プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学二年です。
水泳に向けて筋肉をつけようと思ってますがどんな方法が良いですかね?
腕、腹、太もも辺りを鍛えたいです!
また、一日どの位やれば良いでしょうか?プロテインの、代わりに調製豆乳(たまに無調整)を飲んでます。
よろしくお願いします!
出来れば一ヶ月でビキビキになるハードでお願いします!

A 回答 (3件)

一ヶ月でビキビキって何や???


無理だよ、薬物つかっても。

私など30年筋トレやっても満足出来ないのに。
筋トレなめてはいけないよ。
    • good
    • 0

筋肉を付ける為の運動というのは


高負荷を掛けたウエイトトレーニングをするのが一番の近道です。

簡単に説明すると、
貴方が持てる重さが仮に100キロが限界だとしたら、
約70キロ以上の重さで鍛えたい筋肉を運動させるのです。
回数で言うと5回~10回で限界!となる状態で運動する訳です。
これを数セット繰り返し、筋肉が限界だと感じるようになるまで筋トレします。

軽い重量で50回とか100回という回数を繰り返す運動は
筋持久力は高まりますが、あまり筋肥大(筋肉を付ける)には結び付きません。

したがって、筋肉を付ける方を優先するか、持久力を付ける方を優先するかで
筋トレ方法も違うという事をまず理解しておきましょう。

また、プロテインを飲んでいるという事ですが、
これは単なる「純粋なタンパク質」なので筋肉増強剤とは意味が違います。
プロテインを飲んでも適したトレーニングを行わなければ
筋肉にはなりませんし、過剰摂取し過ぎても脂肪へと変化するだけになります。
なので、ちゃんと筋トレを行ったうえでプロテインの摂取を行うようにしてみてください。

それと、プロテインの代わりに豆乳を飲んでも良いかとの質問ですが、
昔のプロテインは大豆プロテインが主流でしたが、
今はホエイプロテインが主流です。
ホエイとは牛乳からとれるもので、ヨーグルトに浮いている透明な液体がそれにあたります。
なぜ、大豆からホエイに変えられたかというと、これには大きな理由があり、
大豆プロテインは女性ホルモンと非常に近い構造の為、
筋肉増強の為には男性ホルモンを高めた方が良い男性が摂取すると
少しばかりマイナス影響があるのではないか!?という事で
大豆プロテインからホエイプロテインへと変化していった過程があります。

したがって、女性が摂取する分には女性ホルモン類似物質の摂取となるので
女性らしさをUPさせるかもしれない!?という事で
一応、大豆プロテインは女性におすすめとなっています。

しかし、筋肉を付けるという部分においては、
男性ホルモンの影響がかなり影響する問題なので、
筋肉を付けたいという場合は男性ホルモンを高める方が良いとされており、
そういう点で矛盾というか疑問的な部分が生まれてきます。
したがって、個人的には現在主流となっているホエイプロテインをお勧めしますが、
ホエイプロテインは大豆プロテインより高価なので、
中学生だし・・・まぁその辺は個人の判断で・・・という事にしておきます。

最後に、
>出来れば一ヶ月でビキビキになるハードでお願いします
という事ですが、本気で肉体改造を志すのであれば、
1か月ではどう頑張っても無理です。

最低3か月を1つの最低周期としてトレーニングするのが
肉体構造・科学の面から必要とされてくる期間です。

1か月まじめに筋トレすると今ある筋肉がパンプアップされ
一回り大きくなる現象が筋トレ中は若干保てますが、
運動を辞めればまた元の太さに戻ってしまいます。
ボディービルダー等が大会の審査直前に筋トレするのも
一時的なパンプアップで筋肉を大きく見せる為です、それと似たものがありますね。

その様な見せかけだけの一時的な筋肉マンであれば
1か月でもなんとかなりますが、
今よりも筋肉を増やしたいという場合は、
最低でも3か月以上の長い期間の筋トレが必要だと理解してください。

とりあえず、1か月という期間でとりあえず頑張りたいというのであれば、
自分の全力を100とした場合70以上の負荷をかけた筋トレ
もしくは5回から10回で限界となる負荷を用いて筋トレする
という基本をまずは頭に叩き込んでください。

回数は個人差があるので何とも言えませんが、
始めからいきなり100%の筋トレをすると激しい筋肉痛に襲われ
数日何も出来なくなるので、初めは筋肉痛にならない程度から始め
1週間かけて徐々に全力を出せるように調整してみてください。
うまくやればそれで酷い筋肉痛にはならずに運動を行えます。

大変長くなってしまったのでこの辺で終わりますが、
インターネットが使える環境なのであれば、
ご自身でいろいろ勉強してみる方が良いと思います。

そうしないと私の言っている事も何が正しいのかの判断が出来ないと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!親父に頼んでプロテインを入手してみます。ダンベル等が効くぞって言われてますので頑張ります、また三ヶ月という長い筋トレに向き合ってみたいとおもいます。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/05/29 12:22

、中2でそのような体になるには1か月では無理です。


元々が相撲部屋でも行けそうな大柄な人なら別ですが・・・
基礎となる物がありません。

どうしても筋肉を付けるのであればプロテインと肉を大量に摂取する必要があります。
豆乳ではタンパク質が足りません。
あとはジムに行って筋力トレーニングするしかありません。
ジムに行かないのであれば腹筋、腕立て伏せ、懸垂、近距離ダッシュをひたすら続けることです。
1日何回ではなく、ひたすら繰り返すことです。
無理だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!