電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生 男子です。質問です。なんで中学生女子って集団行動しかできないのですか?何をするにも集まって行動するこの心理が分かりません。中学生(特に女子)は集団で遊んだり行動したり集団で勉強して、なんでも集まりますよね。
意味が分かりません。なんで中学生ってこんなに子供なんでしょうか。女子を見ているとレズみたいで気持ち悪いです。なぜなのか教えてください!

A 回答 (20件中11~20件)

うちの学校は男子もそんな感じでしたよ

• 0

人間は本来群れを成す動物ですよ。

あなたも学校という群れの中にいるじゃないですか?
家族、会社、社会、集団の中で生きていくのが人間です。
大きな視野でみたら大差はないのです。
人はそれぞれ集団の中で自分の居場所を見つけ生きていくものなのです。
女子は男子より肉体的にカヨワイ生き物です。
自分はそのような集団行動は女子の本能だと思います。
    • 0

私は同じ女性なのになぜ群れたがるのか理解できずに苦労しました。

どうも人間に至る進化の過程で獲得した本能のようです。

根本的には…
男性でも仲間外れはあるし、いじめもある。
それなのに女性はあそこまで群れたがる人が多くて男性にはそれほど多くないのだろうと感じているかと思います。

この差を生み出しているのは育児をするかしないかという事が根本的にかかわってきます。
まず基本的に哺乳類のオスというものは体のつくりの都合上(=母乳が出ない)育児ができないんです。
育児をする男性も多いという反論が出そうですが、男性の育児参加というものは100年で急速に発展したもので哺乳類の中で見ればかなりのレアケースです。
群れのボス以外のオスは、子供と餌を取り合う敵とみなされ攻撃される事さえあるほど邪険に扱われます。

育児をするという役割がある女性ですが、人間は進化の過程で共同育児というものを獲得しています。
これはチンパンジー、オラウータン、ゴリラなど霊長類にも共通する特徴で数千万年の歴史があります。
で…この共同保育が何たるかというとメス同士が集まり互いの子供の面倒を見る事で食事の時間等を確保するという役割があります。
それによりそれぞれの負担を軽減したり、年上のメスから年下のメスに子供の扱い方を教えるといった役割を果たしてきました。
つまり群れ、共同で何かをする事を好むように進化してきたわけです。

一方育児の場では邪険に扱われる男性は何をしていたかというと、狩り等で食物を持ってきたり敵を追い払ったり…といった事をしてきたわけです。
狩りや縄張りの見回り等は1か所に集まっていてはうまくいかず、ある程度離れた場所で連携しながらやった時にうまくいくものです。
つまりオスはつかず離れずを好むように進化してきたわけですね。

この差が男性から見ると女性はなぜ群れるの?、女性から見ると男性はなぜ1人で行動するの?という疑問を生み出しています。
進化というものはどんなに短くても1万年程度はかかりますので今でも女性は育児する体、男性は狩りをする体のままなのです。
それらは男性が地図が得意な傾向があったり、女性が相手の感情を推し量るのが得意な傾向があったりするのはかつて存在した役割の名残です。

男性同士があまり集まりたがらないのはそんなもんであるように、女性同士が集まりたがるのはそんなもんです。
深く考えてもわかりあうのは簡単ではありません。
    • 3

いろいろ見てきた高校生女です。

他の回答者さんの言っているように、
・群れたがる生き物だから。
・ひとりではなにもできないから。
・同調しておかないと意地悪されるから、保険のために。

男子には上記の行動があまりないので、わからないかもしれませんが
周りに同調しない女子は、いじめられる、煙たがられる、排除される…本当のことです。
それを本能か何かでわかっているから群れるのでしょう。

そういうのをバカだと思うのは結構ですが、態度に出してしまうとあなたの立場が悪くなるので、
そのバカな女子に適当に愛想をつかってあげてください。

高校、大学、きっと大人になってもそういうのばっかりですよ。できることならあきらめましょう。
    • 1

私は中学生女子ですがあなたと同じ意見です 。

私はけっこう一匹狼で一人でいたいと思うのですが それでも一人でいるとなんだかハブられちゃったみたいに見えるんです 。それだから皆集まるのかもしれませんね
    • 0

人間は、元々集団で行動する生き物だからです。

因みに君も、学校、地域、家族の集団で生活しているでしょう?個々が弱いために集まって生活→よりよく効率化→今の文明に至ったわけです。君が気持ち悪いと感じるのは女子の適応力についていけてないからですよ。
    • 0

今時の子供なんて根性無しが多いのよ。

個性もないしね。 
とりあえずみんなと一緒にしとけばいい。 そうしたら何もされない。
後一人で何もできないからですよね。 
自分の見た感じだと男も女も最近の中学生は弱い奴が多いです。
まあ哀れな目で見てあげてください。

孤独の方がメンタル面とか鍛えられるのである意味で最強になれます。
一人でいる方がある意味で最強なのです。
    • 1

一人だと何にも出来ないからです。

あと、仲間はずれにされるのが怖い。徒党を組んでる間はいじめに遭いませんから。保険ってヤツ。
    • 0

女性の性格の傾向として、同性との共感を好むということがあります。

女性は理屈よりも感情を優先させ、その気持ちを同じ女性と肯定し合いたいと思っています。
よく「○○だよねー!」「ねー!」ってやってるでしょ、あれですよ。
そこで共感できないと、同じ女性でも仲良くはできないのです。
そして、いつでも共感できるよう、気の合う仲間グループを形成し、相手をキープします。

男性は理屈を優先するか、優先しなければ世間では通用しないと思っているし、他人の共感はあまり求めません。
男女の諍いは大概この差異が原因となり、分かり合えず失望します。
感情優先の女性と、理屈優先の男性じゃ、喧嘩になって当然です。
長年連れ添う夫婦の場合、どちらかが譲歩しているのです。

これは基本的な傾向であって、全員がそうではありません。
一人が好きな女性もいますから、ご安心ください。
それと、女性がよく言うのは、「中学校時代の男子は騒いだり馬鹿なことばかりして子供だ」ということです。
質問者さんは他人のことなどあまり構わず、ご自身がきちんとした人間になるよう頑張ってください。
女子が集団行動していたっていいじゃないですか、子供なんて放っておけば。
馬鹿に関わると馬鹿がうつりますよ。
    • 0

集団で群れたがる年頃なんですよ。

でも群れてる奴は大抵、一人になると弱くなります。
群れている時は俺は、私は、強いぞ!みたいな感じにいきがる。愚かですよねこういう人間は。かと言って孤独すぎてもダメですけど。質問者さんは一人でも行動できて集団で行動するときはピシッとできる方になってください!僕もそうしているので(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!僕は一人の方が好きなのでこのまま頑張ります!組織的は嫌です!