電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、これまでさまざまな工業系の資格を取得してきました。(危険物や電気工事士など)
しかし、介護の世界に入りたいと思い、この夏から介護職員初任者研修を受講します。

もちろん、介護の世界は体力面も精神面もきついと言われ、給与の面も低いと言われていることは知っています。

しかし、いろいろと調べ、介護の仕事に就き、今まで噛むことができなかった人が噛んで食事ができるようになる、立てなかった人が数秒でも立てるようになるような、家族のように頼ってもらえる、そんな介護の仕事に就きたいと思いました。

もちろん、始めるからには、一年生の気持ちで頑張ります。

私の思っているところでは、この研修を受け、ハローワークなどで仕事を探し、3年間の実務を積み、実務者研修を受けようと思っております。

最終的には、介護職員初任者研修で終わる気持ちはなく、介護福祉士やケアマネージャーの資格も狙っていきたいと思うのですが、何分、初めての業界でまだ研修も始まってないので、勉強もできてないのが現実です。

実際に働きながら介護福祉士やケアマネージャーの資格を取れる人などいるのでしょうか?

また、資格を取った体験談や、介護の仕事の体験談があれば、お願いします。

A 回答 (1件)

介護福祉士&ケアマネージャーになる為には、

介護の実務経験年数が必須です。
ですから皆さんが現場で働きながら勉強をしていますよ。
年数についてはご自身でお調べくださいね。

利用者様お一人お一人、個性・性格・認知症の度合い&症状が異なりますから、臨機応変な対応能力が必要です。
要は「介護に正解は無い」と、私は思います。
勉強に関しては、参考書と実務で身に着けるしかないのが現状です。

>しかし、いろいろと調べ、介護の仕事に就き、今まで噛むことができな>かった人が噛んで食事ができるようになる、立てなかった人が数秒でも>立てるようになるような、家族のように頼ってもらえる、そんな介護の>仕事に就きたいと思いました。

残念ながら、それは理想論であり、現実ではそういう事は皆無だと思っておいた方がいいでしょうね。

>もちろん、始めるからには、一年生の気持ちで頑張ります。

勿論でしょ?初めてなんですから・・・
何歳であっても、どんな資格を持ってようが無関係で
質問者様は右も左もわからない新人なんですからね。
そういう目線では、介護の仕事はなさらないほうが良いと思いますよ。
現場ではかなり個性のきついスタッフが多いですから・・・

上記は、あえてきつく書かせて頂きました。
上記の様に嫌な思いをすることも多くありますが
それでも頑張られるなら、いい介護スタッフになれることを願っています。
    • 1