プロが教えるわが家の防犯対策術!

エントリーシートの添削をお願いします。
①今までの学業や職務、クラブ活動などの経験を通じてどのような能力や経験、技術を培ってきたか。

私は、学生時代に環境保全ボランティアを行いました。ボランティア活動では、子供に環境問題を教える活動を行いました。ボランティア活動では準備が最も大切です。子供に環境問題を教える活動をした際には子供が楽しんで学べるように環境問題の絵本やクイズを作成しました。準備をするのに苦労しましたが結果として子供たちに喜んでもらうことができました。

②①で記入した能力や経験、技術を○○市でどのように活かすことができますか。

私は、ボランティアを通して、相手の立場で考えることができるようになりました。
ボランティアを始めたのは人の役に立ちたいと始めましたか、もっと相手に喜んでもらうにはどうすればよいかと相手に立場で考えることが大切であると感じました。住民の立場になって物事を考え行政の立場から支えていきたいです。

添削、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

言いたいことはよく分かるし、内容も良いと思いますよ。

ただ短い文章の中に同じ単語が何回も出てきて、やや幼稚っぽく見えてしまいます。「子供」とか「相手」とか「立場」とか。それと「子供」といっても何歳くらいを対象とするか具体的に書いた方が臨場感が出ます。

私は大学入学後、環境保全ボランティアを行ってきました。小学校高学年の子供たちに環境問題を考えてもらうボランティア活動ですが、楽しみながら学べるように絵本やクイズの形で教材を準備しました。準備するのに時間と手間がかかりましたが、子供たちの理解を助け喜んでもらうことが出来てとても良かったと思っています。

ボランティア活動を通じて「相手のことを思いやる心」を持てるようになったと思います。相手の立場で考えることで、円滑な人間関係を築き、結果的にボランティア活動の質を高めることが出来ました。行政サービスにたずさわることになれば、この経験をきっと生かすことが出来ると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすくてまとまった文章に書き直して頂き、ありがとうございます。
他にも、エントリーシートの添削をお願いする質問を出させて頂いているので、できれば回答して欲しいです。
よろしくお願いします。