dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

万世一系は 誰もに当てはまるのではないか?

みな その血筋は 万世一系である。記録がなくても。

万世一系として生まれて来ていない人は ひとりもいない。

☆ このことの確認をお願いしますという問いです。
確認が必要ではないかとあやぶんでいます。

もちろんそうだよ。とひと言書き込んでください。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    何言ってんですか 親愛なるまさ2211さん。
    まづは ご回答をありがとうございます。

    養子縁組で家系を継ぐのと 血筋の一系とは別ではないですか。

    その家系とは別の実の父親の家系へとさかのぼっていけばいい
    だけですよ。

    いや。天皇家は 史実かどうかはともかく・つまりは真偽は別
    として すべて文献資料として 父 父の父 その父 そのま
    た父・・・・といふうに辿って行って 神武カムヤマトイハレ
    ビコなる男に行き着く。
    ――ということです。
    家系(傍系をふくむ広義)と血筋とが一致している。

    けれども そのことは 記録がなくても当然のごとく誰であっ
    ても出来る。つまり例外なく 最初の父親に辿りつける。
    ――ということではないですか。

    養子だったら その家系からは離れて実の父親のほうへと遡っ
    て行けばよいのですから。

    用事あり出かけます。昼ごろ帰ります。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/14 09:05

A 回答 (15件中11~15件)

万世一系が、ズーッと辿っていくと、一人の男と一人の女というアダムとイブということであれば、同時並行的にアダムB、イブB、アダムC、イブC・・・があってもおかしくないことで。



それ以前というと、人という種ではないことになってしまいます。

また、それも含めてであれば、地球に生命が誕生したときまで遡ることになりますが、この最初の生命も唯一とは言えませんから、これも万世一系ではありません。

それからすれば、「万世一系は 誰もに当てはまる」とは言えないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解せません。まづは ご回答をありがとうございます。

《人類の祖》が必ずしも明確に確認できないことと 血筋が連綿と
つながって来ていま任意の一人のひとが《生まれて来ている》とい
う一系性とは 別としてよいのでは?

お礼日時:2016/05/13 13:13

確かに誰もが誰かの血族ではありますが、


万世一系というのはそういう意味で使う言葉ではありません。

例えば、「天皇は万世一系である」とは言えますが、「彼は万世一系である」とは言えないのです。
言葉を正しく使うのであれば、「万世一系として生まれてくる人」は一人もいません。
「万世一系の家に生まれてくる人」はいます。

従って、

>万世一系は 誰もに当てはまるのではないか?

答えはNOです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 例えば、「天皇は万世一系である」とは言えますが、
「彼は万世一系である」とは言えないのです。
☆ №2のヰキぺによると 確かに皇室の血筋に言うのが《多い》
そうです。

だったら《少ない》場合としてでも 一般の人びとについて言っ
ても問題ないとなるはずです。

★ 「彼は万世一系である」とは言えない
☆ のではなく ふつうは言わないのでしょう。

血筋の問題そのものとして捉えるなら 何の疑いもなく《言える》
でしょう。

★ 言葉を正しく使うのであれば、「万世一系として生まれてく
る人」は一人もいません。
「万世一系の家に生まれてくる人」はいます。
☆ おかしなことをおっしゃる。遺伝子のつながりを否定される
のですか?
《家》うんぬんというのは 記録がないだけであって 血筋が万
世一系であることに何の間違いもありません。ということでは?

お礼日時:2016/05/13 13:10

過去から現在までのすべての天皇が、1つの血筋の人が


即位し続けてきたというのが万世一系であって、
一般人が血筋がずっとつながっているというのではダメです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

№2でヰキぺによれば おっしゃるように万世一系は 多く
の場合に皇室の血筋について言うらしい。

でも《少なくは》の場合には 人びと一般の血筋について言
ってもよいのではないでしょうか?

★ 〔公的な地位に〕即位し続けてきた
☆ という場合でなくても その家系を成して来ていること
は――養子縁組の場合には 別の血筋に分かれて行きますが 
それでも―― まったく例外なくみなそれぞれ万世一系であ
る。

ただこのことの確認を問うています。



★ 一般人が血筋がずっとつながっているというのではダメ
です
☆ どうしてですか?

むしろ《公的な地位に就いている》場合には 《側室》の腹
によって生まれたという《血筋のつながり》になっている事
例が 多い。

一般人の《万世一系》の場合より 側室腹が多い。のではな
いですか?

お礼日時:2016/05/13 13:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

▲(ヰキぺ:万世一系) ~~~~~~
万世一系とは、永久に一つの系統が続くこと。
多くは皇室・皇統(天皇の血筋)についていう
~~~~~~~~~~~~~

☆ なるほど。《多くは》 一般の人びとの場合には言わない。
ということですか。

でも 《少なくは》の場合として 人なら誰にでも当てはまる。
ということ このことの確認だけの問いなのですが。

お礼日時:2016/05/13 12:53

天皇の万世一系は虚構とは言えません。


天皇家の歴史は世界一長きにわたり続いて来ました。

其れは日本人が無関心とかイデオロギー的に否定しようとしても世界の常識です。
世界の諸国は凡そ陸続きで多民族ですから純粋な民族は皆無ですが、

日本人は世界一孤立した中で永く純粋培養されてきました。
しかも価値観の第一がゼニカネよりも

血筋でした。天皇家の流れから各氏族が分派したケースも多い。
なので天皇家に一時問題が有ったとすれば世間が許さなかった。

記紀に記述されている事柄を見ても一々史実に合致しているのであって
此れを無視して「虚構」と云うなら無茶苦茶であって無知・無恥に等しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん申し訳ないですが この問いでは:
☆☆ ~~~~~~~~~~~~~
万世一系は 誰もに当てはまるのではないか?

みな その血筋は 万世一系である。記録がなくても。

万世一系として生まれて来ていない人は ひとりもいない。
~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ という一般論をあつかっています。

恐れ入りますが ご回答内容でしたら 別口のほうに投稿していただけ
ないでしょうか?

【Q:天皇が男系の一系であるというのは アマテラスからなら 間違
いであって 女系ではないか】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9273311.html


そして ひと言コメントを挟むなら: 
(1) 天皇家もむろん万世一系です。

(2) そして天皇家は まれに見るかたちで文献などの記録も残され
ています。

(3) その文献資料が 史実と合っているとしたとき だからと言っ
て 一般の人びとそれぞれの血筋が万世一系でないということにはなら
ない。何の変わりもないし 問題もない。

(4) ★ 天皇の万世一系は虚構とは言えません。
☆ おそらく そうなのでしょう。検証しつつも 反証を挙げて論駁し
得るまでには到らない。

(5) ただし 《史実である》とも証明し得ないということも ほん
とうです。神武イハレビコが 紀元前660年に即位したというのは
その年代があり得ないことです。縄文時代にそんなことはあり得ません。

お礼日時:2016/05/13 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す