アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2015の夏、歯に穴があくほどの虫歯になり、食べ物がはさまるとかなり痛みました。
ネットで評判の良い歯科医院を受診した結果、神経をとる治療をしました。

神経の中に針のようなものを抜き差しして、薬を入れて~を1週間おきに4回ほどしましたが、毎回針?を刺される度ひとつの神経が痛みました。
(1つの歯に3本神経がありその内の1つ)

そこ痛いです!といつも伝えたのですが、「神経をとったばかりで切り口がまだ痛んでいるのだと思います、自然に治ります」と衛生士さんに言われ納得しました。

毎回治療が同じ人では無かったこともあり、別の衛生士さんには「神経をとった歯なので痛みは無いですからね~」と言われ痛い所を容赦なくズコズコされ(涙
痛いですと毎回伝えていましたが、「今は仮ぶたなので染みますが、きちんと被せ物をすればしみなくなります。」と言われ、最終的な薬をつめて蓋をし終わってしまいました。
終わり際、「本来銀色の被せ物をしないといけない程の大きな虫歯でしたが、今回白いセメントで上手く塞ぎました^^銀歯をする時代は終わったんです、うちの医院長の腕がいいお陰でセメント詰めるだけですみました^^」
と、言われました。銀歯にならなかった凄い!とは思いましたが、治療開始して1ヶ月以上たったのにまだ痛い歯にフタをして大丈夫なの?と不安でもありました。
食べ物を噛む度に鈍い痛みがありましたが、何もしなければ痛まなかったですし、神経をとった傷口がまだ治らないだけなのだと言い聞かせていました。

しかし昨夜から急に、何もしなくてもするどく痛み、全く眠れませんでした。途中気絶する形で眠り、痛みで目が覚め、の繰り返しでした。
体を起こすことで痛みが引くので、座っていました。
明日にでも歯医者に行って診てもらいたくいるのですが、同じ所は正直不安です。
なぜ痛むのかわからないまま他院に行ってもきっと同じ治療をされるんじゃ…と不安です。

元はと言えば穴が開く前に歯医者に行けば、神経の治療をせずに済んだのですが、時既に遅しです(涙

どんな治療をしている歯医者さんがいいのでしょうか?
同じような経験があり今は治った!という方、歯医者さんに勤めていて症状に詳しい方、コメントお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

私のあくまでも推測でしかありませんが、残髄と言って神経の一部を取りきって無いのではないかと思います。

また銀歯を被せる時代は終わったと説明された様ですが…。セメント?だけで治療完了なんて話は聞いた事がありません。そのまま放置しておくと痛みは更に酷くなると思われます。すぐ別の歯科医院へ行ってこれまでの治療経過を話して適切な治療を進めて下さい。歯科医院へ行くまでの道中もお気をつけて行って下さいね。お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

神経が取り切れて無い事もあるのですね…。しみるとかではなく確かに深くの神経がズキズキしてるように自分も感じます。おっしゃる通り酷くなるばかりです(涙
アドバイスありがとうございます(_ _)

セメントで終わり??歯科院変えた方が良い。

ありえない。レントゲン見れば診察前、後で神経が残ってるか説明してあるはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。通っている歯医者さんがおかしかったのだとはっきり自覚できました。
過去子供の時通った歯医者さんは被せ物(銀歯)をガッシリはめてましたが、今はライトで固めるセメントが流行りなんだ~ぐらいに思っていましたがそこの医院独流みたいな事だったのでしょうか…
他院に電話相談してみようと思います。

前の方への、お返事を見て分かりました。

その白い被せ物は、セメントではなくCRと言って比較的小さな初期の虫歯に対して行なわれる言わば詰め物です。想像するに歯髄が3本あるのでしたら奥歯…削った部分も大きい筈です。CRでの処置は適切な処置ではないかなぁ〜と思います。
やっぱり他の歯科医院を受診されて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

前歯の変色?をさっと削って柔らかいものを塗って光で硬めていて、同じものを使って虫歯を削ってガッポリあいた穴をふさいでいたのを見ました。少しずつぎゅっと粘土みたいな白いのをつめて光をあてて~としてました。ほかの歯医者さんではあまりやらない事なのですね…
専門的な事を教えていただきありがとうございます(T_T)