プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年間実家暮らしのニートの友人についての相談です。私は冷たい人間かもしれません。
友人の気持ちが分からなくて。

友人の家は裕福で、お父さんもお母さんもそれぞれ浮気問題があるらしく友人は私によく電話をしてきます。

相談にのるのは構わないのですが、時間を気にせず話されたりすると、こちらとしては仕事で次の日が早番だったりすると少し困るというか。

浮気問題よりも、元カノの浮気が原因でずっとニートな現状をなんとかしようとはしないのか?と思ってしまいます。

私は就職と同時に実家を出ているので、よく分からないんですよ、自分の事(仕事についていくので)

なにより、意見を求められて考えていると、友人が急に怒り出したりして。
私の態度や言動が、いい加減に聞いているとか分からないならいいよとか。

それが余計疲れて、気持ちを分かりたいとは思わなくなってしまって。

友人に対して、ニートである現状を悩まないのか?と思うのは間違っていますか?

A 回答 (5件)

間違っていません。

    • good
    • 1

間違ってないです。


とりあえず、明日早番だからキミの話につきあうのはキツイんだ、と伝えたほうがよいと思います。
不満は解消しないと、よい友人関係は続きませんよ。
    • good
    • 0

単に暇だから、暇つぶしに電話してきてるだけですよ



次の日に用事があるのなら、途中で切りましょう


>友人に対して、ニートである現状を悩まないのか?と思うのは間違っていますか?

はい、間違っています
ニートの友人の事を考える必要はありません
彼女と別れたぐらいでニートになるような奴は、ほっとけばいいんです。
    • good
    • 0

あなたは間違ってませんよ~~


よく似た経験私もあります。

友達がすごく悩んでて それを聞いたり、一緒に考えたり、アドバイスしたりすると「あなたは私の辛さなんてわかってない!幸せな人に私の気持ちなんてわからない!」って怒られる。
で結局疎遠になりますね。

言い過ぎた?間違ってた?と自分を反省すると同時に 
素直にアドバイス受け入れられない頑なさやプライドが事態悪化させてるだけじゃん?悩んでるとか言いながら変わろう、解決しようと思ってないからループなだけじゃん?と思います。
本人は気づいてないんですよ。現状を打破すべくとるべき行動を。目をそらしてる。

助けてあげられなかった、力になってあげられなかった…って罪悪感もありますが、私は自分を納得させるのが上手いので
「私には器がなかった。もっと器の大きい人や 専門家が救ってくれるだろう その方があちらも幸せで納得する答えが得られるだろう」と思うようにしています。

悩んでる本人には申し訳ないですが もっと現況を疑問視しないのか?という気持ちになりますね。
    • good
    • 0

>浮気問題よりも、元カノの浮気が原因でずっとニートな現状をなんとかしようとはしないのか?



??友人は浮気の問題をあなたに聞いてもらいたいのであって、
ニートである現状をあなたにどうにかしてほしいわけではないのでは?
論点がすり替わっているように思えます。

さておき、ニートである現状をあなたはなぜか気になってしまうわけで、
それって友人にとってかなり余計なお世話な問題であるかと。
なぜあなたが気にするのですか?

間違っているか否かの質問ですが、
間違っていると思います。
友人は浮気問題をあなたに話しているだけですから。

浮気問題とニート脱出はつながっているようで別問題です。
実際に裕福であれば、8年間ニートになる資格は十分にあるわけで、
浮気問題をグダグダ話しても問題ないかと。

あなたが聞いてくれるのだから、ニートは遠慮なくグダグダ話せるのです。

あなたは仕事があるにも関わらず、かなりしょーもない
将来性もない話をグダグダ聞いてやる時間が実際にあるのです。
あなたの意に反していることをあなた自身がやっているのです。
なぜやめないのですか?
相談に乗るのは構わない、そういえる資格は仕事があるあなたにはないです。

友人は愚痴と都合のいい回答のみを求めているのです。

一般の人はそういう時間もないし、そんな友人を切り捨てることも少なくない。
8年もニートなら、あなたに逆らうのなら、縁の切り時では?

あなたと裕福な友人の環境は違います。
友人関係を続けたいのであれば、社会人として浮気問題の話以外の話をしようと
提案してみればいい。
ニートが浮気問題を持ってきたとしても、別の話をすればいいのです。
明日仕事だから、じゃぁっ!て勇気、必要です。
もうその話やめよう、やめられないのなら、疲れているから無理ってはっきり言いましょう。
ニートである現状を本気の本気で心配しているのなら、話し合えばいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!