プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代からのおすすめ海外ボランティア団体はありますか?海外ボランティアを考えています。でもどこも学生の参加を全面に出してる団体ばかり。自分は33歳だし、20代ならともかくあちらも気を使ってしまうし、できるなら30代~大人の方が多く参加してる団体がいいかな、と思い質問しました。

そういう団体ってありますか?またはなさそうなら、33歳女は参加しない方がいい等なんでもアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

海外青年協力隊なら30代でも良いと思いますよ。


シニア向けのボランティアもあるくらいだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何も特技がなくて。シニアと言う手段もありますね。

お礼日時:2016/06/06 04:45

JICAの青年海外協力隊ですが、年齢は20~39歳です。

以前は男性が半数以上でしたが、現在は女性隊員の方が多いです。
春(4月)と秋(10月)に各県で募集説明会があります。
隊員経験者の活動報告や応募に関する詳しい話を聞くことができます。参加してみてはどうでしょう。
1次試験・2次試験を通過後に、国内研修(語学・国際協力に関する知識)があり、派遣になります。
現地に派遣後も語学研修があります。渡航費、現地生活費はJICAから支給されます。
各県に国際協力推進員がいますので、県の国際課or国際交流センターに問い合せるか、JICA・青年海外協力隊で検索してみてください。
JICAにはシニア海外ボランティア(40~65歳)があり、中高年も頑張っています。
33歳はまだまだ若いです。
余談ですが、私も33歳の時に参加しました。

昨年の11月に青年海外協力隊50周年記念の映画「クロスロード」が上映されました。
主なキャストは黒木啓司(EXILE)、渡辺大、TAOです。
参考になると思いますので、レンタルDVDで鑑賞はどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。自分は語学に自信がなく、不安ですが、調べてみます。

お礼日時:2016/06/06 04:47

海外青年協力隊はどうでしょうか。


詳しくは知りませんが、友人(女性)が離婚後に行ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますけど自分は特別な資格も特技も学歴もないですが、

ヘルパー2級があるくらいで(。>д<)こんなんでは青年(年齢的に青年でもない)海外協力隊など大それたものに参加出来るのでしょうか?

お礼日時:2016/05/15 13:56

No.1  も、一回ね、



う~とね!、
赴任地での生活が出来る程度が支給されるようですよ、

TVはよくご覧になりますか?、
火曜日のTV朝日系列(そちらが何チャンネルなのかは判りませんが)、
21時からの番組、
「こんなところに日本人」、

偶に観ると多くに現地空港から2日ほど離れた僻地・山間部にJAICAから派遣されてるという方が登場します、
農業指導で有ったり、学校教育で有ったり、妊産婦の保健指導など、時には水源確保に井戸掘りなどもで活躍されてます、

宜しければ一度ご覧を、他愛の無い物ですが観てて結構楽しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

実は一人暮らしの部屋にはテレビがなくて..笑

自分は特別な資格も特技も学歴もないですが...

まずは、教えていただいた団体、ネットで調べてみます。今は仕事多忙なためなかなか準備が進んでませんが(。>д<)

お礼日時:2016/05/15 14:07

No.1  再度、



有り難うございました、

言葉が足りませんでした、

完全な無報酬では無いという事です、

技術ノウハウとうは当該機関で一応の指導が有る様に聞き及んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。無報酬ではない、ということは

率直に言うと賃金が発生するということでしょうか?

指導があるのは逆に助かります。

お礼日時:2016/05/13 13:52

人から言われてやることではない。



途上国にでも行って、技術指導でもしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?回答ありがとうございます。自らの意志ですが。技術指導できるだけのスキルはなく(><)

お礼日時:2016/05/12 18:00

純然たるボランティアではないですが、「JAICA」などはどうでしょう?、



一度検索を!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

psialto0209さんありがとうございます。純然たるとはどういう意味でしょうか?検索してみます。

お礼日時:2016/05/12 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!