プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車で転倒、右鎖骨骨折と診断されましたが、完全に折れているのではなく「ひび」なので、手術の対象ではなく、鎖骨バンドによる保存をしてもらいましたが、右腕が痛く肩より上に上がりません。まだ受傷して2日後なのですが、先生からは1週間後に来てくださいと言われてます。腱が切れていた場合は早めに処置したほうが良いのでしょうか?49歳男性ですが、最近子ども一緒にテニスを始めております。はやく治して子どもとテニスをしたいと考えております。どなたか助言をいただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

ひびというのは不全骨折で骨のずれはないが骨折と同様に考えるといいですよ。

3~4週の安静固定ですからバンドをし三角巾(または専用ベルト)で右腕をつるなどして(体幹に縛り付ける位の感覚で)なるべく安静位を保持していたほうが痛みも炎症の引きも早いです。右腕を上にあげる動作はその間行わない方が良いです。治癒を遅らせます。鎖骨が肩甲骨から浮き上がっていなければこの場合腱の断裂はないと思います。固定期間後にリハビリも必要となりますので(固定期間+αくらいの)あせらずゆっくりきちんと通院して確実に治すことをお勧めします。お大事に
    • 2