プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父は64歳で、ここ最近1年間の間異様な咳をしております。
病院を薦めてもなかなか行ってもらえません。
仕事を減らして欲しいと頼んでも自己都合の為働くと言うことを聞いてくれない。
私は大変悩み、心配もしております。

そこで、下記に症状や状態、発言などを記載致しますので
【可能性のある病名】【意見】etc...
ありましたら、遠慮なく回答頂けませんでしょうか?

私の求める答えは求める答えは
※①私に何ができるのか?
※②私はなんて言えばいいのか? 
※③父は何て言う可能性のある病気なのか?
(回答は1つでも当てはまれば、是非答えを頂きたいです)

【症状・状態】
・ゲホッ・ゲホッ・ゲホッ   ゲホッ・ゲホッ・ゲホッ  ウオェ・ゲホッ・ゴホッ・ウオェ
(痰などはごくたまに吐きますが、嘔吐・出血は今までで知る限りでは無い)
・日常・仕事中・就寝中でも頻繁にある。

【発言】
・もう咳が止まらなくて俺は死にそうだよ(死ぬよ)(そう長くないよ)
・こうやって仕事をしているのも、親父としての最後の生きざま
・そのうちコロって苦しまないで逝くから心配要らない

皆様、忙しい中長文最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございます。

A 回答 (7件)

こんばんは



内科に行くことはないですか?
質問者さんがです
一緒について居ってもらいましょう
熱があるとか
風邪を引いたとかでです
嘘でもいいですよ

で、先生に実は父が・・と話をしてみてもらうのはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院を柔らかくいってほしいと伝えてもやはり無駄で
むしろ早死にしたい願望が強いです。
父はぜったい病院で診てもらわないといいはります。

病院に連れていく手段としては、一つの手だなと
おもいました。

父はわかっている、たばこのせいだと。
しかも安くてきついたばこを吸っているからだと
父が寝てる間にこっそり安いけどニコチンの高い
たばこをすり替えても、お金のゆとりが多少あっても
原因である安くてきついたばこを次の日には買って
おり、全く効果がありませんでした。

お礼日時:2016/05/11 03:40

お父様が病院に行きたくないのであれは、だれも強制的に受診させることはできません。


粘り強く受診を促す、喫煙をやめさせることでしょうか。
肺炎や肺癌なども考えられるかもしれません。
    • good
    • 0

① 母親または近親者と相談して父親を説得する。


② 自己都合の為働くが理由ならば、病院で検査
  をしてからでは駄目なのか。
  検査をして何かが見つかった場合、
  治してからでは駄目なのか。
  自己都合があと、どのくらいかかるのか。
③ http://www.h-nc.com/cat26/post_26.html
  
病院に行くのが怖いのか、病院嫌いなのかと思います。
説得するのにかなり苦労すると思いますが
根気強く頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に③が参照になりました。
準ベストアンサーに選びたいです。

お礼日時:2016/05/11 03:34

続き…


投稿が途切れてしまいました。申し訳ありませんでした。

お父様が悪い病気でなく過労とかならよいのですが?
今一度、説得して病院で検査を受けるのが幸いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の返信、ありがとうございます。

大変参考になりました。

私自身の心と相談して、そのまま伝える又はニアンスを変えて伝えるなど
父の気持ちや性格も考慮したうえで、判断したいと思います。

お礼日時:2016/05/03 01:22

お父様の体調が心配ですね。



素人判断では、難しい部分もあるかと思いますが、下記の具体的な情報があればまた、見解が広がると思います。

元々持病があったりはしませんか?
血圧が高い、不整脈があるなど。

加えて、喫煙はされていますか?
または、喫煙歴はありませんか?

咳がでるようになってから、急激に体重がふえただとか、むくみがあるような感じはありませんか?

仕事をされているとのこと、職場での健康診断などで何か引っ掛かることはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配していただき、本当にありがとうございます。

早々に回答します。

持病:なし
血圧:不明
不整脈:不明
喫煙:一日1箱(ニコチン0.8mg位のメンソールと1.2mg位)使い分け
喫煙歴:知る限りでは30年以上
体重、むくみ:変化なし、むしろだんだん細く痩せており、さらにやつれてるようにも見えます
健康診断:法規定に含まれないなどの理由で、数年してない状態

【追加情報】
食事:一日平均2回(1人前/1回)
尿:出にくい(咳と関連性なく、新たな病気の可能性有)
睡眠:平均6h/1日

以上です、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/05/03 01:33

    • good
    • 0

病気の診断は、医師で無いので、できません。

ましてや、症状だけでは、推測もできませんけど、
ただ中高年の男性は、『病気平気症』とでも言うのでしょうか? 自分の健康に無関係と言うか?症状が出ていても、仕事や家族を優先して自分は、病気ではないと、言い聞かせてしまう傾向にあります。
お父様の言動からそのように察します。

あなたのお父様が病気でなく過労とかなら、よいのですが?
もう一度、説得して病院で検査を受けるのが幸いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答していただき、本当にありがとうございます。

過労なら解決策は見つかりやすいのですが、症状だけではやはり難しいですよね。

病院に行く、きっかけやかける言葉を選んで再度、相談・お願い・説得の仕方について
よく考えたいと思います。

お礼日時:2016/05/03 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!