電子書籍の厳選無料作品が豊富!

虫対策について。

近々、埼玉県へ引越しを考えております。
先日、不動産で気に入った物件がありまして、新築アパート(木造)の3階、南東向きのお部屋でした。

ひとつだけとっても気になることがあるので、お聞きします。

私は虫(とくにゴキやムカデ)がダメなのですが、やはり3階でも木造であれば出やすいですか??
周辺の環境としては、比較的古めの一軒家が多く、飲食店や川、公園などは無さそうです。
入居前に、害虫駆除をお願いする予定ですが、そのほか自分でできることはありますか??

現在は都内のマンション1階に住んでおりますが、やはり湿気がひどく、目の前に居酒屋があったり、隣は築50年以上と思われる古い一軒家に挟まれているため、年に3〜4匹は出ます…それが嫌なので今回引越しを考えています。

昔、新築の木造アパート1階に住んだことがありますが、その時は毎年家の中で5匹以上は見ました。
そのこともあって、気に入った物件を諦めようかものすごく迷っています。

ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    気に入った物件は、お隣さんとは階段を挟んで左右に別れているため、完全に離れています。ベランダも独立です。

      補足日時:2016/05/16 10:19

A 回答 (4件)

おめでとうございます。



実は埼玉県はゴキブリが少ないのです。

私は、九州から埼玉へ越してきて8年になりますが木造アパート一階でゴキブリちゃんと出くわした事が1回しかありません。

ゴキブリホイホイも5カ所に置いてますが、1匹も捕獲しないままです。

最近こそ、他県から越して来た人と埼玉の魅力を話した事がその話しでした。

決めましょう。


即決です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはり都心から離れたほうが虫との遭遇率は低いのでしょうか。
ちょっと安心しました。

お礼日時:2016/05/16 11:21

ゴキブリは周辺環境というよりも、居住者の生活環境に大きく作用するみたいだよ。


例えば、新築(完成時にゴキいない)でも、ゴキの住みやすい状況を作った入居者が1人でもいれば、1年もすればゴキが各部屋に出没するようになるから。
一概には言えないし偏見も含むんだけど、賃料の安い物件の方がそういう状況にしてしまう人が多い。
だから、あまり安い賃料の物件は避けたほうがいいかな。
新築とか木造だとか3階建てとかを気にするよりも、むしろ居住者の属性を考えた方がいいかもね。
そういう観点では、今回の新築物件がもしも安い物件だったら数年後は怖いかな。

本件では階段を挟んで分かれているということだけど、天井裏や床下や排気管など共通なので、お隣でゴキが繁殖すればいずれ引っ越してくる。
自営手段として出来るのは、ゴキの好きな油汚れなどを普段から残さないこと、バルサンなどを定期的に行うこと。

ムカデについては入居者の生活環境というよりも周辺環境かな。
茂みや日陰などの多そうな空き地や森林や公園などの近くだと大きなムカデがいるので、家の中まで入ってくることも増えるけれど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

居住者の属性…現在建設中のアパートなので、住み始めてみないとわからないというのはちょっと不安材料ですね。
家賃は10万なのでそこまで安くはないと思います。
ただ埼玉でも東京寄りで、JRの駅から徒歩4分という立地にしては安いのかな。

お礼日時:2016/05/16 13:40

よほどの田舎でなければ、3階にムカデは出ないですよ


Gは何階でも出ます。
木造でもマンションでも、人の住んで居る場所に出ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムカデよりもゴキとの遭遇を避けたいです…
アパートがダメならマンションをと考えていたのですが、意味無さそうですね。。

お礼日時:2016/05/16 11:40

ゴキブリの侵入口は洗面化粧台の下からが一番多い様です。



洗面化粧台の下部分にホースが刺さってる隙間ですよッ

パッキンで隙間が埋まってれば大丈夫でしょう。

その下にゴキブリホイホイをしかけてみると良いかもねッ


目に見える前に、そこで防ぐ安全策でしょう。


あとは、祈るだけしかないですねッ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
洗面台の下とかキッチンの流しの下などは要注意ですね!
引っ越したらすぐに隙間を埋めようとおもいます。

お礼日時:2016/05/16 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報