最近、夜寝れなく夜更かしして朝遅く昼におきてしまうという生活になっています。夜寝る時刻も深夜1時から4時以降と日によってずれてしまいます。でもおきる時刻は昼の12時くらいとなってしまいます。前に一度強制的に睡眠サイクルを正そうと朝方にしたのですが、9時に起きると12時には眠くなりその日一日の体調がすごく悪くて体がしんどいし頭も働かなかったのでやめてしまいました。しかし今のままの睡眠サイクルだと社会生活に支障をきたし始めてます。昼よりも夜になると体が元気になってしまって困ってます。

どうしたら、規則正しい睡眠サイクル(朝方)の生活に戻れるのでしょうか。
何か良い方法や得策があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どこかのTVでドクターが紹介していた方法ですが


参考になればと思い書き込みました

睡眠時間を8時間に決めて、
夜、寝始める時間を2時間ずつずらしていきます
8時間眠ったらとにかく起きる
そして次に眠る時間まで眠らない様にして
戻したい睡眠サイクルまで持ってくるという事でした

一週間かけて行うと良いそうです

時間に余裕があるようなら試してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速試してみたいと思います。

お礼日時:2001/06/20 20:32

inukoroさんこんばんは


ただ努力といってもやはり辛いですよね
そこでハーブティーはいかがですか
何も考えないで暫く飲んでみませんか?

寝る前にカモミールティーを飲むとよく眠れます
身体の体調も整えるんですよ
逆にレモン、ジャスミン、ペパーミントは頭がすっきりしますよ
 
 http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#1

 http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUTIL.HTM#CAMOMILE
    

参考URL:http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#USAGE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

最近むし暑いですね。そのせいもあって余計眠れません。
まあ、焦らず治していこうかなっと思っています。
回答していただいたみなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 18:43

#4のmarutamaです。

お礼の回答ありがとうございました。
参考になるかわかりませんが、私の弟も大学時代inukoroさんと同じような生活をしていたように思います。・・家を離れて生活していたので正確なところわかりませんが、、、(”;)オドオト。いつも昼間に電話などすると寝てたという返答。
研究活動が夜にやるようなことどうしても逆転した生活になってしまう・・とのことでも今は、きちんと社会人としてやっています。inukoroさんが今の状態を良い事・・と思わずに反省している、その気持ちだけでもきっと社会人とかイザとなったら見直せると思います。今は論文とかの方が大切ですよね。今は大切なことのために一生懸命しているのですから、悪い事ではない・・と思ってがんばって勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。
最近、暑さもあってなかなか眠れませんね。
まあゆっくり治していきたいと思います。

お礼日時:2001/06/24 18:39

今はお仕事とかしているのでしょうか?もしも一般の社会人であれば昼間に寝ていることはできませんよね。

規則正しい生活って、それなりに毎日同じこと・・(例えば9:00には出勤をとか)あればきっと朝方に成らざる追えないですよね。
私も今年子供が集団に入所することになって、去年とは違って規則正しくなりました。家にいる時はいつまでも寝せていたり、朝も昼も一緒になったり・・・毎日同じリスムで行うことがあることで改善されるかもしれませんよ。今のせいかつリズムを見直して、朝に必ず行うことをなにか見つけてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仕事はしていません。仕事をしていたら夜間に働かない限りこんな甘いことは言ってられませんね。大学院生です。研究活動を午前中に行わなくても良いし、論文などを読んだりしてついつい夜更かししてしまうことが多いんです。みなさんの回答を見ると同じリズムということがどうやら大事らしいですね。うまくつかめるように努力したいと思います。

お礼日時:2001/06/20 20:50

まず、不眠症の方への対策と同じですが、あまり深刻にならずに、少しぐらいうまくいかなくても、長い目でおおらかに構えることがまず基本です。


今、夜型の習慣になっているわけですから、そんなすぐに戻らなくても正常だと思います。
具体的な対策ですが、朝になったらその一日は寝ずに、夜までがんばれば、夜に寝れます。それで、朝起きたりするわけですが、確かに慣れてないと、数時間すると、すごく眠くなってきて、体がだるくて、また元に戻ってしまいそうになりますが、そのときはがんばってシャワーを浴びて、外にでると、眠気としんどさはとんでいったりします。そういうトレーニングをするというのがひとつ。
もうひとつは、朝10時ぐらいからの仕事でもいいですから、そういうのを入れてしまうというのも手です。
本当にひとり自由の身だと、かえって、強い精神力がないとなかなか改善できず、負けてしまうところがあるからです。
人間はもともと太陽が出ている時に活動するようにできていますから、本来の状態に戻るだけですから、必ず戻ることはできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。月曜・水曜・木曜・金曜(あ、火曜日以外ですね・・・)は午前は何も入っていないのできっとこういう生活習慣なってしまったのでしょうね。あと徹夜がしばらく続いたせいもあると自戒してます。

>朝になったらその一日は寝ずに、夜までがんばれば、夜に寝れます。

これは一度以上やってみたんですが、その日は頑張れても次の日にリバウンド(?)が来てしまって結局うまくいきませんでした。というわけで他の方法を探しています。

お礼日時:2001/06/20 20:44

inukoroさんこんにちは


一度頑張って朝起きたら日光にあたってください
そして軽い運動もしてますか?運動不足はいけませんよ
昼は眠くなってもちょっと我慢して夜は遅くとも12時前に寝ましょう
眠れなくても部屋を暗くして横になっているだけでもいいですから
習慣付けてください、規則正しい生活をしないと早くボケますよ
頑張ってやってみましょうね、段々と慣れてきますよ

それとも暫く外国に行って逆時差ぼけになるとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。外国に行けたらいいのですが暫くそう言うわけにもいかないので日本で治したいと思います。電気を消してなるたけ規則正しくするように心がけていきたいと思います。

お礼日時:2001/06/20 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠時間について(昼たくさん寝るのときちんと夜寝るのでは違いますか?)

私は今、仕事上少し不規則な生活をしています。
朝6時や7時頃(空が明るくなった頃)に寝て
お昼の一時~3時頃に寝ています。
睡眠時間は7~8時間できちんと寝てるのですが
これは「不規則な生活「に入るのでしょうか?

前の仕事をしていたときは、きちんと
夜に寝て朝起きてましたが
睡眠時間が5~6時間でした。

肌や身体の事考えると
睡眠時間が長いが昼起きるのと
睡眠時間が短いが朝きちんと起きるの
どちらの方が良いのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

睡眠時間は最低8時間必要だそうです。
夜と昼については、人間の体内時計が日光によってリセットされるので、夜に成長ホルモン等が分泌されるが、夜起きていると内臓等の各器官が誤作動を起こす事もあるようです。(肌が荒れたり、気分が優れないのはコレが原因だそうです)

日中に起きて、夜にしっかり寝るのが「規則正しい」ようですね。

Q赤ちゃんの体温について。 7ヶ月の娘が体温が夜になると上がります。 昨日、朝36.8昼37.0夜37

赤ちゃんの体温について。


7ヶ月の娘が体温が夜になると上がります。

昨日、朝36.8昼37.0夜37.4
今日、朝37.0昼37.0夜37.5

昼間も37度台で少し高いなと思うのですが、昨日、今日に限らず夜が37.5になる時がよくあります…大丈夫でしょうか⁇

Aベストアンサー

子供は、37.5度までは平熱ですから、そんなに心配いらないと思いますよ。あんまり、厚着させていても体温高くなる傾向がありますよ。赤ちゃんは体温調節が上手くいかないので。

Q食後に顔が赤くなります。朝は食べないので、昼と夜に赤くなります。酒は飲

食後に顔が赤くなります。朝は食べないので、昼と夜に赤くなります。酒は飲めないのですが、酒を飲んだ後の様にのぼせて赤くなります。どこか、体が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

私も血糖値があがっているのではないかと思います
血液検査でわかりますので
一度、内科で見てもらうといいですよ

Q昼夜逆転をしています。 昼に寝て、夜に寝る。という生活をしています。 それで、この昼夜逆転を治した

昼夜逆転をしています。

昼に寝て、夜に寝る。という生活をしています。
それで、この昼夜逆転を治したいと思うのですが
どう治したら一番良いのか教えてください。

Aベストアンサー

夜に楽しい事があるから、起きておられるのでしょうか。

夜に眠れないから、何かしておられるのでしょうか。

私は以前、夜に楽しいことがあり、昼夜逆転してる時期があったのですが、それが楽しいと思えなくなってきたら、「起きていてもしょうがないしな」と思うようになり、夜眠るようになりました。

ただ、寝付きが悪く、そのまま布団に入って照明を消して無音にすると、逆に神経が研ぎ澄まされて眠れないので、PCで動画を流して、観るのに疲れて眠くなってきたらPCの電源を切って寝ています。

セリフ口調で喋っている音声が一番心地良く感じるので、映画やアニメを流していますが、知人はYoutubeの音フェチ動画を流して寝ていると言っていました。

ご自身が心地良いと感じるものや、観ていると疲れて眠くなるようなものを利用してみてはいかがでしょうか。

Q毎日寝る時間が違うお仕事をされてる方の睡眠方法

たとえばホテルで働いている方ですとか、24時間勤務の仕事をしている方がいらっしゃると思うのですが、本当に頭が下がります。シフト勤務だと思うのですが毎日寝る時間が違うものなのかなと気になります。そうなるとストレスや健康に害はないのかと気になります。24時間勤務で働いていると、特に結婚されている方は家族間の協力が必要ですよね?毎回寝る時間が違うと中々寝られないことはありますでしょうか?そうゆう場合の睡眠法はどうされておりますか?

Aベストアンサー

ある意味慣れです。

3交代・2交代の仕事をしたことがあります。
寝る時間は違います。
普通に夜寝たり、昼から夕方にかけて寝たり、…いろいろ。家庭のある方はほとんど寝ないで夜勤に入る方もいましたね。
それぞれ自分なりに楽な寝方を考えます。仕事のシフトは不規則極まりないので、
通常仕事あけは疲れているので眠れます。仕事に入るために寝るときは…前日寝不足気味に調節するとか…中には眠剤処方してもらう子もいたりして。

健康への害は長期的に見てありますよ。寿命短いという統計を出した人がいましたから。あくまで海外のちゃんと夜勤明けで休みがある場合の統計でしたけどね。じゃあろくに休みがない日本では…って感じです。

利点は海外旅行時などに時差ぼけにならなかったと言うぐらいかな(常に時差ぼけしているとも言う)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報