dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教員が玄関のドアを開ける

質問です
昨日の事、体調を壊しリビングで寝ていたところ、自宅のインターホンが鳴りました
応答せずにいたら、勝手にドアを開け、息子の名前を呼ぶんです
寝たまま『具合が悪いので迷惑です』と言いましたら『失礼しました』と帰って行かれました。
後から、息子とインターホンの録画画像を確認したら『中学校の先生』でした
これって、不法侵入ではないのでしょうか?
先生たるもの…非常識極まりない行為だと思いますが。
私がおかしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 昨年も同様な事があり、その時は家の中を覗かれ、2階から降りて来て目が合い驚きました!
    昨日の先生は別の方ですが、夜、担任の先生に確認し、『訪問記録』も聴いてないとの事で、担任の先生はこの件につき謝罪されましたが、他の中学校でも、こんな事があるのでしょうか…?

      補足日時:2016/05/19 08:16

A 回答 (10件)

時々、常識的な感覚と違う人間はいます、教員でも。


私の常識では、応答がない家の玄関を開ける、なんてあり得ませんけどね。
何かあったとき、自分が犯人にされても困るし。

でも、そこを気にしないで育ってきた人もいるんですよね。


さて、その状態で、泥棒や強盗や強姦魔でなくて、良かったとも思えました。
    • good
    • 0

補足を読みました。


他の中学校ではあまりないことだと思います。
その先生も、家に行く前にまずは担任の先生に言うのが先だと思いますし...
なんか気持ちが悪いですね。

戸締まりには気を付けてくださいね。
    • good
    • 1

インターホンで、応答しなかったのは、何故ですか?



先生が、わざわざお宅を訪ねた、、というのは、

息子さんに何かあったのでは?

息子さん、親に何か、隠し事してませんか?

No.6さんに同意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足にも書いた通りですが、担任の先生では無いんです。
昨日は、私も、息子も風邪をひき、私はリビングで、息子は自室で寝ていました。

担任も知らなかったとの事で、かなり困惑しています

お礼日時:2016/05/19 08:31

田舎の人はそんなもんですよ。

その先生は田舎育ちなんですかねぇ。
まあ、どんな場合でも玄関に鍵はかけておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
鍵をかける事が一番の対策です
ありがとうございました

お礼日時:2016/05/19 08:25

でも・・・先生にもなにかしら理由があったのかもしれません。



インターホンを鳴らしたけど返事がない、でも玄関の扉が開いてる?
不自然だな、何かあったのかな、それとも開けておいても平気な家庭なのかな?
何かあったら大変だから、失礼だけどドアを開けて「息子くん?」と言ったら返事が。
あ、何も悪い事は起きてないんだな良かった「失礼しました」・・・

という事もあるかも?

これは不法侵入ではないと思います。
実際先生はドアを開けて声をかけただけで、家の中には一歩も足を踏み込んでいません。
入口から玄関の外までは誰でも入れる場所です、
インターホンも郵便もそうしないと使えませんから。

息子さん関連で学校で何かあったとか?緊急の知らせとか?
何なのかわかりませんが、それを知る為にも先生に話を聞きましょう。

私は、貴方と先生の2人の内貴方の話しか聞いていないので、
どちらがおかしいのかわからないので、先生に聞いてみるのは良いアイディアだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
インターホンは玄関についていて、ドアを開け、中に入った姿まで写ってました
担任の先生にも、連絡しましたが訪問記録は聴いてないとの事で(言葉足らずですみません)困惑しています

お礼日時:2016/05/19 08:23

即学校に電話。


校長呼び出し。
謝罪させる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
担任の先生には伝えましたが、訪問記録も聞いてないとの事でした

お礼日時:2016/05/19 08:08

これは明らかに不法侵入ですので、市の教育委員会に訴えましょう。

適切に処分されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教育委員会に言った方が良いのでしょうか?
ありがとうございます

お礼日時:2016/05/19 08:06

その先生がおかしいと思いますよ。


ただ、息子さんの名前を呼んでいたりしたことから、なにかあったのかと勘違いをしたのかもしれません。
(例えばですが、息子さんが学校で塞ぎ混んでいて様子を見に来たら、インターホンを押しても誰も出ないのに鍵が空いていて何かあったのかと思ったとか...)

中学校に聞いてみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

…ですよね
担任の先生も訪問された事を知りませんでした
一応、担任には伝えましたが…
びっくりです!

お礼日時:2016/05/19 08:04

全然問題なし。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

? その行為は問題がないのですか??

お礼日時:2016/05/19 07:40

非常識に程がある。


バカですね(。ŏ﹏ŏ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
玄関の鍵を閉めてなかった私が悪いのですが、呆れました(T_T)
昨年は、別の教員が家のドアを開け、室内を覗かれてた事も…。
なんなんでしょうか?

お礼日時:2016/05/19 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!