【お知らせ】カテゴリの見直しについて

コウモリのふんが玄関横に毎朝落ちてます前の道路に街灯があります。ここで虫など食べてるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

玄関横に糞、ということはどこかに家の中に巣がある可能性がありますね。



屋根の瓦の下、ベランダの欄干の下の隙間から壁の中に入る
シャッターの収納に入る…
1~2センチの隙間があれば入ってしまいます。
玄関だともちろん、玄関灯などにとまって休憩してる可能性もありますが…
街灯に集まる虫を食べ、ねぐらに帰るor休憩しているのでしょう
    • good
    • 0

日本に住むコウモリのほとんどは「アブラコウモリ」という種類です。

このコウモリの餌は蚊などの小さな昆虫類です。夕方に飛び回るのは、餌になる蚊が夕方から夜にかけて飛び回ることが多いためです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

コウモリ」に関するQ&A: 家コウモリの撃退法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコウモリは巣がなくても糞を落としますか。

コウモリは民家の玄関が好きなのでしょうか。
巣がなくても特定のトイレ休憩ポイントがあるのですか。ルートとか縄張りとか。
外壁がザラザラだから留まりやすく気に入られているのでしょうか。玄関の決まって一方の壁ギワばかりに糞をまかれます。一方の壁という傾向に何かありそうなのですが分かりません。
玄関にはないのですが、換気扇なども気になりだします。そこに巣があるとは思えませんが糞だけまかれると色々と考えさせられてしまう心理状況です。
2センチの隙間があれば侵入するとの事ですが熱交換型換気扇の通気口(吸気と排気)にはそのくらいのスリットがあります。(換気扇は運転させていませんが)巣になるでしょうか。

糞の被害はその周辺一体が同じような事になるのでしょうか。好かれた場所だけの島的な被害であって距離に関係しない問題でしょうか。

玄関周辺に糞をまかれていますが何が気に入られているのかさっぱりわかりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 テレビで、洞窟に何万匹も密集して住むコウモリをよく放映してますが、コウモリはぶら下がったところが巣ですね。

 とりあげて「巣」と見えるようなものは作りません。

 ぶら下がったところで、ぶら下がったまま出産もしますし、授乳もします。

 さすがにぶら下がった状態で糞尿をすると体にかかりますので、体勢を入れ替えて下向きに糞尿をします。

 「飛んでいる最中に糞尿をするか」と言う質問なら、わかりませんとかしか言えませんが、ふつう糞をするときは力みますので、飛んでいるときは無理なんじゃないかと思います。

 玄関前に糞をまかれているならば、それはそのあたりに「安心してつかまれる場所」があるということでしょう。

 どういう状態がコウモリにとって「安心してつかまれる場所」なのかは、コウモリに利いてみないとわかりませんが、洞窟の内部のようなでこぼこがあって、暗かったり、近くに猫などがいないというような状況なのではないかと思われます。

 あるいは、近くに餌になる虫がたくさんいるので、大量に食べた後にそこで一服するとか。
 

Qねずみ?コウモリ?の糞

何の糞だかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

数日前から、我が家の玄関の前に小さな糞らしきものが落ちてます。
大きさは5ミリぐらいで黒くて乾燥してる感じです。
片方の先が少しとがってて、もう片方はとがってません。
なんて説明すればいいかわからないのですが、縦横に線がはいっていて(とうもろこし?みたいな感じ)の糞です。
植木もあるので、最初は何かの実?とも思ったのですが、実なんてなってないので、もしや糞??と思いました。
毛虫かなともおもったのですが、毛虫にしては大きいような気がします。
少し調べてみましたら、ネズミかコウモリの糞らしいかなと思いました。
けれども、ネズミかコウモリかの区別がつきません。
姿はネズミもコウモリもみた事はありません。

糞らしきものは、玄関前のエアコンの室外機の前に1メートルもないぐらいの範囲で散らばってます。
他には落ちてません。

ネズミかコウモリがいると思うと、気持ちが悪く玄関を開けるのもびくついています。。。
早く退治をしたいと思ってます。
何の糞だか区別がつく方いらっしゃいますか?
そして、ネズミやコウモリのよく効く退治の仕方をしってる方がいらしたら教えてください。
できれば、退治した姿を見て後始末するのも考えるだけで鳥肌がたちそうなぐらい嫌なので、生きたまま出て行ってもらいたいと考えてます。
お願いします。

何の糞だかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

数日前から、我が家の玄関の前に小さな糞らしきものが落ちてます。
大きさは5ミリぐらいで黒くて乾燥してる感じです。
片方の先が少しとがってて、もう片方はとがってません。
なんて説明すればいいかわからないのですが、縦横に線がはいっていて(とうもろこし?みたいな感じ)の糞です。
植木もあるので、最初は何かの実?とも思ったのですが、実なんてなってないので、もしや糞??と思いました。
毛虫かなともおもったのですが、毛虫にし...続きを読む

Aベストアンサー

ネズミかコウモリか解りません。

我が家は風呂場に家ネズミが何度もきました。
何年前の春だったかな。築30年以上です。

結局何度か怖い思いをして、(危害はないけどやたら怖い)
区役所に相談にいったら、コーナーに4人は相談に来てました。 東京でも多いんだ!!

それで モチ網? べとべとして身体がくっついちゃうの。 それを何かとセットでくれました。
ゴキブリほいほいの大きい感じ。
で、捨て方は通常の可燃ゴミの日にだすように。
だったと思います

とにかく、私は他の方の 専門屋さんに来てもらうか、役所に相談に行くのをお勧めします。
意外に探すと、ネズミ取り器なるものも、大型雑貨店では置いているものですよ。

Q毎夜コウモリに悩まされてます・・・

我が家のベランダは洞窟状になってるのですが、毎晩やって来ては天井や壁に張り付いています。市販のコウモリ避けスプレーも試してはみましたが効果がなくなるとまたやって来ます。糞の被害も大概しんどいし、洗濯物も干せません。以前この様な質問されてる方がいて、URL付きの回答も寄せられてましたが、なにぶん何年も前のURLなので、今はアクセス出来なかったり商品を取り扱ってなかったりで・・・すごーくすごーく困ってます。いい知恵を貸してくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

蚊よけの超音波を出す機械ってありますよね。
あれが結構効果あるそうです。

安いのであれば1000円しません。
お試しを

Q屋根裏のこうもりを退治したい!!

昨年、築16年の中古住宅(一戸建て)を購入しました。
裏が田んぼで風通しも日当たりもよく気に入っているのですが、屋根裏に住み着いているこうもりに困っています。

構造的に瓦の下に屋根裏とつながる隙間があるらしく、四方から出入り自由なようで、かなりの数のこうもりが住み着いているようです。

去年の夏に屋根裏に上がって糞を掃除し、漂白剤を入れた水鉄砲で可能な限り追い出したのですが、やっぱりすぐに戻ってきてしまいました。

夏の夜は、こうもりが屋根裏を飛んでいる音で目が覚めるほどうるさく、糞が堆積しているので、アトピーを持つ娘に影響があるのでは・・・と心配しています。

瓦の隙間をふさげばいいのですが、足場を組むのにそこそこお金がかかるらしくて、今はそんな余裕はないし・・・。

こうもりが寄り付かない方法ってないんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!

Aベストアンサー

お昼間に、こうもりが眠れないような環境を作りだせばいいそうです。

それも、こうもりが子作りする前に。

携帯用のラジオを、屋根裏につけっぱなしにするといいそうです。
この方法を知ったのが最近で、今年は間に合わなかったのですが、来年は、是非この手を使おうと思っています。

Qこうもりの追い出し方について教えてください

昨日の夜中にこうもりが家の中に出現しました。窓はあけていないので、どこかに
潜んでいると考えられます。夜中になると出てくると考えられるので、虫取り網を用
意して捕まえて、外に逃がそうと思いますが、この方法で大丈夫でしょうか。また、
どこかから、入り込んでくる可能性もあると思いますので、入ってこないような方法
はありませんか?生きた状態で、逃がし、もう二度と迷い込まないようにさせたいの
ですが、良いアイデアがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

ネズミ用の超音波機器の使用、との提案もありますが、コウモリが空間を認識するのに自ら発する超音波の反射音を頼りに、というのは有名な話しですが、この空間認識用の超音波と、ネズミ等一定の動物がいやがる音程の超音波とは周波数帯が異なり、必ずしもネズミが嫌う周波数帯をコウモリも嫌うとは言えません。

現に海外製品でこういった動物を寄りつかせない超音波発生器具も市販されていたりしますが、動物の種類により効果となる「嫌う周波数帯」が異なるため、機器の方で定期的に周波数帯を変化さえいわばオールマイティー化させているようです。

我が家も何度か窓からコウモリが入り込み、居間の中を縦横無尽に飛び交う物を家族総出で追い払おうと窓を枠から外してまで大きく開放しては追い立て回りましたが、出口となる窓枠の大きさを認識できないのか、追い立てられて興奮しきっているためか、なかなか窓の方にすら近寄ってくれず難儀しました。

結論としては飛ぶ物をうまく出口に招き「飛んで出て行ってもらう」よりは、静かに見守りどこでも停まるのを待ち、虫取り網で捕まえるか、もしくは我が家の場合は△の漏斗型に丸めた新聞紙をコウモリめがけて差し当て中に落とす、などして外へ離しました。
これが「うまく出て行ってくれますように」とのコウモリの意思に頼らず、人間の意思で物理的に捕まえ外に出せる物として、結果としては一番手っ取り早く正解であると体験から語らせていただきます。

今後も何かの拍子に迷い込んでくることもあるかもしれませんが、基本網戸もされていればそうあることではないはずです。
万が一、また入ってきた際には、また虫取り網、新聞紙で早々に出て行ってもらいましょう!

ネズミ用の超音波機器の使用、との提案もありますが、コウモリが空間を認識するのに自ら発する超音波の反射音を頼りに、というのは有名な話しですが、この空間認識用の超音波と、ネズミ等一定の動物がいやがる音程の超音波とは周波数帯が異なり、必ずしもネズミが嫌う周波数帯をコウモリも嫌うとは言えません。

現に海外製品でこういった動物を寄りつかせない超音波発生器具も市販されていたりしますが、動物の種類により効果となる「嫌う周波数帯」が異なるため、機器の方で定期的に周波数帯を変化さえいわばオ...続きを読む

Q壁の中の鳴き声の正体

かれこれ10年以上にもなりますが、
私の部屋の壁の中には何か住んでいるらしく、
夜中にガサゴソと活動を始めます。
ねずみなのかなとも思いますが、時々聞く鳴き声は、
高い声で「キーキー」なのです。
はたしてねずみはそのように鳴くのでしょうか。

時々、こうもりが家のなかに入ってくるので、もしかしてねずみではなく、こうもりなのかなとも疑い始めました。

「キーキー」の正体は何だと考えられますか。教えてください。

Aベストアンサー

蝙蝠だと思います。
実は飼っていたことがあります…天井裏にいたやつを捕まえて、勝手に家の中に放していただけですが。

熱帯などにいる吸血系の蝙蝠ならともかく、日本にいる蝙蝠自体は悪さはしないと思いますが、壁に巣が作られているなら問題があると思います。
蝙蝠は集団で住むことが多く、日中は狭い場所に固まっていますが、その時 糞をするので、10年以上 糞が同じ場所にたまりつづけていることになります。
天井裏などに巣を作られると、天井がたわんだり、抜け落ちてくるほどの重量の糞がたまることがあるそうです(蝙蝠の数が少なければ大丈夫でしょうが…)

糞単体でも衛生上良くありませんが、これが原因で壁などが腐ったり、ゴキ●リなどの巣になってしまい 大量発生の元になることもあるようです。

おどすようなことばかり書いて対処法をお伝えできず申し訳ありませんが、何らかの対策を取ったほうが良いように思います。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング