プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生5年生の娘がいます。今、学習塾に通わせようかどうか迷っています。
全国的にみて、塾や習い事に通っている人数の割合や、いくつ通っているかなどの、統計の記載されているホームページを知りませんか?

A 回答 (4件)

回答にはならないと思いますが、ちょっと思ったので書きます☆

えらそうに聞こえてしまったら申し訳ないです…
塾や習い事は子供が行きたいと言ったら行かせるべきだと思います。塾は有名私学中学受験などを考えてらっしゃるのなら別ですが…
周りが行っているからと言って行きたがらない子供に習い事をさせてもあまり将来に役に立たないと思うんです。
私は小学校の時、親に無理やり行かされた習い事が何個かありましたが、どう休もうかと考えたり、練習しようとか上達したいと思いませんでした。しかも無理矢理やらされた習い事については中途半端なので大学になった今も役になってないです…(苦笑)

小学生のころはノビノビ遊ばせてあげるのがいいと思います☆
    • 0

我が家にも5年生の娘がおります。

apple-1さんのように悩んで悩んで娘の意見も聞いて、今年の2月(塾では新学年は2月から始まるので)から某進学塾に入れました。
明日から学校は夏休みですが、塾ではさっそく夏期講習が始まります。お盆休みくらいしか休めるときはありません。さすがに娘もちょっとうんざりしているようです。
成績のほうも1学期しか通っていませんが、塾に通った成果はあまり見られません。親子共々このまま通わせてよいのだろうかと思い始めています。
apple-1さんの娘さんが中学受験を考えているならもう始めた方が良いと思います。6年生になって受験することに決めて塾に入っても、ついていけないかもしれません。補修のための塾なら無理に通わせなくてもよいのではないでしょうか?
世間の人がどのくらい塾に通っているかを知っても、いま悩んでいることの回答にはならないのではないですか?
    • 0

こんにちは。

統計等見なくても、小学生の多くが、何等かの塾や習い事に通っているのが現状でしょう。
小学5年生にもなると、勉強もかなり難しくなってきます。子供によっては、家で見てあげるとか、補習塾、進学塾等が必要になってくる時期でもあるでしょう。
お子様は、勉強が好きですか?
学校の成績はどうでしょうか?
まずは、お子様が今、塾を必要としているかどうかであって、統計の実態から行かせるのではないと言う事です。
また、近くに、評判の良い塾はありますか。
行かせたいと思っても、遠過ぎては通えませんね。
また、子供が行きたがらなくては始まりません。
統計ではなくて、現状を良く見つめて、決定してください。
    • 0

塾だけじゃなく、子供には色んな可能性があるので、他の習い事を検討するのも良いと思います。

参考URL:http://www.angioc.net/
    • 0