にするような経営をしていたら、その会社の問題点は何も見えてきません、忙しい時にどう効率的に仕事をさばくのか、暇な時に以下に仕事を取ってくるのか、未来の技術のために何を勉強するのかが会社の仕事です。そんな現場に派遣なんかいたら、その会社は確実に潰れていきます。

• 恐ろしいことですが、昔の口入れ屋のように人材派遣業とヤクザが結びついたらどうなるでしょうか?まず会社の情報が痛抜けです。派遣を使わなければ嫌がらせをするとなれば、ヤクザの息の掛かった派遣が送り込まれます。これは、映画「ゴッドファーザー」で実際にそんな話があります。
     結局真面目な青年をクビにして、ヤクザの子分見たいのが店員になります。そのクビにされた青年がその後ギャングのボスになります。
    日本のヤクザですからそんなことはしないと思いますが、真面目な青年でも、ヤクザにピンハネされなければ仕事が出来ないとなると悲劇です。
     派遣の会社も表向きは真面目な顔をしておりますが、裏に回ったらヤクザみたいな会社だと思います。そうでなければあんなあこぎなことは出来ませんよ。

A 回答 (5件)

>派遣には何も言いません、期待した仕事ができなければ怒鳴りつけてやめてもらったら代わりの派遣が来て問題解決です。

そういうふうに企業に都合のいい使い方ができるから派遣社員は重宝されるし、
派遣会社が存在できるのです。
機械の修理にはお金がかかりますが、派遣社員の入れ替えにはお金はかかりません。

>日本人が馬鹿になったからでしょうか?
>学校が労働する本当の価値を教えることができなかったかでしょうか?

そんな状況の中でも派遣社員としてしか働けないような世の中にしたのは企業です。
働く側の人たちの問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに企業の責任です。今度の三菱の偽装の問題も派遣がそのモノ問題の根幹だと思います、まず派遣には三菱がごまかしていることが気づくことができない。正社員はほとんど知っていたと思おいますが、それを口に出すと首を切られて
その関わりを派遣が仕事をすることになる。当然課長などの上司も真実を訴えたいがそうするとリストラされる。
 そして三菱が不正をどんどんしてマスコミに暴かれて完全に信用を失う。
 すべての社員を正社員にしておけば、これおかしいですよね、三菱が嘘をついていいのですか?って人物が必ずいます。そうなると絶対に今回のような不祥事は起きなかったと思います。
 派遣を使うような企業はどこかに嘘をついているかもしれにと思いますがいかがでしょうか?

なるほどですね。

うちの娘も、大学4年で独り暮らしですが、バイトをしています。それはそれとして、派遣で生活を繋ぐしかない人たちだっているし、何年も勤めて退職した人たちは能力があるので派遣という残され方もあるのかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんな仕事がない人たちに職業を紹介すのが国の仕事です。昔は職業安定所と言いましたが、ヤクザが口入れ屋をしていたのでは、問題があるので、職業を紹介することで利益を得ることを禁止にして、国が責任もって仕事を紹介するように法律を作ったのです。
 派遣という会社がなければ、みんなハローワークに行きます。
 そして会社が面接をして、採用試験をして採用します。その人は初めはバイトで入ったかもしれませんが、数年後にはその職場のリーダー的な地位になる事も珍しいことではありません。スーパーのおばさんたちは大抵そうやって何年も勤めています。
 勿論スーパーの商品に不正があったら真っ先に文句を言うのはそんなおばさんたちです。だから日本のスーパーではごまかしはないです。
 この理論はタバコのようなモノだと思います。タバコが実際に売っているので健康に悪いと分かっていてもタバコを吸います。
 もしもタバコをブータンみたいに禁止にすればみんな禁煙して豊かな社会になるのです。
 派遣を使うのは会社にとっては楽です。明日から何人派遣してと言えば来てくれます。いらなくなったらはいさよならでは、会社も発展しませんし、人材も育ちません、国の税収も増えませんし、結婚も出来ませんので、子供も増えません。派遣は日本の国は破壊しているのです。
 ですから派遣がなければ、どの会社も責任を持ってバイトとか社員を雇う必要があります。人材が育たなければ、何が問題なのか反省する必要があります。そうやって、日本の会社は発展していくのです。派遣を使うような会社は確実に潰れます。もしもそんな会社の株を持っていたらすぐに処分したが良いと思います。

派遣社員じゃないと動けない立場の人もいます。

暇になった主婦とかです。一日の少し暇な時間にサクサクって仕事がしたい人の選択肢の一つが派遣だと思います。なので会社側も、そんな人たちを集めて人数を揃えて成り立つ会社が存在するのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ごまかしてはいけません、主婦の仕事なら、スーパーでも事務所でも小売業でもいくらでもあります。
私の娘は、大学の1年ですが、早速焼肉屋のバイトを始めました、バイトの仕事もいくらでもあります。コンビニだって店員募集は貼ってあります。
 自分の希望の働き方があるのなら、派遣会社を通すよりも、自分で希望を伝えたほうが確実です。
 主婦のバイトの少ない収入から、時給にして100円もピンはねしたら、それは主婦にとって死活問題です。
 例えば、地震で被害があった人たちには、無料で食料を配ったりするでしょう。でも派遣がピンハネしないで職を紹介したなんてニュースはありません。派遣会社なんて人間の心を売った連中です。

うちの会社は雇ってますよ。

ちなみにうちの会社は利益率15%くらいの会社ですが、ハードウェアでそれだけの利益率を上げている会社は今の日本にないんじゃないですか?つまり派遣を雇ってもうまくやれば失敗はしないということです。現時点でおそらく全社員の10%以上は派遣だと思います。ただ彼らの給料は時給にして$200くらい、つまり日本円にして時給2万円を超えていて、正社員の倍くらいですが。
また、あなたは気が付いていないかもしれませんが、世の中で使われているシリコンチップの中には派遣社員*のみ*が設計したものもあります。仕様だけ作ってあとはすべて派遣にまる投げというケース。日本での例を挙げると、ソニーのプレイステーション2に搭載されていたEmotion Engineはソニーは仕様だけ作って、設計は東芝に丸投げしましたが、非常に評価の高いCPUで、両社ともこれでかなり儲かったはずです(両社とも今は低迷しているが、それは全く別の理由なんで、派遣云々とは関係ありません)。これも派遣と同じ形態です。おそらくこういうパターンはこれから増えると思うし、派遣社員も契約で、商品の品質にある程度は責任を持つことになります。派遣だから責任を持たないというのは、本人の意識の問題であって、派遣とは関係ありません。そういう人は、正社員であってもテキトーにしか仕事をしないでしょう。
結局はシステムをうまく使えるかどうかです。問題は派遣社員を安い給料でこき使うことだけを考えている日本企業の問題なだけだと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

時給2万円の専門職と普通の派遣を同じに考えてはいけません。
彼は個別の現場で建物を造るような建築などの技術集団とか分かりません。
 テレビとか映画とかであれば撮影、照明、振り付けいろんな仕事がありますので、それを派遣する仕事がありでしょう?同じようなモノだと思います。でも肝心な監督だけは派遣では成立しません。
 ITの専門企業マックとかグーグルとかが全て自前の工場を持っていません.しまむらもユニクロも持っていません。当然そんな運営をするためには世界中に人脈を持っていて、その相手企業の業績を瞬時に判断できるような人物が必要です。そんな人物を派遣で代用することは出来ません。
 しかもその会社はIT業界のチンピラみたいな会社だと思います。
 グーグルとかマイクロソフトとかアップルとかの会社であれば、毎年100人ぐらいの正社員を雇って、数年後の管理職を何人か育てなければ会社は確実に潰れます。それこそ個別に技術者と契約することはあっても派遣を使ったなんて噂が立つだけでも信用をうしなうことになります。それそこライバル企業が派遣を装うってスパイを送り込まれたら、完全に死活問題です。

なぜ派遣社員が安い給料で働くかというと、それは単純に経済が低迷しているからです。

たとえば、景気がバブル期みたいに良くて、労働市場の需要が供給に対してはるかに大きければ、雇用される側にはたくさんの選択肢があります。したがって、雇用する側が安い給料しか出さなければ雇用される側はそれに見向きもせずにほかにいい給料をだす会社と契約するでしょう。小さいパイをみんなで奪い合っている限り、給料は絶対に上がりません。

派遣社員ではないが、一つの例をあげましょう。
アメリカの話ですが、リーマンショックの直後労働市場がどん底に落ちて、その結果会社が新しく雇うエンジニアに提示する給料の平均が5万ドル程度まで落ちました。買い手市場だから雇う側は採用時に安く買いたたけたわけです。あれから6年、景気も回復して今現在だと15万ドルの年棒でも採用される側は不満な状況です。ほかにもっといい給料を出してくれる会社がありますからね。おそらく今はもろもろの収入(基本給、ボーナス、株等)を含めて20万ドル程度まで持っていかないと簡単には雇えないと思います。このように、すべては需要と供給で決まります。
日本の派遣社員の待遇が良くならないのは、日本経済が世間で考えられているほどよくはないということだと思います。一部の企業はもうかっているが、日本全体で労働力を吸収できるほどの経済規模ではなくなっているというのが現実で、その結果としての安い給料でしょうね。

あともう一つは、派遣会社を通さないと雇ってもらえないとかそんな事情もあるんじゃなでしょうかね。個人で、雇い主と直接交渉できれば、雇う側としては、派遣会社に高い金払うよりも派遣社員にすこし色を付けて給料を払っても安く上がるはずなんですけどね...。なんとなく日本企業はそういうのを嫌っていて,「信頼できる派遣会社」を通して雇いたいとか、そんな雰囲気が漂っていると思うのは私だけでしょうかね。アメリカでは派遣社員は自分で直接雇い主と交渉します。そのほうが派遣会社にピンハネされることがないので、双方にとってメリットがありますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。派遣社員は会社のミスや不正を見つけることはできません。
 ただ言われた通りに行動するだけです。そして3年後にはサヨナラです。私の親戚にそんな馬鹿なことをする子がいたら絶対に1年でやめさせます。九州の田舎ですけど正社員の仕事はいくらでもあります
 建設業、バス・トラックの運転手(免許なしでも採用しています)、飲食業、農業法人いくらでも正社員の仕事はあります。
 三菱のような不正をする様な会社が派遣を使うのはわかります。全てがイエスマンの派遣ならどんな不正でもできます。
 でも正社員に上司が不正を行うように指示した時に大抵失敗に終わります。多くの日本人は道徳を持っており、金や目先の儲けよりも不正をしないことが大切なことだと思っているからです。
 ですからたいていの不正はそれが不正であることを気がつかない、気がついても抗議もできない派遣にさせているのです。
 ですから、派遣を使うような会社には既に未来がないのです。未来がある会社なら新入社員を鍛えて、10年後の管理職を育てるはずです。ですから、派遣を使うこと自体が会社の破滅だと思います。
 若いうちは、それでも楽に稼げるからいいと思いますが、5年後に正社員をうけるとき、5年も派遣でしたと言えば、その人物の人生観を疑われると思います。