プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問があります。生理についてです。 現在。高校生女子です。

生理予定日はまだ1週間後なのになぜか血が出ています。
生理なのかなと思ったのですがいつもより血の量が少ないからどうしたのだろうと思って。生理痛も酷いほうなのですが全くなくて。ほんとに怖いです。
心配なのでどなたかの言葉が頂きたいです。。ちなみに3日前からなりだしています。。
心配し過ぎて情緒不安定でホントにしんどいです。

A 回答 (3件)

生理不順ですかね?

私は一ヶ月以上来なかった時や、予定よりもかなり早く来た時もありました。
私の場合は、バセドウ病による生理不順ですが^^;

主な原因はホルモンバランスか不規則な生活といったところでしょうか。
気になるのであれば、早めに病院に行くことをおすすめしますよ。

心配し過ぎは体に悪いですよ…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

3日前から少量出血しているのですね。

ここで診察行為はできない決まりなので、可能性として話になります。

排卵期、おもに排卵が起こる前に少量出血することがあります。
排卵は、次の生理の約2週間前に起こります。
言い方を変えると、排卵日の約2週間後に生理が来ます。

このことを踏まえた上で・・
今の時期、生理予定日の1週間前ということで、
本当なら、1週間前に排卵は済んでいるはずです。
しかしながら、普段順調な人でもひょっこりリズムを崩すことはあります。
今回はリズムを崩して、排卵が予定よりも1週間遅れたのかもしれません。
排卵が遅れれば、生理も遅れます。
先に書いたとおり、排卵日の約2週間後が生理予定日だからです。

排卵出血は不正出血の1つですが、少量でかつ3日程度で止まれば心配いりません。
ただ、本当に排卵出血なのかは、診察を受けないと分かりません。
卵巣をエコーして、排卵しそうな大きな卵胞があって、
その他に異常が見当たらない場合には、排卵出血と診断されることが多いです。
膣に傷がついていて、そこから出血していたり、
排卵以外のことが原因(子宮がん等、不正出血の原因は様々です)
ここで、なぜ出血しているのか断言することはできないです。

量が増えなければ、しばらく様子見して大丈夫だと思います。
出血が止まってから約2週間後に生理が来れば、排卵出血だと思ってよさそうですが、
たびたび不正出血したり、生理が不順になった場合は受診してください。
    • 0

まだ高校生なのですから、月経周期が安定しているとは思えないのですが・・・!?

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

しかし、これは身体が出来上がっている大人の女性の話です。
大人の女性でも、月経周期は2週間近くもバラつきがあり、次の月経予定日の変動が6日間あっても正常の範囲になります。

思春期の女子(1984~2000年8~18歳,n=1,626)のデータによると、おおよそ続発無月経38.6%、下腹部痛・腰痛13.1%、性器出血(出血がだらだら続く)10.8%,月経周期持続日数の異常9.9%で、原発無月経は4.4%と報告されている調査があります。
参考URL(小児・思春期婦人科 日産婦誌61巻12号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/61/6112-643.pdf

質問者さんが何歳なのか判りませんが、10人に1人は不正周期出血を起こすのですから、あまり心配をしなくても善いのではないでしょうか!?
大人の身体になる前の、月経の訓練?と捉えても善いと思います。

しかし、普段から自身の月経の様子を観察されているのは、とても良い事です。
女性の心も身体も、赤ちゃんを作るように出来ているのです。
月経は、その機能が正常に働いているかを知る目安になります。
そして女性特有の病気だった場合にも、症状として一番判りやすい現象になります。

この後も出血が止まらないようなら、女として先輩であるお母さんに相談し、一緒にお医者さんに行って診てもらいましょう。
近所に評判の善い産婦人科があるだけで、女としては半分幸せを手に入れたようなものです。
今から、お医者さんに通う訓練にもなるでしょう。
    • 0