アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注文戸建てをHMと契約する際、手付金として事前に200万円ほど払いました。
自分としては、手付金は、オプション等最終的な確定金額から当然引かれるものと思っていたのですが、先日HMからもらった見積書を見る限り、手付金の分は考慮されていませんでした。
事前にHMに確認してから手付金を払うべきだったと後悔しています。
住宅業界では一般的に手付金は戻ってこないものなのでしょうか。

A 回答 (7件)

手付金は戻ってこないと思います。


自分の場合、手付金として100万支払っていました。が、途中でハウスメーカーを変えることになり、粗方決まっていた設計も無しということになりました。本来手付金は返さないと言っていましたが、営業の方と交渉を重ね2/3の60数万円が返ってきました。ただ、これは特殊なケースだと言われました。

質問者様も金額が金額ですのできちんとハウスメーカーの担当者と話をして納得して家を建てられることをお勧めします。
今から色々と決定していかなければならないことが多く大変でしょうが、自分の中で一生に一度の大きな買い物です。頑張ってくださいね。\(^o^)/
    • good
    • 2

うちのときは最終的な金額に含まれていましたよ。



払うときに聞いたところ何度もキャンセルなどされる場合があるので一応払ってもらって最後にお返ししますと言われました。

こちらの都合でキャンセルした場合は全額返ってきませんが万が一向こうの都合でキャンセルになってしまった場合全額返ってくると。

金額もこちらで決めれましたし。(あまりにも低い額では無理ですが)

うちも見積り書には入ってませんでした。
でも諸費用を支払うときに返してもらったというかその分差し引いての支払いでした。

一度確認してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

手付金は、契約が完了すれば前金(総支払額に充当する)となるのが一般的です。



戻ってきません。
    • good
    • 0

一般的に言えば、お客さん(貴方)が業者に支払うのは4回に分けることが多いです。



手付金…本設計に入る前
着手金…確認申請を出し、着工する前
中間金…半分程度が終了した時点
最終金…引き渡し時
 (名目や支払い時期に差はあると思います)

これらすべてを含めた金額が工事費用の総額になります。



>先日HMからもらった見積書を見る限り、手付金の分は考慮されていませんでした。

考慮の意味が理解できませんが、見積明細に手付金-200万なんて言うのは出てきません。


本契約の時には支払い計画のような書類もあると思います。

そこには

手付金 200万(支払い済み)
着手金 300万(○月○日まで)
中換金 1000万(○月○日頃)
最集金 1500万(引渡時)

合計  3000万

という風に書かれていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
とても助かりました。

お礼日時:2016/05/22 21:55

手付金は、最終的に、住宅ローンの支払いから引かれてると思います。

ですので、返ってはきませんが、先払いしたことになるんだと思います。
    • good
    • 2

支払総額の一部となります。


ローンを組む場合は手付金は頭金の一部となります。例えば総額3,000万円で頭金500万円で残り2,500万円がローンという場合、現金として今後用意するのは500万円ー200万円=300万円です。

参考まで。
    • good
    • 0

見積もりは見積総額で出して、


支払い時に、請求金額ー手付金の計算にするのでは、

見積ー手付金=見積金で出してこない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています