プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
困っているので誰か助けてください。
前職はテレビ番組制作のADをしていたのですが、会社がブラック(賃金未払い等の法律違反、人間関係が悪い、作業効率が悪いため無駄な残業がある、指導がほぼなくいきなり現場入りして叱られる)だったので1ヶ月で辞めました。現在転職活動をしています。
前職を辞めたことを後悔はしていませんが、次の職場でちゃんとやっていけるのか不安で仕方ありません。求人サイトで応募したり、エージェントに相談したり、ハロワに行くの行動はしています。労働意欲はあるのですが・・・次の職場は「職歴を積む」ためにも最低3年はいたいと考えているので、どうしたら仕事が続けられるのかが知りたいです。

私はデザイナーを希望しており、最終面接まで選考が進んでいます。この仕事につきたいとずっと思ってきました。しかし、現在実家を離れて暮らしているため8月まで決まらなかったら戻ってこいと言われています。私はパニック障害持ちです。実家に帰ると確実に悪化するので戻りたくありません。

不安に思っている要素は以下のとおりです
・パニック障害で通院しているので、働きながら通えるかどうか
・前職で叱られた、やつあたりされたのがトラウマでまた同じ目にあうのが怖い
・電話対応が苦手すぎて怖い

お優しい方、ご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

最終選考まで残っているのですね!


凄いではありませんか!
自信を持ってくだいよ!
もう過去は過去、今大事なのでは、現在の自分
です。
持病をもっているようですが、それは、気持ちのもちよう
で多少軽減されます。
なので、夢があるようなので、その夢を掴むためにも、頑張る
あるのみです。
でも、あまり考え過ぎず、ちょっと肩の荷を下ろして
頑張ってください。
大丈夫ですよ!人生山あり谷あり、ダメな時はダメ、良い時は良い。
そのぐらいの軽い感じでいた方が、人生楽に生きれますからね。
受かることを心から願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日から面接が続くので頑張ってみようと思います

お礼日時:2016/05/22 13:36

wnecoat様


カウンセラーの笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。

学校卒業後入社したテレビ番組制作会社のAD職を1か月で辞め、短期間の就活で順調にデザイナー職の最終面接を迎えておられます。次の職場は「職歴を積む」ためにも最低3年はいたいと考えていて、どうしたら仕事が続けられるのかが知りたいとのご質問ですが、すぐやめることなく勤めるための条件を健康面にも留意し下記提案申し上げますのでご検討宜しくお願いします。

1. 転職理由
ブラック企業に勤務され短期間で退職されていますが理由について納得できる部分とそうでない部分があり、層別しました。見方は、〇印はブラック、?印はパニック障害が原因か、△印は他社でもありかです。
なぜこの企業に応募されたのでしょうか。
〇賃金未払い等の法律違反、
?〇人間関係が悪い、
△作業効率が悪いため無駄な残業がある、
〇指導がほぼなくいきなり現場入りして叱られる。
人間関係等につきましてはパニック障害が原因だったのかと思う面があり。

2. デザイナー職応募の件
wnecoat様は短期間でデザイナー職の最終面接を迎えておられますが、学歴や若さ、明るさ等が好印象を持たれたのではないかと推測しますが如何でしょうか。
デザイナー職志望の理由?
ここは病気の事実を申告し、人間性やポテンシャルをきちんと評価して頂き入社にすることが一番望ましいのでは。問題が発生した場合、入社前に相談すれば上司が守ってくれる可能性がございます。申告せず入社した時は問題が生じた時、不利になるのではないか心配です。
若い時は退職しても直ぐに決まる可能性はあります。然しながら直ぐに辞める事も多く、慎重な対応が望まれます。

3. 医師と相談のおすすめ
・パニック障害で通院しているので、働きながら通えるかどうか。
→内定が出れば通院している病院の医師と相談されてみては如何。勤務可と診断書を書いても貰えれば安心ですね。デザイナー職も職場や勤務状況は厳しいので相談された方が宜しいのでは。3年間の職歴を積むためには必須だと思います
・前職で叱られた、やつあたりされたのがトラウマでまた同じ目にあうのが怖い。
・電話対応が苦手すぎて怖い
上記2点は医師の見立てを参考にされては如何。世間の常識であってもパニック障害の程度では現状、
就職は無理かもしれません。

4.ご両親との相談
ご両親は8月までに決まらなければ家に帰ってくることを望んでおられます。
厳しく対応されるご両親でしたら一時的に辛くとも守ってくれると思います。
長期的な観点に立ち、対話を重ね良い親子関係を最構築されるよう願う次第です。

5.結論
次の職場は「職歴を積む」ためにも最低3年はいたいと考えているので、どうしたら仕事が続けられるのかが知りたいです。
→現在通院中ですので医師に相談してデザイナー職を続ける事が可能か否かを確認されては如何でしょうか。問題がないようでしたら診断書を書いてもらい入社前に提出して応募企業に提出されてみては如何。
まず企業の実態や仕事内容を知る事、次に自分自身を開示することです。お互いが理解し合うよう努められては如何。
次の職場でちゃんとやっていけるのか不安で仕方ありません。→医師、両親や就職を世話してくれる人達と十分相談して取り組むよう期待します。
今後の進め方。このまま順調に推移すれば結構ですが、もしもNGの場合、希望条件を明確にした上、幅広く業界、職種のサーチされることを検討されては如何でしょうか。
御身体を大切にして就活に励むよう願っています。
    • good
    • 0

デザイナーで20年近く食っていますが、この商売もかなりヘビーですけどね。


TV番組のADとは仕事内容が違うので比較にはならないですが、長時間勤務は基本同じです。

なお、

>・パニック障害で通院しているので、働きながら通えるかどうか
>・前職で叱られた、やつあたりされたのがトラウマでまた同じ目にあうのが怖い
>・電話対応が苦手すぎて怖い

全て、デザイナーとしてやっていくには難しいように思います。
そもそも仕事が忙しいので、仕事の合間に四六時中通院で抜けることは不可能。
また、デザイナーは最初の数年は下積みですので、100億%叱られます。
電話が取れないのは、デザイナーというより社会人としても論外。

ちなみに学校はデザイン関係を出ているのでしょうか?
でなければ、質問者にクリエイターとしての素質の有無が不明であるにもかかわらず、それでも雇うかもしれないということなので、そんな会社がまともな選考をしているとは思えません。
従ってブラックの可能性が大だと思います。
短期でころころ会社を変えて履歴書を汚すくらいなら、いったん仕事から離れてメンタルを直してから、改めて出直した方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。大学ではデザインをやっておりました。怒られることに耐性をつけるのと電話対応にとにかくトライして慣れようと思います。

お礼日時:2016/05/23 11:29

一般論として、テレビ番組制作とか、デザイナーなど、クリエイター系の仕事は低賃金&未払い、作業効率悪いなど、ブラック企業の要素が他業種に比べて高いのが普通だと思います。



>>どうしたら仕事が続けられるのかが知りたいです。

クリエイタ系でない別の業種をめざす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/22 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!