アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年になってから、玄関先にあるクチナシが、葉が黄色くなっています。
土が悪いのかと思い、ホームセンターで売っているお花用の土に入れ替えました。庭植えなので、周りの土を替えた様な感じですが。
その後も良くなる様な感じはなく、同じ様に葉が黄色くなって来ています。
ネットでも調べたのですが、なかなか同じ様な物が見つからないので、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

「庭植えのクチナシが病気」の質問画像

A 回答 (1件)

「くちなしの葉の黄変」で検索すると、クチナシに向く土壌や、土壌以外の黄変の情報が出てきますよ。


直射日光ではなく明るい半日陰じゃないと黄変し易いとか、乾きすぎも湿り過ぎも根が弱り易く葉が黄変し易くなるとか。
黄変した場合の対処法も色々あるようです(肥料・栄養剤、黄変した葉を取るとか、蕾もあったら今年は諦めて蕾を取り除くとか)

サイトによっては、草花用の土だとクチナシには向かないとの記載もありました。
これに関しては、こちらのサイトの「栽培方法」にクチナシ向けの土壌について記載されていますので、掘り返せない場合でも、表面の土を少々崩してピートモスと混ぜれば良いのかなと思いました。
http://www.sc-engei.co.jp/plant/garden_tree/cult …
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
非常に詳しく説明して頂き感謝です。
次の休みにやってみます。

お礼日時:2016/05/15 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!