アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。

私は今、東北地方で偏差値53の私立高校に通っています。
私は京都に憧れているので大学は京都の公立大学に行きたいと思っています。志望校も決めました。
しかし。母親と父親は反対しています。
その理由として、
・一人暮らしは危ない(志望校先の大学にはりょうがありません。)

・県外は好ましくない


とのことです。
まだ、高校生になったばかりですが京都の大学を目指して今から頑張りたいと思っています。その反面両親から反対されて、諦めた方がいいんじゃないかと諦めかけている所があります。

もしよければ、県外や府外の大学に行った方のお話やアドバイスが聞きたいです


乱文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 将来の夢は管理栄養士なので

    生命環境学部の食保険学科に受験希望です。

    あともうひとつ。府外からの推薦は可能でしょうか?

      補足日時:2016/05/13 22:15

A 回答 (9件)

まったくの憶測ですが、たぶん、偏差値53は特進クラスの偏差値ではないかと想像します。

東北地方は公立校の滑り止めに私立高校が存在し、トップ公立校の滑り止めが偏差値65程度の私立高校特進クラス、公立2番手校の滑り止めが偏差値55程度の私立特進クラス、そのような感じでしょう。
つまり、質問者さんは公立2番手校当たりの受験に失敗した。
だいたい、公立2番手校のトップクラスが、地方国公立に行ける学力レベルになります。そこの受験に失敗した高校生を、そのレベルに無理やり鍛える私立特進クラス。そこで3年間勉強漬けになって、息切れぎれにようやく届くのが京都府立大学です。これは確信を持って言えますが、高校の先輩で京都府立大の実績を出した人がいるとしたら、彼らはこれをやってのけたのです。

あなたは他の回答者さんへのお礼で、「これまでの先輩にも京都の大学に進学した先輩がいらっしゃったのでどこかいけるかもしれないと思ってしまった」と書かれていますが、「京都の大学」とは国公立のことですか?もし京都の私大という話なら、それはよくあります。指定校推薦、推薦、そして3教科や2教科入試、いくらでもあなたの高校から行くことができます。

女子高生が京都に憧れることはよくあります。あなたの気持ちもよくわかります。
高3になってもその思いが強く、且つ、学力も学年トップを維持できていたなら、またあらためてご両親に相談してください。もしかしたらあなたの頑張りを認めてくれて許しくてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

奨学金とか、受けて親の世話にならずに行くならいいかも


、おやだって、可愛い娘に遠くに行って欲しくないよ。
もし、京都で就職、京都の人と結婚したい、となったら
お父さん悲しむよ、いいえ、私は、絶対にそれは、ありません。親は、あるでしょと思う、反対した様な意見で悪いけど、お父さんね本音は、寂しから遠くにいかないで、と思うよ。
    • good
    • 0

地元民ですが。


知らずに酷いこと言う人いますね~

>しかし京府大なんて、京都人でもその存在を全く知らない学校ですよ。3流大です。
はっきり言って京都人は京府大なんて知りません。
府医大なら皆知っていますが・・・

府立医大は医学と看護学しか無い小さな大学です。ですからその分野に興味のある人を除けば知名度は低いです。
京都府立大は数学が無しでも入れるので数学が苦手な国立志望者には人気があります。
センタースコアを見て貰えば分かりますが、難度はそれなりに高いですよ。

>女の子が東北から京府大なんて、いくら何でもばかげています。
それと府外からは授業料が高いですよ、当たり前と言えば当たり前ですが・・

実際、そういう人は京都や東京の大学には多いです。バカげてもいません。東北なら、先輩で東京の学校を選ばれる方が多いと思いますが生活費は当然京都の方が安いです。
また府外が授業料高くなる、とかもないです。まったく無知すぎて驚きます。
※たぶん地元から一歩も出たことのない田舎の人が、地元の公立大と同じだと思ってるんじゃないですかね。

>それともう一つ、京都は土地が異常に高いため、(税金も高く)家賃も異常に高いです。
親御さんへの経済的負担もかなり大きくなります。

憎しみすら感じますねww
京都は下宿生が多いので(大学生比率はダントツで日本一)、京都市内でも3,4万円の下宿は多くあります。東京23区だと5万後半~8万ぐらいがメインです。
もちろんご実家から通う方が安いのですが、京都に憧れがあるなら京都に行けばいいと思いますよ。
僕は関西ですが、東京に憧れがあって東京に行きました。そういう奴はたくさんいますよ。
経済力は個々で違うわけだし(君の家がお金持ちなら構わないわけで)、
また僕はすでに親世代に入りつつありますが、子どものやりたいことを応援するのは、親にとっての喜びでもあるんですよね。

>将来の夢は管理栄養士
実家は滋賀か福井?管理栄養士にキャリアはありませんよ。給食センターのおばちゃんの管理。上も全く無い。京都大学で栄養学やるなら止めませんが、小なりと言えども昔は首都、あなたの知らない恐ろしい世界もある。あなたが上方の人なら上方の闇を知っているでしょう。首都圏じゃないから隅田川に浮かぶ事は無いだろうけど、首都圏だと毎年十人は河か岸壁に袋詰めか、荷造りテープで浮かぶ。

実際に、奈良女子大などの国立大を出ても管理栄養士になる人も多いですね。
治安の面、家賃の面などはいくらでも雑誌やネットで調べられるんだから、自分で調べたら?
栄養系って女子大のイメージがあります。国立でやってるのかなあ。
オープンキャンパスなど行って見て選べばいいと思いますよ。
また関西も国公立偏重ですけど、それでも京都女子など評価の高い女子大も結構ありますよ。
別に「府立大なら京都女子大より明らかに上」みたいなノリでもないですし。
こういう人たちを相手にしてる時間がむだでしょ。自分で調べよう。


>私は京都に憧れているので大学は京都の公立大学に行きたいと思っています。志望校も決めました。
しかし。母親と父親は反対しています。
その理由として、
・一人暮らしは危ない(志望校先の大学にはりょうがありません。)
・県外は好ましくない

これは説得するしかないですね。京都市の治安はふつう・・です。悪くは無いですよ。年間10万人以上の学生が新たに京都に来るそうですが、特に目立った事件も聞かないのでふつうにしてれば大丈夫だと思います。
女子大は寮がありますね。けど、せっかく来たんなら遊びたいと思いますが。
それとずっと実家に、てのは無理があるとは思います(地方では公務員とインフラぐらいしか仕事がないでしょ。結局就職は東京ですることになると思うよ)。

僕は男子だったし、一応反対されたけど全く聞く耳は持たなかったです。
変な話、何で聞くの???って逆に思う。
現役だったけど国立も受けなかったし、落ちたら浪人するつもりだった。予備校も全部自分で決めた。
うちの親はコロコロ言うことが変わるから信用してなかったってのも大きいね。
東京で会った女子の場合も似たようなもんだよ。
家族大賛成で親元離れるってケースはあんまりない。
結局は意志のもんだろうと思う。

フクシマの問題があって、東京や北関東からたくさんの外国人や芸能人が逃げたよね。
でもさ、今でも福島県の多くの人たちが学校に行ったり働いたりしてるよ。
東北のどこに住んでるかは知らないけど、「関西人にはいまの東北をそういう目で見る人もいる」んですよ。

「東北めっちゃ危ないやんけ。10年したら放射能で死ぬで自分!」

みたいなさ。だからさ京都の方が100倍安全なわけ。
でもさ、君がいまそこでふつうに高校生やってるとこっちのそういう人の感覚って絶対分からない。
同様に僕らサイドが君らのご両親の言うこともまったく理解できないの。
「えらいけったいな人やなあ」てな感じ。
はた目で見てるとそういう人たちってすごく滑稽だと思うよね。
でもそこにいたら中々気付けないんだよ。
お互いそうなんだろうけどさ、「相手の目線、広い視点を持てる」と言う意味では親元を離れた方がいいと思う。
    • good
    • 1

京都への憧れと京都の公立大学に進みたいのとでは、お互いに関係は薄いように思いますが。

それではご両親に説明がつかず、納得もされないでしょうね。

外から見ると、京都には歴史も伝統芸も古寺も景観も独特の文化も風習もあるように見え、東北人には異色の地かも知れず、憧れがあるのは分かります。ですが、京都って地元意識が強くご近所・横同士・馴染み同士の結びつきが幅を利かせる街で、だから地元特有の文化・風習がいつまでも廃れないのでしょうが、よそ者はいつまで経ってもよそ者になりがちなんです。京都の街はコンパクトにまとまっているので、いっそうClosedな世界になっているわけ。

もし京都に憧れてそこに入って行きたいのなら、地域の行事(お祭りなど)に積極的に参加し、風習も身につけ、移住者ではないようにしないと。それで京都の大学に行くのなら多少は分かりますが。
    • good
    • 0

>将来の夢は管理栄養士


実家は滋賀か福井?管理栄養士にキャリアはありませんよ。給食センターのおばちゃんの管理。上も全く無い。京都大学で栄養学やるなら止めませんが、小なりと言えども昔は首都、あなたの知らない恐ろしい世界もある。あなたが上方の人なら上方の闇を知っているでしょう。首都圏じゃないから隅田川に浮かぶ事は無いだろうけど、首都圏だと毎年十人は河か岸壁に袋詰めか、荷造りテープで浮かぶ。
    • good
    • 0

それともう一つ、京都は土地が異常に高いため、(税金も高く)家賃も異常に高いです。


親御さんへの経済的負担もかなり大きくなります。

既出ですが

>家から通えない場所の国公立大学なら、家から通える場所の私立大学の方が安上がりだろうと思います。

これはもう明らかです。
    • good
    • 0

自分の意見を尊重すべきです。

京大に合格すれば♪両親は納得するでしょう。
    • good
    • 0

まずは通学圏内に管理栄養士の大学があるのか無いのかです。

これで話が大きく変わります。
東北地方なら、面積上は、無い方が多いだろうと想像します。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/index.ht …
どこも管理栄養士が取れるかどうかまでは確認していませんし、管理栄養士から手繰ったデータに対して漏れがあるかもしれませんが。
次に、あるにはあったとしても、ボーダーフリーだったり、当然管理栄養士の合格率が著しく低かったりするような所かどうか、というのが問題になるでしょう。
家を出ざるを得ない場合、家を出るだけの価値がある大学か、という問題にもなるでしょう。
普通に考えれば、東北地方なら、仙台なり近くの大都市なりをまず考えるのが普通でしょうし、次に、距離的に東京を考えるのが普通では。
なんでまた京都?

それと、高校の偏差値が53というと、特進クラスでも無い限り(それでもどうだろう)、そのままだと低レベル私大相当となるでしょう。
京都府立大学だと難しいだろうと思います。絶対無理だとは言いませんが、文字通り難しい。
たぶん偏差値にして10か15くらいの差が現状でついてそうです。
まぁ、過疎地で、通学圏内に高校が少ない、というのであれば、偏差値53の高校の上位層は偏差値60かもしれませんが。
進学実績を調べてみて下さい。
京都府立大学と同レベル以上と思われる「国公立」大学に、毎年どれだけ送り込んでいるのか。
3人なら上位三名に入ってなければならない、それも定期テストだけ上位というのではダメ、ということになります。

ついでに。
家から通えない場所の国公立大学なら、家から通える場所の私立大学の方が安上がりだろうと思います。
特に女子の場合、セキュリティーの低いアパートには住めませんから、高くつくはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧な回答ありがとうございました。
もちろん県外での進学を最初からしようとは思ってもいなかったのですが、県内の大学を調べたり実際行ってみたりして同じことを学ぶなら自分の好きな場所で学びたいとあまりにも身勝手で親不孝な考えでした。(しかもかなりな距離)
一応ですが、コースは特別進学でこれまでの先輩にも京都の大学に進学した先輩がいらっしゃったのでどこかいけるかもしれないと思ってしまったのだと思います。県内での進学を考えます。

お礼日時:2016/05/14 05:37

つまり質問者さんは女の子ですね。


そりゃ親御さんは許しませんよ。

百歩譲って京大なら許してくれるかも??知れませんが・・・それでも厳しいでしょう。

しかし京府大なんて、京都人でもその存在を全く知らない学校ですよ。3流大です。
はっきり言って京都人は京府大なんて知りません。
府医大なら皆知っていますが・・・

女の子が東北から京府大なんて、いくら何でもばかげています。
それと府外からは授業料が高いですよ、当たり前と言えば当たり前ですが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
まだ完全に諦め切れてはいませんが、県内での進学をよく考えてみます。

お礼日時:2016/05/13 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!