プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者の麻酔やドリルが嫌で逃げしまいました。どうすればいいですか?

A 回答 (6件)

歯科医です。



「逃げた」の意味は「行かなくてはならないのに行かなかった」でしょうか。或いは「行っていたのに行かなくなった」でしょうか。

どちらにしろ治療放棄するとそのままの状態で止まってくれるわけはなく徐々に悪化してきます。

麻酔やドリル(専門的にはタービン、マイクロモーターエンジンと言います。)は誰しも怖いもの、私自身も治療される時は怖いと思います。先ずはかかった歯科医で自分がそれらのものに恐怖を感じている事きちんと話してみましょう。

このまま放置する事で状況をさらに悪化させて抜歯に至る事は避けるべきです。

自分で納得して治療受けられるまで何度でも質問して説明受けてください。説明それも歯科医の仕事です。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

勇気を出して、もう一度歯医者へ行きましょう。



いつまでも逃げているともっとひどいことになります。
    • good
    • 1

風邪や腹痛は自然治癒しますが、むし歯は自然治癒しませんから悪くなる一方になりますよ。


それと炎症を起こしたら麻酔も効きません。もしその状態で治療せざるを得ない状態になったら…意味分かりますよね?
    • good
    • 1

麻酔だけですよ。

目をつぶっていればそんなでもないです。表面以外は痛覚がとても強い場所ではないですから。
見てしまうと恐怖が倍増してしまいます。
麻酔が効くとドリルは怖くないです。
    • good
    • 1

皆が言う通り歯だけはほかっといても悪くなる一方です。

自分も歯が悪く下手な歯科医にかかったことがあり麻酔の注射がトラウマになりました。でもたまたま腕の良い歯科医をみつけ通っています。そこの歯科医での麻酔は全くと言っていいほど痛みが無かったんです。
昔と違って今の歯科医は技術が進歩してるんです。あの【ドリル】タービン音は確かにいやですよね!自分は耳栓【オレンジ色のつぶして耳に入れると膨らんで音を遮断するタイプ】をもって歯科医に通っています。しないよりはましにはなるんで試してみたらどうでしょう?虫歯、歯周病をほかっておいてしまうとお金と時間が掛かってきますよ。勇気を出して歯医者に通いましょう!(^^)!
    • good
    • 1

何もしなくていいですよ。

最終的に歯が全て抜け落ちます。
それでも嫌でなければ、歯茎が強化されて普通に食事はできるでしょう。
厚労省も医療費削減となり喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!