プロが教えるわが家の防犯対策術!

目の奥を触られているみたいな感覚があって、耳鳴りがあって、たまに靄がかかったみたいに見えたり、飛蚊があったり、手足の痺れがあったり、たまに激痛が走ったり、目の焦点を合わせられなかったり、声がかすれたり、皮膚を触られている感覚が鈍くなったみたいで、パニック症もある、といった場合、何科にかかるべきですか?
眼科は、目自体は問題がないとの解答でした。眼圧も眼底検査もしました。
脳神経外科でct検査もしました。尿検査も
血液検査も引っかかるものがなかったですが、これらの症状が改善されることがありません。どうしたらいいのでしょうか?
解答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。

体に様々な症状が起こるが、病院での検査では異常が全く見あたらない。
このようなケースは、案外多いもので、そのような方が当店などに来店され
スッキリ改善されビックリされる方が大半です。
 ★原因の多くは、首の骨や背骨、腰の骨の崩れによる神経圧迫です。

症状と症状が起こっている場所の記述を拝見すると、
◆症状
 ①目の感覚異常、霞がかかるように見える、飛蚊、目の焦点が合わない
 ②耳鳴り
 ③手の痺れ、激痛
 ④足の痺れ、激痛
 ⑤声がかすれる
 ⑥皮膚の感覚が鈍くなる
◆上記①~⑥の想定される原因
 ①首の骨の崩れによる神経圧迫
 ②首の骨の崩れ、ほお付近の筋肉コリによる血流悪化
 ③首の骨の崩れによる腕の神経圧迫(特に、首の骨下部の崩れ)
 ④腰の骨(腰椎)の崩れによる足の神経圧迫
 ⑤鎖骨~首、頬の範囲の筋肉コリによる影響(飲食物飲み込みでの違和感などもあります)
 ⑥どこの範囲の皮膚かわからないため
   ネットで「デルマトーム」を検索し、C・T・Lなどと書かれているどこの範囲の
   感覚がおかしいのかを調べれば、悪化している骨と神経がわかります。
◆改善には、
  当店の様なカイロプラクティックの治療院が最適です。
   ・デルマトームによる神経と骨の関係
   ・崩れている骨を整える矯正技術
   ・筋肉コリとなっている筋肉を緩める技術 
  等高度な技術を要するためです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通える距離内で院を探してみます。

視覚だけじゃなく、聴覚・体感覚(麻痺・感覚の鈍化)があるのですね。

人体の構成は
脳 ⇒ 神経 ⇒ 各部位(目や耳、体) です。

複数の場所に異常があれば、個々の部位が悪いのではなく、それを取りまとめる、神経や脳に問題があるから複数の場所に障害が出る可能性が高くなります。

ですから、前回のCTだけじゃなくて、MRI、MRA検査(CTのさらに上位の検査方法)
で精密検査を行ってください。

医者に任せるのではなく、MRA、MRIをお願いします。
と伝えて、納得するまで検査してもらいましょう。

それとCTを取った医者が、MRI、MRAのある病院での検査を勧めないのであれば、あまり信用できる医者ではありませんね。

私ならそ病院ではなく、違う病院に行きます。

場合によっては、今では当たり前になったセカンドオピニオン(同じ症状で2つの病院にかかる事)もやりたいですね。

私は医者ではありませんので、完璧な回答をする事は出来ませんが、上記の検査で異常がなければ精神的なものが影響しているのだろうと思えますね。

その場合は心療内科ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院のハシゴはしていますが、どこの医者も言うことが同じで、結果、ここは眼科だから、神経のことはわからない。ここは脳神経外科だから、脳神経内科に行ってくれ。泌尿器科だから消化器科内科へ行ってくれ。と、科のタライ回し。
総合病院も3〜4ヶ所行きましたので、もう行くところがありません。

話を聞いてくれそうな心療内科を探してみます。

心療内科で、話を聞いていただいたらいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
話を聞いてくれそうな心療内科を探してみます。

パニック障害は精神内科さんに受診して下さい。

焦らずに、ゆっくりと治して行けば大丈夫です‼
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。ゆっくり治して行きます。