アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
5年前の12月31日の夜、突然前触れもなく強い吐き気に襲われえずいた日から、常に喉に圧迫感?口に指を突っ込んでる時のような感じが24時間続いています。

通常時は軽い吐き気なのですが、食事中や後(特に外食時)、気のある女の子と遊ぶ約束をしたとき、その当日、初対面の人と遊んだり、風俗に行く時、吐き気のことをずっと考えたりしていると、急にドキドキが止まらずその鼓動と同時に体が震えるというかビクビクなる感じになり物凄く強い吐き気がして嗚咽が止まりません。

初対面の人と遊ぶ前はその強い吐き気になるのですが、遊んで時間が経ち馴染むと大分落ち着きます。
風俗も行く最中、嬢が来るまでは動悸と嗚咽が止まらないのですが、来ちゃえばだんだん落ち着き、終わる頃には通常時に戻っています。

内科で採血、レントゲン、ホルスター心電図?(24時間の鼓動をみるやつ)をやったのですがすべて異常無し。
心療内科に行ってうつ病だと言われ薬をもらったのですがあまり効果がなく。

自分で調べてみたのですが、自律神経失調症、嘔吐恐怖症、口腔異常感症などがとても似ているので先日精神科に行ってみたのですが、うちではわからないので他の病院に行ってくださいと5分も経たず追い出されてしまいました。

詳しい方、同じ症状の方がいましたら治す方法や、少しでも吐き気を抑える方法を教えてください。

真剣に悩んでいるので是非お願いします。

関わりのありそうなことを書いておきます。

・吐き気を抑えるため常に口の中にセブンイレブンの甘い干し梅、ウォータリングキスミントのガムを噛まずに奥歯とほっぺたの間に挟んでいます。
夜の歯磨き後吐き気が強くなった場合少し梅を含んだまま寝ます。

・そのせいなのか奥歯すべて虫歯、知覚過敏です。

・小さい頃からお前は神経質だな〜と親や先生に言われていました。

・少しづつ吐き気、動悸が強くなっていて最近では1ヶ月前まで普通にパチンコ店に行っていましたが1週間ほど前から突然あの大きな音のせいなのか、耳栓をしていても店内にいるときずっと動悸がして強い吐き気に襲われ打つことさえできません。

・何故か動悸と強い吐き気に襲われてる時湯船に浸かると体はブルブル痙攣のように震えるのですが3分ぐらいで動悸と吐き気と震えが治ります。

どうか知っている方いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

医師です。

内科的な疾患がが否定できるやらば、身体症状症や身体表現性障害などという類いの疾患が一番考えられます。いわゆるうつ病とは重なる部分はありますが別の疾患です。そうでなければ発達障害やその合併を私ならば考慮します。

治療としては抗うつ薬や抗不安薬に加えて漢方薬が考慮できるでしょう。貴方の場合なら半夏厚朴湯などは試す価値がありそうです。

精神科よりは心療内科の領域でしょうか。まともな心療内科(これを探すのが難しいでしょうが)を受診されるのが一番だと思います。
    • 0

喉違和感

ヒステリー球とは不安や緊張などからくる極度の精神的不安定により引き起こされる喉の狭窄で、喉の通りが狭くなったことにより何かが引っかかる喉の違和感を感じます。アレルギーが原因で引き起こされることもあります。

逆流性食道炎や食道がんになると喉と胃をつないでいる食道が炎症を起こすので、食道が炎症で狭く感じます。

胃酸が逆流しやすくなるので食べ物を食道が通りずらくなります。そうなると食べ物が喉を通るときに炎症でしみて食べ物が通る感じが分かるようになります

その他、シェーグレン症候群による嚥下障害の可能性、甲状腺など様々な要因が考えられますので、ひとまず内科の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。