電子書籍の厳選無料作品が豊富!

芝の原子力事業子会社、米ウェスチングハウス(WH)のロデリック社長兼最高経営責任者(CEO)は3日、中国から原発10基の受注を目指し、交渉中だと明らかにした。

中国への納入数が「5〜10年後に計30〜50基に上る」と想定。インドや東欧での受注にも意欲を示した。

中国は200基の原発新設を計画していると述べ、「世界最大の市場だ」と重要性を訴えた。

ええ~!日本の近くで・・・・。200基ですか・・・・・;^^

原発アレルギー(反対)のみなさん どのように思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 原発アレルギー(反対)のみなさんの回答が無いようなので・・・・・。

    終了させていただきます。♪^^

      補足日時:2016/05/10 19:03

A 回答 (5件)

少し考えると原発事故の影響の大きさは距離の2乗に反比例すると思われるので百倍遠くの原発への反対は1万分の1であるのが科学的な態度だと分かります。

    • good
    • 0

これが国際社会の現実なんですよ。


日本の一部「市民」は脱原発とかなんとか言ってますが・・
考えの狭いひとたちですね
    • good
    • 0

そもそも原発も核利用であって、核は世界の問題なのですが。



しかし「原発アレルギー(反対)のみなさん」は、そもそも国内の原発問題でも、「原発=危険」の時点で思考停止していますので・・。
すなわち、海外の原発問題にまで、思考が及ぶとは思えません。

また、原発反対派の一部は反日勢力なので、日本の原発には反対しつつ、中国や朝鮮半島の原発推進には、平気で賛成派になれます。
いずれは日本や欧米勢に取って代わり、中国製や韓国製の原子炉を、世界にバラ撒きたいのですよ。

また国内の原発も、沿岸部やら半島の東部に原発を建てれば、「事故があっても、被害に遭うのは日本(笑)」と言う考え方だし。
実際に韓国の古里や月城の原発は、九州から150kmほどのところにあり、福岡でも200km圏ですが、日本の原発では考えられないレベルの稼働率で、頻繁にトラブルも発生しています。

新幹線事故は埋めちゃうし、船が沈没したら、真っ先に船長が逃げ出すお国柄。
そんな国で、もし中国や韓国の原発事故を起こしたら・・。
    • good
    • 2

中韓間、日韓間に海底送電線を敷設して、中国から買電しよう。

などと空想していたら、すでにソフトバンクは「北東アジア電力網」というのをぶち上げたそうだ。お金持ってるのね……。
米国の携帯会社を買収するのに、日本の銀行から何兆円も借金して、それでも中国のアリババの株をたくさん持ってるから大丈夫なのかな。億兆単位の話を聞くと、目が回って見当も付きまへん……。
ドイツは脱原発だが、ヨーロッパは国境を越えて電線がつながっていて、フランスの原発の電気もドイツへ流れ込み、需給安定に役立っているという。
    • good
    • 0

多分、日本にあるもの以外は無害だと思っています。



なのでフランス旅行にも行きますし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!