プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月11日に交通事故にあいました。
相手は逃げたのと、その当時、私がケガは無いと言ったので、物損事故の当て逃げとして処理されました。
しかし、事故から2週間過ぎた4月26日程から頭痛と立ちくらみがします。
今もまだ頭痛と立ちくらみが続いているのですが、まだ時間がなく病院には行けてません。
これから、病院に行って事故との関連性で診断書は貰えるものでしょうか?

診断書は書いて欲しいと言っても書いてもらえないものでしょうか?

診断書が無いと、人身事故への切り替える手続きが出来ないと聞きました。

A 回答 (10件)

「これから、病院に行って事故との関連性で診断書は貰えるものでしょうか?」・・・・医者に説明して、今すぐにでも貰ってください。

(因みに、有料です)
「診断書が無いと、人身事故への切り替える手続きが出来ない」・・・・その通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

診断書が貰えれば切り替えは出来るという事でよろしいでしょうか?

お礼日時:2016/05/04 14:19

それより、2週間という時間が既に微妙です。


警察には電話しましたか?
あまり時間が経ってしまうと、切り替えは難しくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察には電話していません。
事件当時にいた警察官から、この事故の事は、警察署に受け渡しますので、また連絡が来ますと言われたのですが、まだ来ていないです。

お礼日時:2016/05/04 14:20

この事故というのは「物損事故として処理したこの事故」ですよね?


待ってる間にあなたの体調が悪くなったんですよね?事態が変化してきたんですよね?
だったら、こちらから直ぐにでも連絡しないとダメなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

病院へ行って診断書を作ってもらってください。


それを警察へもっていけば、警察は人身事故に変更することを
基本的には拒否できません。
しかし、警察が作成した書類を検察へ送り、検察が人身事故と
認めなければ正式にはなりません。
    • good
    • 0

無理ですね。



お大事に。
    • good
    • 0

もしも万に一つでも医者が


「その頭痛と立ちくらみは2週間も前の事故が明らかな原因だ。」
と断言すれば診断書を書いてくれますが
そういう医者は100万人一人もいないと思いますよ。
もしいればそれは正真正銘の藪医者でしょ。
    • good
    • 0

>まだ時間がなく病院には行けてません。


働き過ぎからによる疲労じゃないでしょうか?

あなたの言ってることと、行動が伴っていない以上無理があると思いますよ。
    • good
    • 0

物損事故は、警察がその場で処理します。

人身事故になると新たに事故現場の現場検証、事故の状況を聞かれます。当然人身事故は、医者に診察をして貰わないと駄目です。
警官が言いませんでしたか?具合が悪くなれば病院に行けと、そのことです。
診断書は、必要になります。まず怪我の状態で加害者の等級(免許の停止が何日かと)
警察に書類を持って行って自分の保険会社に人身になった旨を報告すれば、後は保険会社同志の話し合いになります。
その場合、保険会社より病院代金を取り敢えず立て替えてくれと連絡きますし、あなたが行った病院に連絡して
怪我の具合、支払代金をすぐにあなたの銀行口座に振り込んでくれます。

本題ですが、医師といってもレントゲン等の状況でしか判断できないのであなたが痛いと言えば診断書を書きます。大体1週間位です。2~3週間ともなれば、かなりの怪我ですから。
それを貰って警察に持って行ったら事故証明を発行する手続きをしてくれます。
(それは、殆どの保険会社でしますが、農協などは自分でしたと思います。)
後は、あなたが体が回復するまで通院すれば良い事です。
(しかし農協は、2~3か月で症状固定と言ってそれ以上、治療しても同じとみなして打ち切られます。
頭の隅に置いて下さい)
期間の2週間は、微妙ですが痛いのならそれは病院に行くように、あなたの場合、最初は当て逃げになります
(これは,民事裁判ですから警察未介入です)しかし人身ともなればひき逃げになりこれは事件となります。
警察も本腰になって捜査するので多分犯人逮捕になります。
その場合、弁護士を通して慰謝料を請求できます。(大体30~80万円位です)
お解りになりましたか。
    • good
    • 0

>診断書は書いて欲しいと言っても書いてもらえないものでしょうか?


 症状についての診断書は作成してくれます。

>事故との関連性で診断書は貰えるものでしょうか?
 しかし、それが交通事故に起因するものか、
 転倒などに起因するものか、
 などは医師が知る術は無いといえますから
 無理だと思います。
    • good
    • 0

一週間以内に病院行かないと、何が原因だかわからなくなり、因果関係の証明になりません。


いまさら? となりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!