最速怪談選手権

先日から体調不良なり今日はなんとか頑張って仕事行くつもりだったんですが体調具合いがあまり良くなくて休むことにしました。
でも心身共にゆっくり休めない感じになりそうです。
休んだりして罪悪感を感じてしまうので。

体調不良など仕事を休んだりして罪悪感を感じてしまうことが度々あるんです。
心身共ゆっくり休めたらと思っているんですが罪悪感を感じてしまうことがありゆっくり休めずな感じでいます。

メンタル持ちでもあります。

どうしたら心身共に休息できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は大学生で仕事はしていませんが、シェルチさんのお話にとても共感したので回答させていただきました。
精神的に調子がよくない期間が続くと、勉強も就職活動も何もせず罪悪感を感じてしまいます。

でも最近は、このように考えています。

「もし自分の親友や同僚が、私のように精神的に具合が悪くなっていたとき、責めたりするだろうか?」

私だったらきっとその人には「ゆっくり休んでていいよ。早く治るといいね」と伝えると思います。
自分がほかの人に優しくするように、私は私に優しくするように心がけるようになりました。できない時もたくさんありますが。

このことは、友達に言われて、ああ、いい言葉だなと思って心に留めています。
なので、ご自身を責めないで、優しくしてあげてほしいなと思います。

お仕事と学生で責任感もまた違うと思いますので答えになっていなかったらごめんなさい。
でもシェルチさんも私も早く元気になれるといいなと願っています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
精神的から色々としんどさから気持ちが出てきますよね。
同じような気持ちになられたんですね。

そうですよね。
確かに私も友人になどにはゆっくり休んでいいよ。優しく言葉をかけてあげたりしました。
友人からも優しく言葉をかけてもらったりしています。
本当に友人には励まされ、感謝の気持ちでいっぱいになっています。

本当にいい言葉ですよね。

自分のことは大事にも優しくしてないかもしれないですね。

ずっと責めたり、追い込んだりしてる気がします。

これからは優しくしていこうと思います。

みおかさんも無理せず、自分のペースで過ごして下さいね。
心身共に落ち着いてゆき、充実して過ごしていますようにと願っています。
ご回答本当にありがとうございました。

ストレス発散する場所を

作ってみる
見つける

何か思いつめることがありますか?
    • 1
この回答へのお礼

ストレス発散する場所あるんですがここ数年うまくその場所には行けていません。
今の仕事とプライベートが心身共にうまく落ち着いてきたらまたその場所に行けばとは思っていました。

メンタル持ちなのでまた仕事と体調などでまた過去ように繰り返したりしてしまうじゃないと凄く考えてしまったり、不安、怖さがあります。

とてもよくわかります。

私もそんな感じです。
「体調が悪い」というのが具体的にわかりませんが、頭痛とか下痢とかどこか痛いとかの身体症状があれば病院に行ったほうが良いですが、そこまでではないのですよね。

まず、休んだら「体調を回復するのが仕事」です。回復に専念するのが休んだ人に与えられた役割であり義務です。別にずっと寝てろとか言うわけではなく「回復するために、今できることをする」のです。スマホとかネットサーフィンとか、気分転換に映画を見に行くとかでも良いのです。「結果的に回復する」のなら何をしても良いのです。一見遊んでるかに見えるようなことに罪悪感を感じる必要はありません。それは回復を目的とした、れっきとした「治療の一環」なのです。

その結果、もし明日、ちょっと無理すれば出社できなくもないくらいに回復したら、とりあえずその1日だけ出社して、残りの3日は休んでもいいやくらいのつもりで、出社してみてはいかがでしょうか。一日「頑張って休んだ」おかげで、出社できるくらいまで回復したのなら、それで十分合格なんじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

同じような感じなんですね。
同じような方がいて自分だけではないということで安堵しました。

体調具合いはダルさと頭痛と食欲ない感じです。
今日よりも昨日の方がしんどくてダウンしてました。
熱も出ましたので。
先日病院には行って来ました。

そうですよね。
体調を回復が1番ですよね。
身体、心身共が大事ですからね。
色々アドバイスなど頂いておっしゃる通り思いました。
ココロが軽くなりました。

ご回答、アドバイス本当にありがとうございました。

ゆっくり休養します。

休んだら医者に診てもらうようにしましょう。

私も似たような感覚を持っていますが、医者に診てもらうことで休んだことに意味ができ、気持ちが楽になります。
医者に行く必要があるかどうかは、自分が仕事を休むかどうかの判断基準でもありますね。
    • 1
この回答へのお礼

同じような感覚を持たれてるんですね。
確かに診てもらうと心身共に楽になりますよね。
そうですよね。
病院に行くかどうかの基準もありますよね。
身体を最優先ですからね。
そのことを考えてゆっくり休養します。
ご回答ありがとうございました。

シェルチさんは正義感が強いの方と思います。

しかし休んだのは事実です。

早く元気になることを最優先してみてはどうでしょう。
シェルチさんが元気になれば仕事はいくらでも頑張れます。

1.休んだ時は会社のことは考えない
 2.体を労わってあげる
 3.体力作りは日常心掛ける【食事・睡眠】

あなたの身体は世界に1つだけです。

大切にご自愛ください。
    • 1
この回答へのお礼

事実を受け止め、身体を休めて元気になることを優先しようと思います。
そうですよね。
元気になれば頑張れますよね。
ご心配ありがとうございました。
ゆっくり休養します。