私は11月末に仕事を辞め、親の扶養に入っているんですが、
今度からバイトを始める予定なんですが、
年間103万を超えると、何が損になるんですか?
なんの税金を払わないといけなくなるんですか?
その税金等を支払っても損をしなくなるにはいくら以上働けば
いいんでしょうか?
ちなみに今は、国民年金の月額13300円と市県民税年額3万円です

A 回答 (2件)

1年間の収入が103万円を超えると、親が所得税と住民税の扶養控除が適用されなくなり、その分だけ親の税金が増えます。


扶養控除は38万円で、税率が住民税も含めて、仮に25%として約10万円、税金が増えます。
従って、あなたが10万円親に支払えば、親の税金負担は無くなります。

あなたについては、特に損になることは有りません。
収入が増えれば増えただけ税金増えますが、手取りは増えますから。

もう一つ、現在は、親の健康保険の被扶養者として加入していると思いますが、あなたの年収が130万円を超えると、親の健康保険には入れなくなります。
バイト先で、社会保険(健康保険・厚生年金)に加入できないときは、ご自分で国民健康保険(市役所で手続き)に加入することになります。

国民年金は、やはりバイト先で、社会保険(健康保険・厚生年金)に加入できないときは、今まで通りに国民年金を継続します。
    • good
    • 0

越えると、所得税が課税されます。


バイトでしたら、税金ぶんの数百円~が給料から引かれることになります。まぁ、気にするほどの額じゃないと思って(時給換算で数十円なので)私はそのまま稼いでいます。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfacebookで誕生日のメッセージ

facebookの友だちからその友だちの誕生日に『いつもありがとう』とダイレクトメッセージが
届きました。僕はメッセージも何も送っていなかったので『えっ?何かしましたっけ?今日誕生日ですよね!おめでとう!!』と送りました。その後『誕生日のメッセージの事ですよ』っと返信がありました。
その友だちはfacebookでは誕生日をプロフィールに表示していません。
私はたまたま誕生日を知っていましたが、facebookが勝手に誕生日のメッセージを送ってしまう
事はあるのでしょうか?
その友だちのウォールには特に私の名前での投稿はありませんでした。

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。
Greeting card以外にYouLike、Badoo、Friends Photosなどのアプリもご質問者様にないとなると可能性として考えられるのは、お友達が知らずにスパムアプリを入れている場合でしょうか。スパムであれば友人の名前をかたるのは常套手段ですから。お友達に、使っていないアプリなどを削除したかどうか確かめてみるのもいいかもしれません。

Facebookが勝手にメッセージを送ることはありません。特にあなたのイベントカレンダーにお友達の誕生日が記載されていなければなおさらです。

Q20日までに3万円貯める・・・

家の事情で20日までに3万円必要になりました。。
何かいい方法はありませんか?
派遣や短期アルバイトなどいろいろ考えましたが
時間給、日給が高いものはないでしょうか?
肉体労働以外がよいのですが、体験談も含めてお聞きしたいです。

Aベストアンサー

20日まで日があるので日給が高額でなくても
溜まると思いますよ・・。

バイト雑誌とかで1日10000万とかのバイト出てます。
宅急便の荷物の仕分け作業とか夜勤なら8000円くらい?
テレアポなら時給1000円以上では?

私は学生時代
映画見に来た人にアンケート用紙配るって言う
実働より待ち時間の長いバイトで12000円でした。

但し短期バイトで高額のものは人気あるので
雑誌出た日の午前中には募集締め切ってしまうみたいです。

登録しといて短期でバイトに入るって言うやつも
やったことありますが
交通費が出ない事が多いのでその点は難ですが
今回みたいに急にお金必要な時には
一つくらい登録しとくと便利かもですね。

Q誕生日に贈る英語のメッセージ

「誕生日に贈る英語のメッセージ」というと、いまいち、『Happy Birthday!』や『I wish your happiness.』みたいなありきたりな言葉しか思いつきません(^^;)
誕生日などに使える、素敵な英語のメッセージを教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

"Happy birthday"の後にちょっとした言葉をつけるのでいかがでしょう。たとえば、、、
I hope you have a fabulous day!
I hope your birthday is filled with love

友情をアピールするというのはどうでしょう?(笑)
I can't imagine how life would be without your friendship.
I count myself lucky to be your friend.

私はこんな感じも書いたりします。
Much love to you on this happy, happy birthday!

ご参考になれば。

Q夫の会社の家族手当を受けるため、年収を103万円以内に抑えています。しかしながら、10万を超える月が

夫の会社の家族手当を受けるため、年収を103万円以内に抑えています。しかしながら、10万を超える月が何カ月があることから、毎月の給料を83000円前後にしてくださいと、夫が会社から通知されたそうです。
残業を拒否する事もできませんし、夫の会社の通知内容についても納得できません。どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも、「家族手当」は「住宅手当」とか「地域手当」と同様に、その会社が独自の規定で支給するモノであり、法律に基づいて支給する「時間外労働の割増賃金」「休日労働の割増賃金」「深夜労働の割増賃金」とは異なります。

夫の勤め先が定めた「家族手当」に関する支給基準に照らし、基準額を越えたらカットするのは当然の事であり、そうならない為には『どうするば良いのか』をアナウンスしてくれるだけホワイトな対応ですよ。

Q教えてください。 私の学校では、誕生日を迎えるにあたって クラスメート全員からメッセージカードを書い

教えてください。
私の学校では、誕生日を迎えるにあたって
クラスメート全員からメッセージカードを書いて、
誕生日当日にプレゼントします。
この間、私の誕生日で
メッセージカードを貰いました。
私には気になる相手がいて、
彼のメッセージカードを見ると
最後に”忘れないでね”と言うことが
書いてありました。
これは、どのような心理(心情)なんでしょうか?
本人に直接聞いてもいいのですが、
私の誕生日は冬休みでとっくに
終わっているので聞きづらいです。
なので、教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼と仲良くなりたいんでしょう?
だったら、正々堂々、正面から彼にバレンタインにチョコを贈りましょう。
言い訳は、メッセージの意味は、チョコのことだと思ったと言えばいいんです。
そうやって連絡先とか交換して、メッセージの意味も含めて話す機会増やせば、仲良くなれると思います。
チャンスは逃しちゃダメだよ。(^_−)−☆

Q初めまして 教えてもらいたいことが有ります 年収って、1000万円を超えると何かデメリットってありま

初めまして
教えてもらいたいことが有ります
年収って、1000万円を超えると何かデメリットってありますか?
例えば、翌年の税金など
なんせ、無知なのでよろしくお願いします
ちなみに、サラリーマンです
今のこのご時世でも、太陽光の会社に所属しており業績がよく、来年2月の決算賞与が結構出るみたいなので、なんか失礼な質問かもしれませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

>年収って、1000万円を超えると…

年収=年間の「収入」は全く関係ありません。

税の話をするとき、収入と所得は意味が違うんです。

「所得」が 1,000万を超えれば、妻 (質問者が女性なら夫) は「配偶者特別控除」の対象ではなくなります。
ただそれだけの話です。

なお、「所得」1,000万は給与収入で約 1,230万ぐらいです。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

また、「配偶者特別控除」とは妻の給与収入が 103万を超え141万以下、正確には「所得」が 38万を超え 76万以下のときに適用される控除です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>翌年の税金など…

所得税は当年精算であり、翌年払いは市県民税 (住民税) です。
住民税の税率は 10% 一律であり、もらう額が多くなれば連動して上がりますが、「収入」1,000万でガクンと一気に大幅増税になったりすることはありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>年収って、1000万円を超えると…

年収=年間の「収入」は全く関係ありません。

税の話をするとき、収入と所得は意味が違うんです。

「所得」が 1,000万を超えれば、妻 (質問者が女性なら夫) は「配偶者特別控除」の対象ではなくなります。
ただそれだけの話です。

なお、「所得」1,000万は給与収入で約 1,230万ぐらいです。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

また、「配偶者特別控除」...続きを読む

Qこの誕生日メッセージを英語で教えてください。①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!②愛する【

この誕生日メッセージを英語で教えてください。

①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!
②愛する【名前】へ、誕生日おめでとう!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!
Dear 「名前」. Happy Birthday!

②愛する【名前】へ、誕生日おめでとう!
My dear「名前」. Happy Birthday!
なのですが、必要ならば最愛の人という意味でMy dearest 「名前」としてもOK

Q東京バイト月額

東京のバイト月額について大よそでいいので教えてください。
職種-一日何時間の何日勤務-支給額
どの程度稼げるものなのでしょうか?
職種はファミレス、雑貨屋、事務など全く検討がついておりません。
時間も一日7時間の20日間でどれくらいが妥当でしょうか?

何も決まってないので答えにくいかもしれませんが、そういう情報が載っているサイトもいいのがみつかりませんでしたので教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは☆

東京都言っても…新宿と多摩では時給が200円くらい軽く違います。
難しく考えることなく…

時給×7時間×20日間=月給

となりますので、アルバイト情報サイトでご自身の希望勤務地・職種・時給から計算されたら良いと思います☆

http://froma.yahoo.co.jp/s/p/baito/TOP_ED1_RN1

Q彼に誕生日メッセージを英語で送ろうと考えているのですが、

彼に誕生日メッセージを英語で送ろうと考えているのですが、

Happy Birthday to someone special.

で「わたしの特別な人へ、誕生日おめでとう」という意味になりますかね?
それともto person special.?

英語はどうも苦手なので…。
あと、ついでに他にも素敵なメッセージがありましたら教えて下さると嬉しいです(o^_^o)

Aベストアンサー

 Happy Birthday to someone special.

で「わたしの特別な人へ、誕生日おめでとう」という意味になります.


それともto person special.?

と言うなら Happy birthday to a person special あるいは Happy birthday to a special personでいいと思います。a が要りそうな気がするんですが。

 素敵なメッセージは人が考えたのでなくて、質問者さんのが最高だと思います。

Q34歳で転職初任給25万円(年収300万円)

最近、転職しましたが、年収300万円 月給25万円と収入が安すぎます。残業手当込みです。
昨今の転職状況下では、月給30万円 年収450万円となかなかもらえません。

みなさんは、収入や残業手当とかはどうなのでしょうか?
不動産業界に従事しておりますが、他業界は収入がいいのですかね。
それに加えて、地域的な要素もあるのでしょうか?
大阪地区に従事してきましたが、27歳くらいから収入が300万円くらいしかもらえてないし、失業も何回か経験しています。

今後、年収300万円で辛抱するしか手はないのでしょうか?
アドバイスください。

Aベストアンサー

不動産業・・ 私や身内は経営者側ですから一概には比較できませんが
業種を問わず、地域と年齢で言わせて頂くならば・・・

私の知人(貴方と同年齢)の一人に、尼崎ですが毎日残業して
月給は手取り14万円の人もいます。
それも腕を見込まれている管理職なのに・・です。

流石に彼の給料ではかなり少ないと感じますが、
それでも生活に不自由しないのか、当人は文句一つ言わず
週休1日で深夜まで頑張っています。
(私から見れば生活はかなり厳しそうに感じますが・・)

ちなみに私がそこの経営者でしたら3倍以上は支払うと思います。
(私と彼は全く地域が異なりますが、地域には関係なく・・)

貴方の場合、その給料では生活に支障を来たすというのであれば
給料の交渉、または他の仕事を検討するのも一つの手だと思います。

>27歳くらいから収入が300万円くらいしかもらえてないし、失業も何回か経験しています。

リストラなら仕方の無い面も少しは有りますが、仕事を転々として
いるのであれば給料は上がり難い(或いは少ない)場合も有ります。
昇給は暫く仕事の様子を見てからという考えも当然あると思います。

上を見ればキリがないし下を見てもキリが有りません。
初任給で25万なら、まだ良い方だと思う人も居ると思いますが
貴方がどうしても今の仕事に見合わない給料だと感じて辛抱出来ず
他に給料の良い仕事があるのなら転職を考えてみるのも良いでしょう。

不動産業・・ 私や身内は経営者側ですから一概には比較できませんが
業種を問わず、地域と年齢で言わせて頂くならば・・・

私の知人(貴方と同年齢)の一人に、尼崎ですが毎日残業して
月給は手取り14万円の人もいます。
それも腕を見込まれている管理職なのに・・です。

流石に彼の給料ではかなり少ないと感じますが、
それでも生活に不自由しないのか、当人は文句一つ言わず
週休1日で深夜まで頑張っています。
(私から見れば生活はかなり厳しそうに感じますが・・)

ちなみに私がそこの経...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報