ショボ短歌会

質問させて下さい。

現在、旦那と別居しています。
ずっと専業主婦をしていましたが、今月からパートで働くようになり、現在は姉名義のマンションを貸してもらって1人で暮らしています。

仕事は、現在は研修期間で5月から7月までは勤務時間が短いので収入は8万円程。8月以降はフルタイムで14万程度になる予定です。

ただ、研修期間が終わるまでの収入では生活ができず、生活支援を受けたいと思い社会福祉協会へ相談へ行きましたが、状況的に貸し付けは厳しいと申し込みすらさせてもらえなかったです。

現在の生活費は、マンションの管理費15000円、光熱費1万円、車のローン2万円、通勤のためのガソリン代8000円、携帯電話8000円、自動車保険7000円、医療保険1万円です。研修期間は支払いだけでいっぱいで食費や生活用品に使えるお金がありません。

なので、緊急小口資金で10万円借りて食費を削りながらなんとか乗り切るか、研修期間が終わってから14万円の給料が入る9月末までの間、毎月4万円程貸付を受けたいと話しをしました。14万円入り出してから返済も必ずしますと。

しかし、現在の収入では貸せません……と……。
どういう意味でしょうか?月20万円稼いで生活費に10万使う人には貸せると?それくらいならそもそも貸し付けは受けませんよね?

基準が全くわからず困っています。
自分では、健康だし働けるので生活保護を受ける程ではないと思っていますが、生活保護の申請の方がいいんでしょうか?

明日もう一度行ってみようと思っているんですが、私の状況で貸し付けはそもそも無理なのか、もう少し強くお願いします‼︎と言えば通じるものなのか……条件に当てはまってすらいないのかを教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

30日間無利息のサラ金でも撮んでください。

• 0
この回答へのお礼

もちろん、申し込みは試みたんですが、居住年数が1ヶ月、勤続年数1ヶ月で融資してもらえる民間企業ってあります??
国からの貸し付けだからと甘い考えで申し込みをする訳ではありませんが、他からは借りられない状況の方が申し込む最後の手段だと認識しています。

まず、携帯を格安SIMのものに変えましょう。

生活保護は車がネックになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

携帯の節約は考えましたが、解約すると違約金がかかるし本体ローンも1年近く残っているのであまり意味がないのかと……クレジットカードを持っていないので格安SIMの購入も制限されてしまいます…

やはり、お金を借りるなら車や携帯を手放す覚悟がいるということですね……甘かったかもしれません……
ありがとうございました。