プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

混成軌道の勉強をしています。spと、sp2混成軌道の化合物をいくつか紹介していただけないでしょうか?

探しましたが、なかなか見つかりません。

結合した時のモデルの図があれば、それもお願いします。

A 回答 (4件)

jpegのほうがきれいかな

「混成軌道の勉強をしています。spと、sp」の回答画像4
    • good
    • 0

使いまわしですが・・(^^)


エチレン書いてみた・・・。
「混成軌道の勉強をしています。spと、sp」の回答画像3
    • good
    • 0

メタンがsp³    CH₄ NH₃ H₂O


エチレンが、sp²   C₆H₆(ベンゼン)とか
アセチレンが、sp  N₂とかCO₂とか・・

簡単な図を描いてあげよう。
「混成軌道の勉強をしています。spと、sp」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?これもしかして、今回のために描いていただいたんですか?

お礼日時:2016/05/31 18:22

例えば CO2.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!