出産前後の痔にはご注意!

客観的な文章を書けるようになりたい。

初めまして、この春から大学生になった者です。大学ではレポートを書く機会が多く、今まで感想文などの主観的文章しか書いてこなかった私には苦行です。先生から返されたレポートにも客観的考察を心がけるように、とありました。
どうしたら客観的文章が書けるようになりますか?添削講座などにも参加したほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

技術系の仕事をしていて、取引先へ提出する報告書を頻繁に作成している者です。


最近、入社数年目の後輩(理系の一流大学院卒)に、質問者さんの先生と同じような指導をしました。
客観的にという趣旨だけではありませんが、私が指導した内容を書きますのでご参考ください。
・結論が目的から脱線している。
・自分が考える結論に無理矢理誘導しようとしているように感じる。我が強い。
・根拠が薄く、それを根拠とする説明がない。業界の常識だが読み手に対して不親切すぎる。
・推測レベルの内容なのに断言している。断言できる立場でないのに断言している。
・日本語が美しくない。メールの文章は普通だが、報告書となると文章が異常に下手。

社内では「報告書は慣れるしかない」と皆言います。何がまずいのか頭に入れながらたくさん書くうちに上達すると思いますが、私は若い頃、先輩方や社外の方の報告書をたくさん読み、美しいと感じた報告書の構成や言い回しを真似るようにしていました。
レポートを書く機会がなかったということは、読む機会もなかったのではないでしょうか。まずはレポートをたくさん読んでみてその世界を感じてください。添削口座うけるよりも遥かに有意義ですし、自力で上達する方が良いレポートが書けた時の喜びは大きいものです。
がんばってください。
    • good
    • 0

とりあえずベストセラー本でも読んでみてください。



木下是雄 著 『理科系の作文技術』(中公新書)
http://www.chuko.co.jp/shinsho/1981/09/100624.html
物理学者で、独自の発想で知られる著者が、理科系の研究者・技術者・学生のために、論文・レポート・説明書・仕事の手紙の書き方、学会講演のコツを具体的にコーチする。盛りこむべき内容をどう取捨し、それをどう組み立てるかが勝負だ、と著者は説く。文のうまさに主眼を置いた従来の文章読本とは一線を劃し、ひたすら・明快・簡潔な表現・を追求したこの本は、文科系の人たちにも新鮮な刺激を与え、・本当に役に立った・と絶賛された。

『理科系の作文技術』、81刷100万部を突破 異例のヒットの理由
http://withnews.jp/article/f0160327003qq00000000 …
    • good
    • 0

「客観的」という言葉にとらわれない方が良いと思います。

なぜなら、たとえ客観的に書けていようとも、一つ一つの事実がバラバラに並んでいるだけでは、何の価値もないからです。

論理的であることを目指しましょう。論理的であれば、おのずと客観的な文章が書けます。

そもそも客観的とはどういうことかというと、「根拠が、心証などに拠らず、何らかの事実に依存している」ということです。「私はこう思っている・感じた」ではなく、「こういう事実がある」という文を組み合わせて文章を作るということですね。

では論理的な文章を書くためにはどうすればよいのでしょうか。

・接続詞を適切に使い分ける。
・根拠→結論の関係が、入れ子構造を作りながら文章を紡いでいる。
・定義と事例の両面から事実を説明している。

論理的な文章の基礎を学ぶためにはトレーニングが必要です。私は次の書籍で勉強しました。

論理トレーニング101題 : 野矢 茂樹 : 本 : Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/478280136X

この本は「難しい」と評判なので、やるならパーフェクトを目指さないほうが良いです。5割できれば十分。必要なのは論理的な文章をつくるための概念を知ることです。あとはだいたい頭に入っていればOK。

ところで、「客観的」を意識するあまり、調べものに奔走するのは、個人的にはオススメしません。大学の先生は褒めてくれるかもしれないけれど、学生はいろいろと忙しいものです。

情報収集はもちろん必要ですが、「仮説ありき」で資料を探すほうが良いと思います。いちばんまずいのは、まったく知らない分野について入門書を読むことから始めるという姿勢です。これは個人的には、知識の獲得方法として非効率すぎると思います。(でも大学の先生は褒めてくれるでしょう。)

なるべくすでに知っている知識をもとに仮説を組み立てて、必要最小限の情報収集に留めるほうが、現実的かつ、知識の獲得方法としても優れていると私は考えています。要するに入門書を一冊読んだところで、いったいどれだけのものが体に残るかって話です。それよりは、断片的な知識を少しずつ膨らませて、ある程度の量がたまったところで全体を総合する方が、知識が総体として身につきやすいと思います。

ちょっと脱線しました。後半の「学習論」は、ちょうどいま私が考えていたことで、ご質問とは何の関係もないので無視してくれて良いです。

話を戻すと、論理的でありさえすれば、そこには必然的に複数の「根拠となる事実」が組み込まれるので、自然と客観的な論述が完成します。その際に裏付けとして必要になる資料も、だいたい見極めがつくことでしょう。
    • good
    • 0

考察というのは、客観的事実に対する自分の考え(主観的意見)を述べることが重要かと思います。


客観的事実、主観的考察、これらが明確に分離されて記述されていればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

文末表現を工夫するだけで客観的な文章になるよ。


ていうか、その文末にしようとすると、主観的な文章が成り立たなくなって、客観的な文章になるって感じ。

例えば、「~である」っていう断定の表現は、「~と思う」よりも客観的な言い回しだよね。
自分の感想や考えを「~である」って言いきるのはおかしいよね?
そうなると「~である」って文末にしようとしたら必然的に客観的な内容の文章にならざるを得ないよ。
他には「○m高い」「×m低い」などデジタルに考えられる内容も客観的なものだよね。
そうやって言い切れる事実を積み重ねて文章を書いて、その文末を曖昧にしないようにすれば良いよ。

もし意見などを書く場合は、それを裏付ける根拠を示せるなら書けばよい。
根拠が示せないものは客観性に欠けるからね。
根拠をしっかりと並べて、必然的にその意見になるのはおかしくないよなって流れで意見を書くと、客観的な文章になるよ。

心を表現するような言葉も避けた方が良い。
例えば「~には強い憤りを覚える」なんて書いても、それは執筆者の価値観の上での話だから、客観的じゃない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主観的なことを客観的に書ける?

「あなたがそれをどう評価するか、なるべく客観的に書いてください」という文章があり、違和感を感じました。

つまり「あなたがどう評価するか」を書けば、それは主観的なことだと思うのです。

主観的なことを客観的に書く、というのが、あるいは成立するのかなあと考えたりもしているのですが、よくわかりません。みなさんは違和感を感じませんか?

ちなみに、その文章は下記URLにありました。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/movies/help/8/3.html

Aベストアンサー

■「客観的に書く」ということは、意見文・論説文には必ず求められることです。

■意見文・論説文において、「あなたの考えを、なるべく客観的に書いてください」というのは、「あなたの考えを、他の人にも分かるような言葉で、他の人を説得することができるような根拠をあげて述べなさい」という意味です。

■質問者の方が紹介されているURLにも、「客観的に書いてください」の後に、「単に好き嫌いではなく理由も明記するとよいでしょう」と書かれています。

■根本的には、No.#4さんがおっしゃっているように、どんな客観的な事実も、主観を通してしか認識されないし、表現されません。「主観」と「客観」の違いは絶対的なものではなく、相対的なものです。かなり「客観的」に見えた叙述も、もっと「客観的」な叙述の前では「主観的」に見えます。

■厳密に言えば、絶対的な主観(100%の主観)というものは、言葉では表せません。言葉で表現した時点で「主観」は「客観性」を帯びてしまうのです。たとえば、あなたが自分の気持ちを「悲しい」という言葉で表現した時点で、あなたの気持ちは、同じ「悲しい」という言葉で表すことができる他の人の気持ちと共通の性質を持った気持ちとして括られ、その時点で、他の人にも理解可能な主観、いわば「客観性を帯びた主観」になるのです。

■このように、100%の主観も、100%の客観も、厳密な意味ではあり得ないという状況の中では、「より主観性の強い主観」「どちらかというと客観性の強い主観」「きわめて客観性の強い主観」というように、主観の持つ「主観性」のレベルも、相対的に揺れるものなのです。

■以上のような理解があれば、「あなたがそれをどう評価するか、なるべく客観的に書いてください」という文章に出会っても、特に違和感は感じないと思います。違和感が生じるのは、「主観」と「客観」が、妥協せずに対立するものだという観念的な捉え方をしているからです。

■「客観的に書く」ということは、意見文・論説文には必ず求められることです。

■意見文・論説文において、「あなたの考えを、なるべく客観的に書いてください」というのは、「あなたの考えを、他の人にも分かるような言葉で、他の人を説得することができるような根拠をあげて述べなさい」という意味です。

■質問者の方が紹介されているURLにも、「客観的に書いてください」の後に、「単に好き嫌いではなく理由も明記するとよいでしょう」と書かれています。

■根本的には、No.#4さんがおっしゃっ...続きを読む

Q客観的?主観的?

良く客観的だとか、主観的だ。なんて使われますが客観的と主観的の意味をだれかわかりやすくおしえていただけないでしょうか??
電子辞書などでひいてもいまいち理解できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

主観的=自分だけでそう思う態度(主観≠事実)
客観的=だれが見ても、もっともだと思われるような立場で、ものごとを考えるさま(客観≠事実)

「わたしはAが正しいと思う」(主観的意見)
「でもみんなはBが正しいと言っている」(客観的意見)
どちらも真実ではありません。ただ、お互いの立場でAまたはBが「正しい」という2つの意見に別れるのです。要は「立場」なのです。

「そこに幽霊が見える」(主観的事実)
「そこに幽霊なんて誰にも見えない」(客観的事実)
どちらも真実ではありません。ただ、どちらにとっても「事実」と思っているのです。立場によって「事実」は異なります。

「自分はエビちゃんに似ていると思う」(主観的事実)
「でも人からはよくシノラーに似ていると言われる」(客観的事実)
どちらも真実ではありません。BFはエビちゃんに似ていると思っているかも。

つまり、客観は「だれの目にみても」と多数派の意見・事実なので、客観的意見・事実は論理を唱える上では有利で優勢なのです。一方主観は自由に使うこのできる便利なしろものです。主観的意見・事実とは、要は自分勝手な思い込みですが、それは真実でないとは決して言い切れないのです。

以上ご参考までに。

はじめまして。

主観的=自分だけでそう思う態度(主観≠事実)
客観的=だれが見ても、もっともだと思われるような立場で、ものごとを考えるさま(客観≠事実)

「わたしはAが正しいと思う」(主観的意見)
「でもみんなはBが正しいと言っている」(客観的意見)
どちらも真実ではありません。ただ、お互いの立場でAまたはBが「正しい」という2つの意見に別れるのです。要は「立場」なのです。

「そこに幽霊が見える」(主観的事実)
「そこに幽霊なんて誰にも見えない」(客観的事実)
どちらも真...続きを読む

Q編集職。客観的な文章。文章の上手くなるコツ。

お世話になります。

この度未経験から編集職について2ヶ月くらいになります。

しかし、上手く書くことが出来ません。
今日は編集長に文章の上手い下手以前の問題だ、このままじゃ全く戦力外だと言われました。

現在、商品紹介のページを担当しています。
企業から送られてきた資料を元に書くのですが、企業視点の記事になっていて客観性がなく、読者の知りたいことが書かれていないし、言葉も企業の言葉を使っていて読者に伝わりにくいと言われました。
確かに納得はしましたし、治したいです。
でも、言い訳ではありますが、編集自体未経験で、また今まで文章を書くような仕事をしたこともないので、どうすれば客観的な、そして内容の詰まった文章がかけるのかよくわからないんです。
他人の目でっていうのがうまく出来ません。
未経験で何事も初めてで、また鬼のように忙しいので本当に必死にやっています。
そのため、どうしても主観的になってしまい、また大変な思いをして文章を書いているので、良くないことだとは思いますが、自分の文章に思い入れが入ってしまい、どうしても客観的に見れなくなってしまうんです。
そこで、客観的の指標のようなものがあれば教えてほしいです。
他人に見てもらうは、他の人は私以上に忙しく、他人に構ってる暇などないので無理です。

客観的な文章を書くためには、また文章がうまくなるためにはどうすればいいんでしょうか?
同期は編者経験者で記事を任されていて羨ましいけど、私はこのままじゃ難しそうだし、それどころか契約も切られそうで不安です。

お世話になります。

この度未経験から編集職について2ヶ月くらいになります。

しかし、上手く書くことが出来ません。
今日は編集長に文章の上手い下手以前の問題だ、このままじゃ全く戦力外だと言われました。

現在、商品紹介のページを担当しています。
企業から送られてきた資料を元に書くのですが、企業視点の記事になっていて客観性がなく、読者の知りたいことが書かれていないし、言葉も企業の言葉を使っていて読者に伝わりにくいと言われました。
確かに納得はしましたし、治したいです。
で...続きを読む

Aベストアンサー

 いまの若い方は概して文章を書くのが苦手のように思います。ですが、上手な文章を書こうと焦ってもまずそれだけでは上達は望みが薄いと思います。

 まず最初に気になるのは、ご質問者様は対象となる商品への視点が定まっていないのではないか…と思えることです。しかし、編集長から「企業視点の記事になっていて客観性がなく、読者の知りたいことが書かれていないし、言葉も企業の言葉を使っていて読者に伝わりにくい」と言われた、なんだかよく分かる光景です、しかし、脱出のカギもまたここにあるように思います。

 はなはだキツい言い方ですが、ご質問者様はこの商品を実はちっとも見ていない、商品が見えていない…と言わせて頂きます。おそらく仕事の上のすべてでもそういう傾向がありはしないかとも思います。言い換えるなら、おそらく企業視点の見方でもなく、読者視点の見方でもなく、ましてやご自身の見方ですらもない、ただクライアントから提供を受けた資料を読んで、ただそれだけを頭に中にインプットした、ただそれだけの状態にあるのではないでしょうか。もしそうだとしたら、それでは何も書けません、良くて、ただ企業側の言い分を読者側の目線に向けて上っ面の翻訳をした程度となるだけ、それでは読者に有効な情報を与え刺激するような生きた記事にはなりません。

 商品紹介は、いわば友人を別の友人に、あるいは自分の恋人を両親に紹介するのに似ています。つまり、まずご自分がこの商品のすべてを理解していなくてはなりません。企業から送られた資料だけではその全貌は分からないかもしれません。ですが、しばしの時間をかけてこの商品をじっと見つめ、心の中で対話しなくては、そうすぐには商品が見えてはきません。そして、自分自身の本物の感想を持たない人が書いた紹介記事などは到底血の通ったものにはならず、ましてや読者にイモーションを与えるなどは遠い夢にしか過ぎません。

 ではどうするか、絵を描く際もそうですが、モノというものはまずじっくり眺めることが大切です。見つめていれば自然その本質が見えてくるものです。そうして初めて、まず自分の見方で商品が見えてくるということになります。それがご質問者様ご自身の商品に対する感想です。…こういうところは優れている、使いやすさも良い、デザインも良い、安全にも配慮されている、だが、こういう点はちょっとなあ、だから自分なら買ってもいいと思うが、満足できない点は改良して欲しい…などと。

 もうこれで紹介記事は書けたも同然。まずは思うまま、ズラズラズラ~と書き流してみてください。ただし、紹介記事というものはひとつのパターンがきまっているものです。つまり書くべき項目の順番が決まっているということです。分からなければ、他の商品紹介の記事を読めば分かるはずです。思うままズラズラズラ~と書き流してみたご自分の原稿を、そうしたパターンに沿わせて前後を入れ替えたり、大切なところから順に入れ替えたり、そして、不要なところを徹底的に削ったりと、とにかく整理してください。

 そこまで出来上がった文章を、そこでもう一度眺めてみてください。あちこちイジクったのですから、ギクシャクしていて当然、ですが、そのままさらに手を入れます。まだ削れる部分は無いか、当然入れるべき言葉はまだありはしないかと。そして、もう言いたいことは無い、無駄も無い、書き込む順序も踏襲している…、そこまで来たらはじめて「流れ」をつけます。つまり、トーンを統一して自然な感じで読みやすい文体にまとめ上げるという「磨き」を施すのです。

 あとは慣れです。文章を書くということは、人に話すのと同じこと。慣れて来れば自然滑舌になり、さらに相手の気持ちを読みながら、要領よく相手の耳に入りやすい言葉で話せるようになります。書くことも全く同じこと。慣れれば、読者の目を引き、興味を喚起するような文章が書けるようになります。焦らず頑張ってください。
  

 いまの若い方は概して文章を書くのが苦手のように思います。ですが、上手な文章を書こうと焦ってもまずそれだけでは上達は望みが薄いと思います。

 まず最初に気になるのは、ご質問者様は対象となる商品への視点が定まっていないのではないか…と思えることです。しかし、編集長から「企業視点の記事になっていて客観性がなく、読者の知りたいことが書かれていないし、言葉も企業の言葉を使っていて読者に伝わりにくい」と言われた、なんだかよく分かる光景です、しかし、脱出のカギもまたここにあるように思い...続きを読む

Qノートパソコンでブルーレイは見れますか?

2,3年前のノートパソコンでウィンドウズ7ですが、 PowerDVD 9が入っていて、DVD+/-RWドライブです。

このパソコンで、レンタルしたブルーレイーなどは見れるものでしょうか??

Aベストアンサー

そのPCにブルーレイドライブがなければ見ることは出来ません(DVDドライブでは駄目)。
具体的には、対応メディアにBDという表記が必要となります。

Q論述式の回答の書き方のご指南ください

もうそろそろ、定期試験の時期なのですが、
大学の試験ってけっこう論述問題が多いことに驚きました。高校のころは、まったくと言っていいほど論述問題がなかったので、どうやったらいいのか、ホトホト困ってます。
いろいろ検索サイトでHITさせたり、ここでも過去の質問を見たりして参考にしています。

そこで、今一度、皆様の論述式の回答の書き方を教えてほしいのです。どうかご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、大学生です。
書きやすく、いい評価になるのは、
1.一番最初に結論を書く。
2.それについて理由や説明を挙げる。述べる個数も宣言する。
3.最後に結論をもう一度書いて締める。

例えば、「キリスト教における愛について書け(テキト-な課題です。汗)」だとしたら、

「キリスト教における愛とは○○だと言える。
 それについて、3つの観点から述べる。
 まず第一に、~~。第二に、~~。最後に~~。
 以上の事由から、キリスト教における愛は○○だと言える」

…というかんじです。この形式で書ければ、まず悪い評価は取らないでしょう(形式の点では)。

できたら、授業中に先生がおっしゃったこと(本にはない具体例とか)や、参考図書から得た知識を交えたりすると、「ちゃんと授業聞いてますよ、ちゃんと本読んで勉強してますよ」とアピールできて、なおよしです☆

がんばっていきましょう(^^)

Q参考文献を要約して書いたレポートの参考文献の書き方.

参考文献の数を指定されて,かつそれがどこで引用してあるのかを明確にするように指定されました.
なにぶん資料が少なくて,とりあえず資料を探し一通り頭に入れたのですが,実際に書き始めてみると多くの部分が要約になってしまいます(もちろん自分なりの文章にしていますが).
このようなレポートの場合,参考文献の引用はどのように表せばよいのでしょうか. 

Aベストアンサー

引用の仕方は、さまざまです。eco-message様の読んだ参考文献のなかでの引用方法を参考にしてください。

とくに字数制限のあるレポートについていえることだと思いますが、まとまった長い引用は避け(下の[1](1a)の場合を避けるということです)、自分なりの要約をして、引用元とそのページを明記するとよいと思います。ただし、原文の曲解を避けるために自分の要約よりも原文をそのまま引用することを伝統的に重んじる分野では、そのかぎりではありません。

それを前置きにして、ひとまず大別すると、次のようになります。
  [1] そのまま引用する場合:(1a) 長い場合、(1b) 短い場合、
  [2] 自分で要約して引用する場合。
そして、それぞれについて、
  <A> 著者名を書くやり方、<B> 文献番号をつけるやり方
があります。

以下、一般的な注意点を挙げ、その後で上のそれぞれについて、例を挙げます。細かな形式の違いはいろいろとあるので、やはりeco-message様の読んだ参考文献を参考にしてみてください。下で私が「こう書け」と偉そうにいっていても、形式によってはまったく違うこともあります。

本文で引用するときの注意点:
1) 長い引用の場合は改行し、その引用ブロックを全体的に何文字分か段下げをします。「 」は不要です。
2) 短い引用の場合には「 」を使用し、改行しません。
3) 文献番号をつけるときは、かならず引用順にします。[1] *1 など、たんなる数字と思われないように括弧ないし記号を使います。
4) 文献番号をつけないときは、出版年度をつけます。
4i) プレマック夫妻の2003年出版、2005年に日本語訳出版の著作なら、“プレマックとプレマック(2003/2005)は〔……〕と述べた”となります。
4ii) “彼らは〔……〕と述べた(プレマック & プレマック, 2003/2005)”と書いてもよいです。
4iii) 4ii)の書き方と4iii)の書き方は、同じレポートのなかに混在していてもよいです。流れのなかで使いやすいほうを使います。ただし、文献番号をつける方法とは混ぜません。
4iv) また、日本語訳ではなくもとの英語版を引用したときは、Premack & Premack(2003)となります。ここでおわかりのように、本文では、日本語を引用したら、外国人でもカタカナで書き、英語を引用したら、日本人でもアルファベットになります。
5) 引用したページ数の書き方は、下の例を見てください。

参考文献のリストを書くときの注意点:
6) 参考文献は、文末に一覧としてつけます。文献番号を使用した場合には、それぞれのページの脚注に書く方法もあります。
7) 参考文献の書き方は、書籍を引用したときと、学術雑誌を引用したときとで、少し異なります。それぞれの文献について、2行以上にわたるときは、見やすいように、2行目以降の段を下げてください。
7i) 書籍の場合。著作名は斜体にします。著作名は、題の最初と副題の最初をのぞき、基本的にすべて小文字です。出版地名は、アメリカ合衆国なら州の略号まで、その他は国名まで書きます。ニューヨーク、東京など出版社が集中しているところは、州名、国名は必要ありません。ただ、たとえばケンブリッジは、イングランドにもアメリカ合衆国にも同名の地名があるので、注意する必要があります。
  著者姓, 名前のイニシャル. (出版年). 著作名. 出版地名: 出版社名.
  McGrew, W. C. (2004). The cultured chimpanzee: Reflections on
    cultural primatology. Cambrige, England: Cambridge University
    Press.
7ii) 雑誌の場合。論文題名は、題の最初と副題の最初以外、基本的に小文字ばかりで書きます。雑誌名は斜体にし、単語はだいたい大文字で始めます。巻数は、太字体または斜体。号ごとにページが1に戻る雑誌のときだけ、( )つきで号数を書きます。巻が次のものに変わるときだけ、ページ数が1に戻る雑誌のときには、号数は必要ありません。ページ数を表わす“pp.”の記号は必要ありません。
  著者姓, 名前のイニシャル. (出版年). 論文題名. 雑誌名, 巻 (号),
    xxx-xxx〔ページ数〕.
  Brownell, C. A., Ramani, G. B., & Zerwas, S. (2006). Becoming a
    social partner with peers: Cooperation and social understanding
    in one- and two-year-olds. Child Development, 77, 803-821.
8) 文献番号で引用を示すとき、参考文献の欄では文献番号順に並べます。
9) 著者名と出版年とで引用を示すとき、参考文献の欄は、著者アルファベット順。同じ著者の場合は、単独著者が最初で、以降、第2著者のアルファベット順。同じ著者の場合は、出版年の若い順です。

[1] そのまま引用する場合

(1a) 長い場合

===(例文始め:<A> 著者名を書くやり方)
プレマックとプレマック(2003/2005)は次のように述べた。
  言語が認知に影響を与えるというウォーフの仮説のコインのもう一方の面に
  は、言語に関連した違いよりももっと重要で根本的な認知の違いがある。こ
  こでは、文化的特殊化――詩的言語(アイルランド)、音楽(ドイツ)、数
  学(ベンガル)、美術や料理(フランスが)一種の認知形式であり、それら
  の違いは、統語法や意味論によっては説明できないということを指摘してお
  こう(p. 158)。

参考文献〔本文の最後に〕
プレマック, D. & プレマック, A. J. (2005). 心の発生と進化: チンパンジー,
  赤ちゃん, ヒト (鈴木孝太郎, Trans.). 東京: 新曜社. (Original work
  published 2003)
===(例文終わり)

===(例文始め:<B> 文献番号を書くやり方)
プレマックとプレマック [1] は次のように述べた。
  言語が認知に影響を与えるというウォーフの仮説のコインのもう一方の面に
  は、言語に関連した違いよりももっと重要で根本的な認知の違いがある。こ
  こでは、文化的特殊化――詩的言語(アイルランド)、音楽(ドイツ)、数
  学(ベンガル)、美術や料理(フランスが)一種の認知形式であり、それら
  の違いは、統語法や意味論によっては説明できないということを指摘してお
  こう(p. 158)。

参考文献〔本文の最後に〕
[1] プレマック, D. & プレマック, A. J. (2005). 心の発生と進化: チンパン
    ジー, 赤ちゃん, ヒト (鈴木孝太郎, Trans.). 東京: 新曜社. (Original
    work published 2003)
===(例文終わり)

(1b) 短い場合

===(例文始め:<A> 著者名を書くやり方 その1)
プレマックとプレマック(2003/2005)は「言語が認知に影響を与えるというウォーフの仮説のコインのもう一方の面には、言語に関連した違いよりももっと重要で根本的な認知の違いがある」(p. 158)と述べた。

参考文献〔本文の最後に〕
プレマック, D. & プレマック, A. J. (2005). 心の発生と進化: チンパンジー,
  赤ちゃん, ヒト (鈴木孝太郎, Trans.). 東京: 新曜社. (Original work
  published 2003)
===(例文終わり)

===(例文始め:<A> 著者名を書くやり方 その2)
彼らは「言語が認知に影響を与えるというウォーフの仮説のコインのもう一方の面には、言語に関連した違いよりももっと重要で根本的な認知の違いがある」(プレマック & プレマック, 2003/2005, p. 158)と述べた。

参考文献〔本文の最後に〕
プレマック, D. & プレマック, A. J. (2005). 心の発生と進化: チンパンジー,
  赤ちゃん, ヒト (鈴木孝太郎, Trans.). 東京: 新曜社. (Original work
  published 2003)
===(例文終わり)

===(例文始め:<B> 文献番号を書くやり方)
プレマックとプレマック [1] は「言語が認知に影響を与えるというウォーフの仮説のコインのもう一方の面には、言語に関連した違いよりももっと重要で根本的な認知の違いがある」(p. 158)と述べた。

参考文献〔本文の最後に〕
[1] プレマック, D. & プレマック, A. J. (2005). 心の発生と進化: チンパン
    ジー, 赤ちゃん, ヒト (鈴木孝太郎, Trans.). 東京: 新曜社. (Original
    work published 2003)
===(例文終わり)

[2] 自分で要約して引用する場合。

===(例文始め:<A> 著者名を書くやり方 その1)
Tomasello (1999)は、言語の生得論を批判している。

参考文献〔本文の最後に〕
Tomasello, M. (1999). The cultural origins of human cognition.
  Cambridge, MA: Harvard University Press.
===(例文終わり)

===(例文始め:<A> 著者名を書くやり方 その2)
彼は、言語の生得論を批判している(Tomasello, 1999)。

参考文献〔本文の最後に〕
Tomasello, M. (1999). The cultural origins of human cognition.
  Cambridge, MA: Harvard University Press.
===(例文終わり)

===(例文始め:<B> 文献番号を書くやり方)
Tomasello [1] は、言語の生得論を批判している。

参考文献〔本文の最後に〕
[1] Tomasello, M. (1999). The cultural origins of human cognition.
    Cambridge, MA: Harvard University Press.
===(例文終わり)

引用の仕方は、さまざまです。eco-message様の読んだ参考文献のなかでの引用方法を参考にしてください。

とくに字数制限のあるレポートについていえることだと思いますが、まとまった長い引用は避け(下の[1](1a)の場合を避けるということです)、自分なりの要約をして、引用元とそのページを明記するとよいと思います。ただし、原文の曲解を避けるために自分の要約よりも原文をそのまま引用することを伝統的に重んじる分野では、そのかぎりではありません。

それを前置きにして、ひとまず大別すると、次の...続きを読む

Q色落ちが酷い!ブリーチした髪を暗くしたいです

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前ブリーチをした部分だけの色落ちが異常に早いです。(夏以降ブリーチしてません)

髪の毛の下7割がブリーチをしたことがある部分で、上3割りは数ヶ月で新しく生えた髪でカラーのみでブリーチはしたことがありません。

ブリーチをしている部分のみが色落ちすると1ヶ月も経たずに見た目が物凄いプリンに見えます。
上3割りは暗めのブラウンのままで、下7割は明るいベージュなります。1ヶ月も経っていないのに友達から「いつから美容院行ってないの?プリンなんとかしたら?」と言われるくらいブリーチをしている部分としていない部分に差がつきます。

1ヶ月半~2ヶ月経つと生えてきた黒髪、暗めのブラウン、明るいベージュの3段階になります。
今年21になりネイリストとして働く予定なのですが、この髪ではあまりに格好が悪いです。

美容院の方は、上の部分を下のブリーチの入っている髪色に一度合わせてから全体を染めると綺麗に染ると言われるのですが、また新しく髪が生えるたびに毎回それをするのは金銭的に厳しいです。
カラーがWカラーになり、金額が倍以上に跳ね上がるので。。。
今の髪より明るくしたいなら仕方ないのですが、暗くしたいのにWカラーはちょっと...と思うのが正直な気持ちです。

美容院にいってこんな感じなら市販の染め粉を買って自分でこまめに染める方がマシかなとも思ってきました。ですが、やはり綺麗に染めるためには美容院が一番ですよね。

そこで、ブリーチを抜く?方法や、
色持ちをよくする方法や商品など、
なにか改善作があれば教えていただきたいです。

話にまとまりが無く分かりにくくてすみません。
どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られた上に色を入れる事になるので、最近の色落ちの原因はそれかもしれません。

市販の物はオキシが6%の物がほとんどなので、それこそ色が抜けるのは早く傷みも酷くなります。


既にブリーチした髪を元に戻す(抜く?)事は出来ないので、すぐに抜けてしまうおしゃれ染めのカラーよりも、色素が多く入っている白髪染め用のカラーで染めると良くなります。白髪染めと聞くと嫌かもしれませんが、おしゃれ染めと同じ色調の物もありますし、色素が多く入っているので色持ちが断然よくなります。

色を持たせるにはシャンプーも普通の物ではなく、カラーヘア用がいいですね。お勧めはシュワルツコフのカラー用。黄色い容器なので分かりやすいですよ。

後は少しずつでも伸びたら切っての繰り返しで、栄養がだだ漏れしているブリーチの部分を取り除いていきましょう。
これが一番の改善策です。
手はかかると思いますが、綺麗な髪の為にケアも頑張ってくださいね。

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られ...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q★以上・以下★

『30以下』って30も含みますか?
含むとなると、『30以上』も30を含みますよね?

『30未満』は30を含まないですよね?

未満の反対の言葉ってありますか?

すみません。ばかばかしい質問ですが、どなたかご回答ください

Aベストアンサー

「以下」「以上」はそれを含みます。
未満は含みません。
覚えやすいのは漢字の意味を考えたらいいですよ! (^-^)v
以上の以は「もって」という意味がありますよね。
だから「○○以下」は「○○を以て下」という意味。
「○○未満」は「未だ満たず」だから「○○に未だ満たず」で含まない。


人気Q&Aランキング