アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西から東京に転勤となり、初めて一人暮らしをするにあたって住居を小田急沿線の新百合ヶ丘周辺に絞って探していました。

内覧も済ませ後は契約するだけなのですが、2軒のうちどうしても絞りきれません。

厳密に言えば決まってはいるのですがなに分初めての一人暮らしなのでその選択があっているのかどうかを確認したいというかなんというか。。。

皆さんならどっちにしますか?

ちなみな私は20代の社会人男で勤務地下北沢です。


①最寄り新百合ヶ丘駅(徒歩8分程)
・1K(洋9〜10帖)、キッチンが廊下ではなく部屋になってます
・一階
・角部屋
・東向き
・ベランダ前に駐車場
・家賃+共益費:¥81000
・駐車場:¥12000
・軽量(一部重量)鉄骨
〈魅力〉
・徒歩圏内に商業施設多数
・駐車場目の前
・勤務地まで快速急行でノンストップ
・鍵交換無料
〈気になるところ〉
・道路から逆方向の角部屋だがベランダから部屋が見える
・オートロックがあるも普通に裏から入れる
・駐輪場が荒れ放題(破損自転車放置複数)
・軽量鉄骨は結構音が響くのでは・・・?
・停まってる車がどれも厳つい


②最寄り柿生駅(徒歩5分程)
・1K(10帖)、キッチンは廊下
・2階
・南西向き
・駐車場まで徒歩2分
・家賃+共益費:¥75000
・駐車場:¥10000
・鉄筋コンクリート
〈魅力〉
・①よりも安い
・①よりも風呂、トイレが広くて綺麗
・鉄筋コンクリートなので少しは音がマシか
・ネット環境が①に比べて安い
〈気になるところ〉
・ベランダ正面にマンションがあり、日差しがあまり入ってこない
・玄関前が畑、マンション前に川のため虫がすごそう
・商業施設が駅にスーパー2軒とコンビニ2軒位


違いはこれくらいですね。

後は共通でBT別、独立洗面台、二口コンロ付き、ウォークインクローゼット付き等です。


皆さんならどちらにしますか?

ちなみにそれ以外の場所(京王線沿いが〜、そこよりも狛江や喜多見が〜等)の提案はなしであくまでもどちらかの物件でです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あくまでどちらかと言われれば、絶対②でしょうか。



経験上、風紀や雰囲気が悪いところはやめといた方が無難です。
管理会社の管理が行き届いてない証拠ですから、何かトラブルがあってもちゃんと対応してくれないケースが多いです。

ちなみに、おいら町田に住んでたこともありますが・・・あの辺はいまだに田畑も多いから、虫はしゃーないですA(^^;
    • good
    • 0

私ならどちらも選びません、百合丘なら6万円以内で同条件の物件がありますので



何階建ての何階なのか判らないので、どちらも選べないです
    • good
    • 0

個人的な意見ですが、ぱっと見、2に軍配が上がります。

私なら2にします。
新百合ヶ丘、柿生ともによく知っています。

1の魅力はどちらかというと周辺の商業施設の充実にありますね。
飲食店だけでも休日思い立ってふらっとカフェに立ち寄ろう、仕事帰りに少し飲んでから帰ろう、そういう気晴らしがより取り見取り…というのは、意外と精神的な安定に効果のあるものです。
ですが、物件がさほど魅力的ではない。
2番と家賃で年間7万超はじめ固定費に差があるのが一番のネックですが、
>1階
>駐輪場が荒れ放題(破損自転車放置複数)
というのはちょっと危機感を覚えます。
新百合ヶ丘は治安の良い土地ですが、物件自体に難がある気がしてなりません。
賃貸を選ぶコツの一つとして「共用部分が荒れていないか、掲示板におかしな注意書きがないか」というものがあります。
そこからいくとこの物件についている黄信号は黄色よりも少々濃い気がします。

柿生は、駅周辺に遊べる場所がほぼ皆無、日当たりが悪い、という2点ぐらいですよね、気になるところって。
私が2番を却下するのなら、室内に結露が非常に多い=見えないところがカビだらけなどカビが生えやすい物件の場合です。
カビは見慣れているだけに軽視する人もいますが、持ち物がやたらと傷むだけでなく、健康にとっても大きなマイナスです。
それ以外という選択肢はない、とのことですが、私なら、2番を却下しても1番を選ぶのではなくまた最初から別の物件を探しなおすと思います。
「駐輪場が荒れ果てている」「カビが生える」というのはそれだけ致命的です。
ま、2番がどういう状況かは想像で悪く書いてみましたので、現時点ではほぼ2番です。
柿生もそうてつローゼン、マルエツと夜遅くまで営業しているスーパーが2軒、寂れほうだいのうえ小さいですが商店街もありますし、駅前に総合病院など、生活するのに全く困ることはありません。
駅から近いなら定期を使えば新百合ヶ丘まで出るのにも一駅ですし、車をお持ちならもう少し足を延ばすこともできるでしょう。
私は2番を推します。
    • good
    • 0

私は1を選びますね。


通勤が便利って重要かもです。
軽量鉄骨でお子さんがいるご家族が上に住んでますが、そんなに音は気になりませんよ。
参考になればと思います。
というか小田急沿線でも探せばそれくらい安いところあるんですね。。
    • good
    • 0

都内は知らないけれど、2でしょ。

立地条件の差があまりないのなら、建物や周りの汚れ方でその辺りの生活環境の質を考えられたら?2に住んで何か少し不便があっても、1で騒音や嫌がらせや犯罪に合うよりも我慢出来ると思いました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!