プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳・既婚・子供が1人います。

一昨日、数日前から下腹部痛があり気になったので産婦人科を受診しました。
内診の結果、卵巣が6cmくらいに腫れているとのことで、血液検査とMRIを受けることになりました。
MRIは予約がたて込んでいて一番早く出来る日に予約しても8月5日頃といわれました。(予約してきました)
そして、その結果を見て病状、治療法がわかるそうです。
なので、結果を聞きに行くのは1ヶ月も先になってしまいます。

ネットでいろいろ検索してみたのですが、卵巣が6cmくらいに腫れている、というのはやっぱり卵巣嚢胞ということになるのでしょうか?
よく、「5cm以上が手術のめやす」というけれど、私の腫れは手術の可能性もでてくるのでしょうか?
卵巣が腫れている→MRI検査をする→手術、というのが普通の流れなのでしょうか?

また、今日は血が混じった赤いおりものがでました。これは卵巣の腫れとは関係ないのでしょうか?
MRI検査に行く来月までほっておいても大丈夫なのでしょうか?

心配性なので、何をするにも気になってしまい、何か少しでも気が楽になる答えが得られたら・・・と思いこちらのサイトに質問をさせていただきました。

A 回答 (3件)

こんばんは。

1ヶ月先の検査と言うことで不安ですよね。

しかし、#1の方が完璧な回答をされていましたよね。
経験者の言葉は大事にしていきたいなと再度感じました。

ところでMRIの予約までに診察予定はありますか?
あまり出血が続いたりするようでしたら
先にホルモン剤を投与する場合もありますので
検査まで待たなくちゃいけないとおもわずに
気軽に婦人科に通院して頂けると良いですね。

たしかに一応5cmぐらいが手術するかの目安になるのですが
その方の年齢、今後妊娠を望まれるのかどうか。などによって対応も変わってきます。
またこれならホルモン投与だけで小さくなりそうだと思われる物もありますので
大きいから必ず手術と言うことはありません。

MRIでどういった物か確かめて、これなら問題なさそうだなと思われたら
そのまま様子見手3ヶ月後、6ヶ月後などに来てもう一度大きさを測りましょう。
と、それだけで終わる方もいらっしゃいますよ。

ただ年齢が29歳という事でまだまだ生理がありますので大きくなる可能性がありますよね。

検査までになにか体調の変化などありましたら婦人科へ問い合わせてください。
そしてできましたら、基礎体温をつけるようにして頂けるととてもありがたいです。

それも婦人科疾患の診断の目安になりますので・・・。

余談が多くて失礼致しました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
MRIと聞いて、びっくりしていましたが、どういうものか確かめる、という理由もあるのですね。悪い方ばかり考えてしまいました。
いろいろアドバイス頂き参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/17 00:30

こんにちは。



私も先月、同じように下腹部痛があり、結果卵巣が腫れている事がわかりました。5センチくらいだったと思います。エコーで、自分でも見ました。

私の場合は、独身で、妊娠した経験がないので、条件が同じかどうかわかりませんが・・・。

MRIやら血液検査やらは一切ありませんでした。経過観察中です。
妊娠未経験が関係あるのか不明ですが、時期的に排卵痛が最も疑われてます。検診で、卵巣の病気ではなさそう、とは先生に言われました。そろそろ1ヶ月後の同じ時期なので、再エコー予定です。

先月最初に受診してからピルを常用し始めたので、今月は排卵がないはずなのですが、、、同じような痛みはあったような。。。

血のまざったおりものはありませんが、あのいや~な痛みはわかる気がします。私はとにかく、次回の診察時にいろいろ先生に質問してみて、すっきりしようと思ってます。万一病気だったらそりゃ嫌ですが、まぁわかってよかったと思おうと、考えてます。

何て言うんでしょうね、あのなんとも形容し難い嫌な感じの痛み。気になりますよね。
似てる経験(進行中)談が気休めになれば・・・。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
5cm腫れていても経過観察という場合もあるんですね。
少し気が楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/17 00:26

こんにちは、


私も卵巣のとこにチョコレートのうほうとよばれる腫瘍があります。いわゆる、内膜症の一種です。
やはり質問者さんと同じような検査をうけましたが、今のところ様子見状態です。
私もやはり、ときどき血の混じったおりものでることありますよ。いろんな原因があるみたいですが、私の場合は、やはり内膜症も関係あるみたいです。

結論からいいますと、この手の病気は急変するということが少ないので、1ヶ月ぐらいでどうこういうものでもないので安心してください。お医者様もプロですからね。そもそも、本気でやばければ1ヶ月も待たせないと思います。緊急であれば予約云々関係ないですから。焦らず、検査を待たれるといいと思います。

一般的に言えばこの病気の場合、検査の結果によって手術になる場合もあれば、投薬治療になる場合もあります。
手術といっても、開腹手術だけではなく、今は腹腔内視鏡を使った体に負担のない手術もあります。

卵巣のハレと一言で言ってもいろんな状況がありえますからね。そのために詳しい検査をしないと、質問者さんもかいておられるように、どういった治療が可能で最適かということがきめられないんですよ。

なので、検査結果をふまえ総合的な判断をしたうえで、質問者さんに最適な治療法を指示してくれるのを焦らずまちましょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
確かに、本気でやばければ病院側だって緊急に対処する方法ですすめますよね。
わかってはいたものの、経験者さんのお言葉に勇気づけられました。ありがとうございます。
詳しい検査でしっかり調べてもらいたいと思います。

お礼日時:2004/07/17 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!