プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年の女子です。
1週間ほど前に志望校を京都教育大学から京都大学の教育学部に変えようと思いました。ですが、成績がそこまで到達していなく、勉強しないとやばいと思ったのですが、今まで勉強しなかったせいか勉強方法がわかりません。
良い受験勉強方法はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 京都大学に変えた理由は、
    もともと、京都大学は無理だろうなとあきらめていたのですが、京都大学の知り合いに誘われてから諦めるのははやいな、頑張ってみようかなと思ったからです。

      補足日時:2016/05/05 19:37

A 回答 (7件)

#2です。


土砂降りのご指摘がありますが、それは目標ランクが前後で違い過ぎれば誰にでも言われる事なので、気にする必要はありません。実際に必要なのはまずデータです。
1)どこでも良いので出来れば記述模試を受けて下さい。
2)教育に進みたいなら、選択肢はその極端に離れた二校以外に山程あります。私立はお金が無いなら各県に教育大は必ずあるので、探し回って下さい。なお、小学校と中・高とは必要な単位(授業)が異なりますので、それの無い大学、普通全部あるけど、ははずして下さい、近くの予備校へ行って「有料で相談に乗ってくれ」と言えば幾らでも相談に乗ってくれますが、相談だけにして下さい。そこと授業の契約してはいけません。契約しないなら相談に乗れないと言う処はお金が欲しいだけなので、蹴飛ばしなさい。
もちろん担任や受験担当の先生には今日駆け込みなさい。
目的がはっきりしていれば、どんな大学でも良いのです、ただ採用試験に落ちまくる大学は止めましょう。^^
    • good
    • 0

京都教育大出身者です。



京都教育大でも「学科」によって程度はピンキリです。

「教育学専攻」や「発達障害教育学専攻」ならば「京都大学教育学部」とほぼ変わらないレベルの人が通ります。ただ、やはり「個性的な方」は「京都大学」の方が多いようには思いますが。

将来「教員になりたい」のならば「どちらでも十分に学習できる」とは思いますよ。

ただ、「良い受験勉強方法」と言う考えは「辞めた方がいい」とは思います。
学習に効率を求めるのならば、それは「自分の工夫」しかないかと。
他人が行った効率的な学習法は、その人にとっての「効率」ですので、本来、「自分が得意な所」を武器に「苦手な部分の克服」だったりします。

一番良いのは「教科書を読みなさい」と言うことです。そして、よく「理解できないこと」はすぐに「調べる」「納得するまで調べる」です。ネットでもOKですし、先生に聞くのでも、図書館で調べるのもありです。ただし、どの情報も「鵜呑みにしない」まず「疑ってかかる」
それが「自分で考える」と言うことです。

人は「自分でとことん考えたこと」はなかなか忘れません。

そして、「すべて手書きする」のです。手は「第2の記憶機関」と思ってください。

まだ受験まで2年間があります。がんばってください。
    • good
    • 1

京都教育大は教員養成機関であり、京大教育はそうではないですが、そこは問題ないのでしょうか。



学習については、成績はどこまでなら到達しているのでしょうか。その高校は上位校への進学実績は高くない(2015年度は東大京大慶應0、阪大神戸早稲田1、京都教育大は1、国公立42名、関関同立延べ100名、産近甲龍延べ200名程度)ですが、そこで勉強しないとどんな成績順位なのか。また、思い立ったが吉日、鉄は熱いうちに打てというけれど、この一週間はいったい何をして過ごしたか。

そもそも
×:成績がそこまで到達していなく、
○:成績がそこまで到達しておらず、
であり、言語能力が人並み以下だと上位大に受かるのは極めて厳しいです。何に回答していいかわからない質問の仕方からも学力の素地が京大にはほど遠いことは見て取れます。京大志望はいわゆる「高望み」だと思います。
    • good
    • 1

まずは学校で一位を取ってください。

話はそれからです。
それが達成できれば学校の先生も相談に乗ってくれるでしょう。
    • good
    • 0

京都大学!幼い頃から英才教育、お受験、中高一貫校、高校1年から大手予備校の在学クラス東大京大コースで勉強してきた人、している人が合

格する超難関大学ですよ!知り合いに今さら誘われたから?覚悟と年期が違い過ぎますよ!あなたの偏差値今どれくらいでしょうか?高校の偏差値は?平均でも高校1年入学時で個人偏差値70以上、在学高校偏差値68以上で、もう現在上記の予備校コースに合格して通っているか、偏差値70以上の多くの京大合格実績のある超進学高校にいっていないと、無理ですよ!京大なめ過ぎ!受験なめ過ぎ!もっともっと謙虚に自分を知り、京大など口に出さない事です!不合格なら周りに大笑いされて、大口たたく夢の話しする詭弁者のレッテル貼られますよ!そして京大生や、幼い頃から京大目指して頑張っている生徒に大変失礼ですよ!簡単に京大を語るべからず!
    • good
    • 2

>成績がそこまで到達していなく、勉強しないとやばいと思った


我が国でもっとも難関の大学をご存知ですか?東京外語大学です、ネイティブでも落ちます。
次が京都大学です、京都の数学は「考えさせる」ことで有名です、ただあなたに必要かどうか分かりません。
次が東大特に理Ⅲ、一般に東大は「過去問の範囲からしか出さない」ので点数の競争になります。
東大設立の意義は官僚を養成する法学部にあり、バタバタ落ちては困るのです、常識があれば充分。
あなたがどの大学を受けるか考えを変えたのがなぜか、書いてあれば皆さんはもっとツボを突いた回答が来るでしょう、急にカレと一緒の大学へ行きたくなった、だと見放されます。京都教育大では「XXX」が学べない、ならもっと入り易い公立大学があるでしょう、コンクリート壁に突撃する前に、そもそも論を晒して下さい。
    • good
    • 0

高校はどこですか?



京教と京大ではあまりに違いすぎますので
何とも言いようがありません。
「京大を目指してきたが、浪人回避のために京教に変更」
ならわかるのですが・・

京大を目指すとなると
結局、これまでの3年間でどれだけ積み重ねてきたかで決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校は大阪の常翔啓光学園高等学校です。
もともと、京大は無理だろうなとあきらめかけていたのですが、京大の知り合いに誘われてみて頑張ってみるのもありだと思ったのでかえました。

お礼日時:2016/05/05 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!