電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたし42歳(バツイチ子持ち)、子供は中2男子のシングルマザー。気になる人はおそらく30代前半~半ばくらい?の男性。聞けてないので年齢も既婚者なのかも、彼女や好きな人がいるかなんて事は何もわかりません。左手に指輪はしていないですが、結婚していても指輪をしない人もいるので分かりません。

いま、短期で大手企業内にて派遣で勤務しています。勤務終了時期は未確定なのですが、長くてもあと2〜3ヶ月です。現在、勤務開始から間もなく1ヶ月です。

勤務先の正社員(全国に転勤あり)の方が少し気になります。業務的な事で社内メールで何度か話を聞いたりして、やり取りをしましたが、(当たり前ですが)丁寧な文面で答えてくれます。ただ誰が見るか分からないですし、社内のどこかで管理されているはずなので、個人的なことは社内メールでは話していません。全体でまとめて25名ほどの派遣が一度に雇われたのですが、たぶんですが、業務外の会話は他の人よりも多いと思います。と言っても、方言ありますけど、どのへんに住んでたんですか?とか、今日メガネなんですね。とか、お菓子を1度、コーヒーを1度、良かったら。と差し入れしたくらいですが。

休みの日はどこか出かけているんですか?とか、休みの日はデートとかしてるんですか(笑)?とか、今度ご飯に行きませんか?とか、プライベートな話を聞いたり誘ったりしたいのですが、やはり怖くて言えていません。。連絡先ももちろん知りません。こちらから教えるのも迷惑かなーと思ったりして、できていないままです。

でも仕事の話はもちろん普通にしますし、仕事大丈夫ですか?と向こうから声かけしてくれる事もあります。わたしは見た目はたぶん30代後半とか少し若めには見られますが、間違いなく彼の方が年下です。これから先、あと少ししか一緒に働かない上、毎日わたしの部署に来るわけでもなく、今後はほぼ来なくなる予定です。

なので会ったときに、何か聞いたり話したりするチャンスだと思っても、まわりに他の社員や派遣がいるのでタイミングが難しいです。。。

そもそも短期の派遣のおばさんに、誘われたり連絡先を聞かれたり教えられたりしたら、どう思うのでしょうか。派遣のおばさんとか、マジ勘弁してくれ~と思うのでしょうか。

最近社内メールのやり取りを何度かした後くらいから、わたしの後ろ(壁側)をいつも通っていたのが、わたしの前の少し先を通るようになりました。これは避けられてるのでしょうか。いわゆる、ごめん避けというか。どういう方向にもっていけばいいのか悩んでます。

もちろん仕事には集中してやっていて、仕事中にボーッと悩むことはさすがにありません。ミスもなく、前向きに取り組み、手があいたら進んで人の手伝いをしたりしていますが、仕事に行く前後はお昼休みはいろいろ考えてしまいます。

立場も違う上に、その会社にいられる期間もあと少しです。何かご意見お聞かせください(>_<)

質問者からの補足コメント

• ごめん避けというのが、わたしもネットでチラッと見た言葉なんですが、気になるオーラを出されて、それで、ごめん、これ以上、アプローチされても困るから。って感じで避けることを意味するのだそうです(笑)

話すチャンスは結構ありそうなんですが、踏み込むのが怖くなってしまって、今日は何も話してないです。。このままの方がいいのかもしれないですね。。

• バッタリ廊下で会ったので、年を聞いてみたら、今年で35らしいので7個したですかね。。しかし環境が違いすぎますし、連絡先を聞けて、一度ご飯にでも行けたらいいな〜くらいの気持ちで居ようと思います。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/18 17:46

A 回答 (3件)

彼は、あなたが42歳でバツイチ子持ちでしかも中学生の男子ありってこと、知っていますか?

それで、ほかの人より接近して話をしてくるようなら、「女」として興味をもってくれているでしょう。
食事に誘ってのってくるようなら脈はあります。
だけど、「女」としてであって「人」としてではないのです。
デートしたり、セックスしたりするだけの関係でもよければ、お付き合いはしてくれるかもしれません。
それでもいいですか?
あなたが傷つくだけだと思います。

だって・・・わかりますよね。
30代前半の男性が、バツイチ女性の人生を背負うなんてすること、よっぽどあなたにホレないとできません。
彼があなたにホレて真剣交際、結婚したいとなろうものなら・・・親兄弟は大反対、会社からは10も上の派遣の子持ち女に落とされた男の烙印を押され、全社中に知れ渡ることでしょう。
ひどいことを書いているようですが、それくらい大きな壁なのです。
自分が彼なら、あなたがものすご~く魅力的な女性であったとしても、コワくて声かけられません。

一方、あなたの事情を話さないでデートに誘って話にのってきた場合、(誠実な男であれば)彼の方は将来を見据えた付き合いを前提に考えるでしょう。
付き合いが進んでから、実はバツイチ、実は中2男子の子ありって打ち明けますか?
そんなこと先に言えよって、彼がブチ切れ、結果あなたは傷つく。

真剣交際じゃない単なるお付き合いなら、そんなにむつかしくはないかもしれません。
あなたが魅力的で愛想がよくて、男を気持ちよくさせる能力(身も心も)にたけていれば、お付き合いそのものはできるかもしれません。
彼がほかの人と結婚するまでの、スキマの恋愛でよければ・・・ということです。

どちらであっても、あなたにとってバラ色の恋愛なんて待ってはいない。
10歳も年下の結婚歴のない男性にホレるってそういうことです。

恋にブレーキはない、シングルマザーが恋しちゃいけないの!って、そう思うならどうぞ突っ走ってください。

自分があなたの立場だったら・・・傷つくのがコワくて、こんな恋愛とてもできませんが・・・
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。雑談を少しはしましたが、忙しい方なのでわたしの事を話す時間もなく聞かれていないので、わたしの環境は何も知らないと思います。むしろ他の派遣より年が近いと思っているかもしれません。

わたしもそう思います。もし自分が逆の立場で社員だとして、短期間の派遣社員に声をかけられたとしても、立場上、考えると思いますし、話を聞いてみたら思ってたよりずっと年上で、バツイチ子持ちなんて、付き合うのはムリムリ!ってなります。

なので所詮は立場も環境も真逆ですし、プライベートな事を聞き出すのもやめた方がいいのか、はたまた食事に行くくらいのちょっとした友達になれればラッキーくらいにした方がいいかな、とも思っています。もう少し考えてみます。

>業務外の会話は他の人よりも多いと思います。

世間話しができるのなら、お昼ごはんを弁当や社食等をやめて(わざと忘れてとか)「今日、お弁当ないので、近くでランチできる美味しいお店ないですか?」って聞いてみれば? 教えてもらったら、その店にたどり着けるか不安な感じも醸し出しちゃえば、案内してくれるかもしれませんよ。ってか、速攻「じゃあ、行ってみますか?」かもしれません。一度でも一緒に行ければ、次はいける(誘える)でしょ? 適当に「一人じゃ店に入りにくい」とか「別のいい場所みつけたとか」理由をつければ…。もじもじや、ぼそぼそ声で誘うと、変に勘繰られる事になるので、堂々と言えばいいと思いますよ。どんな形であれ、まずは一緒にいく事でしょう。

>いわゆる、ごめん避けというか。
何か「ごめん」と言われ、避けられるようになる事件があったのでしょうか?
無いのなら、気にしすぎかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。ランチはわたしが働いてる数人でその日によりローテーションを決めて行くことが多く、しかし彼は本来の部者の仕事や他の社員が帰ってきて手が空いたら行く感じなので、時間を合わせるのは難しそうです。。もう少し深く話せるようになったら、休みの日に行きたい店があるんだけど…と食事に誘ってみようと思います。

奥さんがいる呈で離してみましょう。

いませんよと言われれば、よっしゃ!
彼女と、どこに出掛けることがおおいんですか?
いませんよと言われればよっしゃ!

展開はそれからですな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。なるほど。最初から彼女いますか?結婚してますか?よりも、かなり話しやすいかもしれません。そういう会話で探ってみます。