プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約社員なのに正社員というと夫にばれますか?

私は先日、正社員で働いていた会社が傾き、整理解雇され現在就活中です。
付き合っている彼と結婚したいのですが、彼は私にも働いて家計を支えてほしいと言っており契約社員はNGで正社員で安定して働いてほしいと言います。そのため結婚“おあづけ”状態です。子供を設けたいのですが年齢的にも早くほしいので、できれば1年働いてすぐ子作りして産休育休を取る予定です。
私はデザイナー職なので中々良い会社で正社員の求人がありません。
契約社員でも産休育休のある良い会社はありのですが、彼にはなかなか聞き入れてもらえずです。正社員で良い会社でないととききません。
(※良い会社とは、社会保険はもちろん加入、福利厚生が整い安定し一定のレベルの会社です。
以前正社員でも就業規則を見せてもらえなかったり、残業が多すぎたりで良くない会社がありました。長く働きたいので小さくても会社レベルは一定以上必要だと思っております。)
今回、面接を受けている会社は、人物、貢献度によって正社員登用すると言っています。
そのため彼には契約社員なのに正社員と偽ろうと思うのですが、結婚する際、結婚してから夫にばれることはありますか?

A 回答 (5件)

えっ!嘘つくんでっか?


そりゃあかんで〜!
>結婚する際、結婚してから夫にばれることはありますか?
間違いのぉ〜、バレますわ!
あんさん、焦らんでもえぇんとちゃう?
正社員登用されてから晴れて「結婚」でえぇと思うで〜!
契約で働いてる際に、ゴムなしで頑張ればえぇだけですわ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
そうですよね-。良くないですよね。。
どういうときにばれるのでしょうか?
嘘をつくことはよくないとわかっていますが
現在40歳で、子供を作ることに関しては正直焦っています。
昨年末から子供を作っていてできたので結婚しようと思っていたら1月に初期流産し、その矢先の解雇でした。。

お礼日時:2016/05/11 15:04

彼氏も質問者も「理想論」を振りかざし過ぎて、全く現実を見れていないと思いました。


そもそも、結婚・出産希望で残業したくない40歳の女のデザイナーを、好条件で迎え入れたい会社なんて存在すると思ってます?
デザイナーは残業が当然の職業なので、子育てなどで残業が難しい場合は派遣か契約しか働き口がありませんよ。
まあ、気長に就活を続ければ、残業なし・正社員の仕事もあるかもしれないけど、すぐに決まる保証はないし。

>契約社員なのに正社員というと夫にばれますか?

普通に働いていれば別にバレることはないと思うけど、もし「雇用契約書を見せろ」とか言われたらどうすんの。

とまれ、個人的には、契約も正規も関係ないと思うけどね。
正規でも会社が傾いたら切られるわけだし、待遇が必ずしもいいわけではないなど、現に質問者自身も経験済みなわけでしょう。
ならばその実体験を彼氏に説明して、正社員は諦めてもらう方向で納得してもらうしかないと思うけど。
それでも彼氏がダメと言って聞かないなら、そんな聞く耳持たずとは別れるべきでは?

>今回、面接を受けている会社は、人物、貢献度によって正社員登用すると言っています。

これは、これまでの登用率をちゃんと確認したほうがいいね。
会社は、人物や貢献度次第では正社員として登用「する可能性がある」としか言っておらず、別に質問者を必ず登用するとは保証していないわけだから。
採用したけど、人物・貢献度共に正社員登用に値しない、と会社が判断すれば正社員の話は無くなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに、理想論かもしれませんね。。
嘘をつくのはやめました。
お礼コメント遅くなってすみません。
ありがとうございます。

いいなと思っていた会社には落ち、
仕事のことも、彼のことも、まだどうするか、どうなるかは、決まっていません。
悩み中です。
問題いろいろ山積ですが、ちゃんと考えてゆきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/13 16:10

偽っても、おそらく分かってしまうと思います。



第一に、いわゆるボーナスの金額。
第二に、有給休暇の日数や取得に関して。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。
嘘はやめようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/13 16:01

嘘は、破局に繋がるのでやめしょう!


やはり説得するしかないでしょう!またそこまで、正社員にこだわる理由が判りません!彼の収入や、彼の会社での地位、会社危機、待遇、人間関係等で近い将来彼も会社を辞めたりを考えているとしか思えない考え方で、その時はあなたに頼るっと考えていませんか?それなら非常に情けない器ですから、結婚はこちらから断るべきかと!よく心理、考えを確かめておくことでしょう!男は普通、俺についてこい!俺にまかせろ!契約社員でもパートでもバイトでもいい俺が稼ぐから!幸せにするだから結婚してくれ!ですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>男は普通、俺についてこい!俺にまかせろ!契約社員でもパートでもバイトでもいい俺が稼ぐから!幸せにするだから結婚してくれ!

そうですよね。。
わたしも、人生の中で一度は、40になる前に、一人ぐらい言ってくれる男性に出会えると思ってました。。

彼のことは、一緒になることを考え中です。
お礼コメント遅くなりました、すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/13 16:02

嘘は不幸になる

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/13 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています