プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト代が明らかに振り込まれた額が少ないんです。
私は大学1回生になったばっかりなんですが初めてバイトをしました。
アプリのシフト管理表で計算をすると最低でも57000円振り込まれてないとおかしいんです。
なのに振り込まれた額は49000円。
8000円足りないんです。
タイムカード制ですが残業とか普通にあります。
給料が足りない上に、深夜のバイトができない(治安が悪いために深夜に出歩くのは危険)と言うと嫌な顔をされました。
部活帰りに車につけられたことも話したのですが……(その時は夜8時過ぎ)

明らかにブラックですよね?
バイトをやめたほうがいいんでしょうか?
給料のことを言い出しにくいです
助けて下さい

A 回答 (8件)

こんなところで質問しても 正解は出ません。


バイト先に確認しましょう。
それと 締日と 支払日の関係は理解しているでしょうね。15日締めの25日支払いなら 16日以降の分は翌月回しだよ
    • good
    • 1

バイトでもなんでもある一定の金額を越えれば「税金」を取られます。

    • good
    • 0

他の方もおっしゃっていますが、まずは給料明細を確認しましょう。



①時給…面接時に確認するはずです。
②〆日…給料日が25日なら10日、15日が多いです。
③税金…学生アルバイトでも一定金額を超えると天引きされます。

給料に関しては、遠慮なく聞いて大丈夫です。『すみません。初めてバイトで分からないことが多いんです。』といえば教えてくれるはずです。納得したら『理解出来ました。ありがとうございます。』とお礼を伝えれば尾を引くことがないでしょう。

ただ治安云々を言ってしまったことが給料のことを聞きづらくなっている印象があります。
何のアルバイトか分かりませんが、深夜の時間帯は不可ということを面接時に伝えましたか?(履歴書に書きましたか?)
どうしても残業が出来ない、深夜まで仕事させられそうなら、別のバイトの方がよさそうですね。
    • good
    • 0

まずは明細書を貰って自分が記録しているものと見比べてください。


出勤日数や残業を確認してみましょう。給料の締め切りは各社違います。
実際に出勤した日数より少ないことはあり得ます。
月末締めではなく、25日締めなどありますので確認してください。
それでも納得行かない時は事務所に尋ねてください。

>明らかにブラックですよね?

今はすぐにブラックと言いますが実際にはブラック企業などそんなに多くは無いですよ。
深夜のバイトができないことでシフトが組みにくい為に思わず顔に出たのでしょう。
治安面など不安があるのであれば仕方がないです。気にすることはありませんよ。
    • good
    • 0

>アプリのシフト管理表で計算をすると


会社が提供しているアプリではなく、単に時間と時給を入力すれば給与が出てくるアプリのことですよね?
まさか給料日までの時給を計算してはいませんよね?
初任給は給与の締め日の関係で、働いた感覚とは給与が違って当たり前です。
息子も利用していますが、計算より多くなることはあっても少なくなる事はないので、給与支払いの規定を良く確認する方が良いです。

残業できない、深夜はできないという状態でも、シフトは減っても給与は減りませんよ。
アプリと違うからという理由でブラックと決め付けるのは間違いですよ。
    • good
    • 0

バイトしている会社から給与明細を貰って内容を確認して、疑問点は会社の人事担当者に問い合わせしたらいいと思います。

    • good
    • 1

税金を引かれたりしていませんか?


あるいは、最初の何日かは研修期間で時給が安いといったこともありませんか?
お給料を払う期間の〆日が、質問者様が考えてらっしゃる期間と違うということもないでしょうか?
先のご回答にもありますが、まずは、きちんと明細で確認なさった方がいいですよ。
明細を出さないし、その確認も拒否なさるようでしたら、辞めた方がいいかもしれません。

ただ、深夜の営業をしているお店であれば、深夜勤務を拒否するアルバイトさんには嫌な顔をしても不思議ではありません。
それをもって、「明らかにブラック」というのは筋違いです。

考えてみてください。
質問者様が、治安が悪い地域であること、部活の帰りに車につけられた経験があること、これらから深夜の外出を控えるのは、もっともな話だと思います。
でも、バイト先にしてみれば、関係ない話です。
皆が深夜に働くのを拒否したら、その時間帯の営業ができないでしょう?
深夜シフトが嫌なら、そもそも深夜の営業をしている店をバイト先に選ばなければ良い話なんですから。
質問者様側に事情があるように、バイト先にも事情があります。
事情を認めてくれない相手というのは不快なものですが、ブラックというのは、違法な条件を強いるケースや、客観的に見て無茶を押し付ける場合であって、自分の「もっともな事情」を認めないというだけではブラックではありません。
    • good
    • 0

先ずはバイト先に確認してみては?


給料明細はありますか?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!