電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人が成長するパターンには「褒められて伸びるタイプ」と「叩かれて伸びるタイプ」がいるって思われがちですけど、後者のタイプを私は見たことがないです。

叩かれたことだけで伸びた人って存在するのですか?

褒められただけで伸びた人はいくらでもいたけど。

実際はどれだけ叩かれても潰れなかったってだけで、伸びた要因は叩かれたことではないんじゃないのでしょうか? 

そしてそういう叩きに耐えた人たちも、「あなたの仕事、よかったですよ」って褒め言葉を支えにがんばってきたはず。 

だから結局は褒めなきゃ人は伸びないと思うし、叩くことは何一つ意味ないんじゃないのかな?

いわゆる「厳しくしごく」とか「叩き上げる」ということに一切の意味は無く、教える側の自己満足なだけで、成長の役には立っていないのではないですか?



「ヘタクソ。もういいわ、死ねよお前。」

これだけを言われ続けて伸びる人なんている?

私なら即辞めますね

A 回答 (3件)

叩かれないとわからない人もいますし


ほとんど怒られて、ごくたまに褒められるのがうれしい人も確実にいます

DV夫と別れられない女性の心理に近いものがあるでしょう
    • good
    • 0

ううむ。


わしは、両親から否定され続け、ナニクソと思い奮起して成功を収めたので、どちらかいというと叩かれて伸びたというタイプに当てはまるやもしれぬ。
しかしそれは結果論じゃ。
そりゃ褒められたい。ちょっと優しくしてくれた女の子に惚れてしまったわい。

環境が必然的にそうじゃったというだけじゃ。
    • good
    • 0

私は褒められてばかりは気持ち悪くて嫌。


9叩かれて1褒められるくらいがいいです。
叩かれる時、どこが悪かったのかの指摘は欲しいけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!