私は今年3月位から、セキが時々出てとまりません
又数年前から寒くなるととても、背中が痛くなります
たとえ夏でもそして背中を暖めてやると痛みも薄らぎます
又最近のどの痛みも感じ痰も出てきます、町医者さんで
見ていただきましたら、ただのしつこい風邪といわれました、総合病院に出かけると、一日が無くなってしまいますので、行きません。町医者さんは良く見ていただいてから
判断をしておられますので、間違いないかと思いますが
少し不安もあります、こんなとき何か心当たりの方
教えてくださいませ。多くの方とお話しをする仕事ですので、戸惑いを感じてます、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 以前、よく似た症状がありました。


 私の場合、夜になるとセキが出始め、息が止まりそうになって目がさめるようなこともありました。喘息かな、風邪かな、と思って病院へ行きました。たまたま、内科が混んでいたので、セキだけならということで耳鼻咽喉科で診察を受けました。結果、喉の奥、普通の診察では見えないところが腫れていました。最近、この種の喉の炎症が増えているそうです。内科では、原因が分からなかったと思います。
 fajygさんは、時間に関係なくセキが出るのですか?鼻が何となく詰まり気味なことはないですか。夜になるとセキが出る。喉が痛い。鼻が詰まる。熱はない。といった症状なら、私と同じかもしれません。耳鼻咽喉科をお薦めします。
 数年前から背中が痛むとのこと。肩甲骨と背骨の間あたり(よく言われる僧帽筋)なら、肩こりと思われます。
 背中の痛みが数年前。セキが今年3月。一見、関係なさそうですが、私の経験上、大いに関係ありです。というのは、まさしく、私がそうだからです。肩こりがひどくなると決まって風邪に似た症状が起こります。喉が腫れ始めます。
 拝見したところ、病院はあまりお好きではないようですね(実は、私は超苦手)。そこで、私が自分なりにやって効果があったことを紹介します。
 私がやったことは、まず、背中には、温湿布。セキがひどい時は、喉に冷湿布。市販のうがい薬でなるべく喉の奥をうがい(「あ」の発音の口でやると良いようです)。もし、誰か人がいるなら、背中をマッサージしてもらってください。会社に行くのに湿布は恥ずかしいので、その場合は、チタンテープがお勧めです。薬局に売っています。これは、かなりの優れもので、一度貼ったら、粘着力がなくなるまでずっと効果を発揮します。お風呂もOK。
 But みなさんがおっしゃるように、お医者様にも行ってくださいね。
 おだいじに。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、一度時間を取って総合病院に
行ってみます、耳鼻科のほうにも聞いてみます

お礼日時:2001/06/21 10:31

咳はどんな感じの咳ですか?


乾いたような咳が長く続くようなら、結核等の可能性も否定できません。
咳が長く続くような場合は、当然腹筋や背筋の痛みも出てきますし、そういった痛みは寒冷状態でより強まるでしょう。

発熱の方はどうですか?平熱よりも少し高めで維持されていたりしますか?
あまりにも不安だという場合には、レントゲン検査をお薦めします。結構長期に亘っていることから、もし何か呼吸器に異常があるようなら、レントゲンですぐに分かります。もし陰影が出たら、その後は適切な検査を病院側が行うでしょう。

とにかくレントゲン検査をしてもらいたい旨を伝え、診ていただきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、セキは乾いた感じで出てきます
一度皆様のお勧めのように、総合病院に行ってみます

お礼日時:2001/06/21 10:36

そのくらいの時期ですと、本当にそういうタイプの、咳がひどくて胸が痛くなって、ひどい場合は気管支炎、ってな感じで中々治らない風邪が結構私の身の回りでもはやっており、(現在進行形)正しい診断とも思えますよね。



また、咳がひどい場合は胸や背中に痛みが来るのは当然で、ひどいときには肋骨にひびが入る事だってあります。咳で胸や背中が痛い場合は、筋肉痛ですので、あっためると効果がありますから、そういう時はぜひあっためてください。

だから、その診断自体に矛盾してる事は全然ないんだけど、心配な場合は、他の医師の意見を求める事は決して悪いことじゃないです。

marutama さんのアドバイスが当を得ていると私も思います。

ただし、新たにお薬をもらう場合は薬が競合したりすると、病気以上に危険なので先生にその旨伝えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様方に良いアドバイスを頂き、ありがとうございます
一度総合病院に行ってみます、

お礼日時:2001/06/21 10:40

「風邪は万病のもと」というよう長引く人もいますが、大体の方は病院へ行って改善されなければ、考え直しますよね。

私の子供も風邪の初期的なことなら、町の開業医さんに受診しますが、専門に見てもらっているのに一向に改善されない時は大きな病院へと利用するのを使い分けています。開業医さんは間違いない診断をされているかもしれませんが、その先生にしらない範囲の病気の可能性だとしたら、町医者さんは内科として全般的に見ますが専門でない部分はあるますよね。例え看板でいろいろ受診可能なことを書いてあるかもしれませんが、看板の太字、または赤く書いてあるのが、その先生の本当の専門分野です。総合病院だったら、別な科に回してもらえるという利点もあります。消化器科、循環器科とか細かく専門でみてもらえると思うのです。こんな回答はアドバイスにもならないかもしれませんが、総合病院への受診を健康診断だと思って1日掛けてみていただくのも手段だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスを頂き、有難うございます
一度総合病院に行って見ます、総合病院は時間が掛る為
あまり行ってませんが、時間を取ってみます、有難うございました。

お礼日時:2001/06/21 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Q急な背中の痛み さっき急に背中の肩甲骨あたり全体が痛くなりました。特に最近力仕事もしてないんですが

急な背中の痛み

さっき急に背中の肩甲骨あたり全体が痛くなりました。特に最近力仕事もしてないんですが。猫背になると痛くないけど胸を張るととても痛いです。何もしなくても痛いです。なんとなく息がしにくい気もします。こんなのは初めてなのでなんだか気持ち悪い感じです。原因は何でしょうか?寝てれば治るでしょうか?教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

気胸
すい炎
胆嚢炎

日曜の夜だからねぇ・・・・
痛みの程度がどの程度か・・・・

お盆だけど月曜日ならクリニックは休みでも大きな病院は外来診療しているでしょうから
行ってみた方が良いんじゃないのかな

Q効果のあるダイエット商品

効果のあるダイエット商品
いろいろなダイエット商品がありますが、口コミを見ると必ずと言っていいほど効果がありませんと書いてあります。
実際に宣伝しているほどの効果があるダイエット商品って存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

 食べて痩せられる食品なんて存在しません(医者の処方箋がいる薬なら別ですが)。

 食べて痩せられると宣伝している食品があれば、それは詐欺になりかねません。モニターでテストしてデータを出し、痩せられると称しているものもあるのでしょうが、明らかに詐欺だと立証できるまでは当局は手が出せないのでしょうね。でも食べて痩せられる食品が存在すれば、大ヒット商品になって肥満に悩む人はいなくなり、美容・エステ業界は淘汰されているはずです。

 でも置き換えダイエットならありえますよ。本来の食事は止めるか控えめにして、その代わりに置き換えダイエット食品を食べるのであれば。自分の努力でしか痩せられないのは万人にとって極めて公平なことです。

Q背中が痛いくて辛いです。

数日前から背中が痛く大学病院に行ったら、1ヶ月ほど先に内視鏡検査と血液検査の結果を聞く事になりましま。もしかしたらすい臓が悪いのかもと言われたのですが…血便も出てるので整腸剤を出してもらっただけで1ヶ月は待つしかないのですが、痛みは全然おさまらず、仕事もしてるのもシンドイ位なので早く原因を割りだし処置をしてもらいたいのですがこの場合1ヶ月先の診察を待つしかないのでしょうか?
病気をあまりした事がないので、近くの大学病院に行ったのですが小さい病院の方がすぐ対応してくれるのでしょうか?
他に手段がわかる方が居たら教えて下さい。

Aベストアンサー

近くに医大付属の病院があったから受診したとかですかね?紹介状もなく行っても非常に腹立たしい対応ばかり取られますよ。
医大の医局に居たことがあるので・・・まあ詳細はあえて書きませんが・・・・
近所の検査設備の整った総合病院を受診した方が良いと思います。

通常は、掛かりつけの1次医療機関(個人病院)で診察を受け、大きな病院を受診して検査が必要だと判断されたら
その先生が2次医療機関に紹介状を書いてくれますので、それで2次医療機関を受診します、2次で検査などを行って
高度な治療が必要な場合、うちの様な高次医療機関や医大付属病院などに紹介状を書いて受診します。
その方が余計なお金取られないし診療情報提供されるので余計な検査もしないですしね。

Qどなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか? その感想や効果について教

どなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか?
その感想や効果について教えて下さい。
また、その他のダイエットサプリやダイエットピルなんかは、値段なりの効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ミストリムについては存じませんが
いろいろなダイエットサプリを
使ってみても痩せたことはなかったです。

そんなものに頼るより
食事を改善したり
運動したりする方が
はるかに効果的ですよ。

Q背中が痛い・・・

背中が痛みだしてから1ヶ月程です。
整形外科に行くと、首の何番目かの椎間板が狭く、そのせいだと言われました。
じっと座っている態勢が一番痛いんです。
腕を動かしても全く痛くありません。
こうしてPCに座っているのが耐えられなく痛いです。
何度か痛み止めと炎症を抑える薬と首を引っ張ることをしてましたが、
未だに治りません。
整体や接骨院へは少し行くのが怖いのですが・・。

次は何科で診てもらうのがいいでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

安静時に痛いのならば、内臓疾患も疑うべきです。
従って、内科の診察を受けてください。

背中が痛い……
というのは、膵炎だけでなく、胆嚢、腎臓、肺、
心臓、大動脈など色々な疾患が疑われます。

Qこんにゃくダイエット 効果について

こんにゃくダイエット 効果について

最近運動のみのダイエットを行っています(ジムにてランニング、筋トレ、エアロビなど)

ジム後はサウナに入って汗も流します(サウナはあまりダイエットには効果がないみたいですが
代謝をあげるために一応入っています)

しかし、あまり効果がないので食事制限を行おうとおもいます。BMI24くらいです。
前よりもふとってしまってます・・・。

そのなかでもこんにゃくダイエットが気になっており、

食事をこんにゃく主食にして満腹感を出そうと考えています(こんにゃくは好きなので)

しかし調べているとこんにゃくダイエットは便秘のかたに効果があると

見ました。

私は便秘ではなくむしろ毎日快腸の部類にはいるので効果があるか心配です。

そこでこんにゃくダイエットされた方に効果のほどを聞きたいと思います。

普段快腸の方でも効果があるのか?
また、こんにゃくダイエットをするにあたって気をつけなければ行けないことはなにか?
効果があった方はどのくらいの期間でどの程度やせたか教えていただきたいです。

太るスピードがはやいのでできるだけ早く実行に移したいです。宜しくお願いします。

こんにゃくダイエット 効果について

最近運動のみのダイエットを行っています(ジムにてランニング、筋トレ、エアロビなど)

ジム後はサウナに入って汗も流します(サウナはあまりダイエットには効果がないみたいですが
代謝をあげるために一応入っています)

しかし、あまり効果がないので食事制限を行おうとおもいます。BMI24くらいです。
前よりもふとってしまってます・・・。

そのなかでもこんにゃくダイエットが気になっており、

食事をこんにゃく主食にして満腹感を出そうと考えています(こん...続きを読む

Aベストアンサー

私は偉そうに回答できるような人材じゃないですが自分自身が実際に経験した話ですので参考になれば…。

私は昨年の9月から食事と運動で13kg減量しました。
その時の最初の最初で質問者さんのようなコンニャクをご飯の代わりにしました。
コンニャクにはカロリーがほとんど無い点に着目した訳です。
1週間それをしました。ジムや自宅での運動量も多くしました。

そうしたら、1週間で体重がマイナス2.1kg。内臓脂肪率が0.5%減。しかしながら、体脂肪率が1.3%上昇しました。体重×体脂肪率で体脂肪の重さが計算できますので計算したら体脂肪は0.4kg減っていました。

どいうことかと自分で分析したら、要するにダイエットの開始によって水分が抜けたので体重が減った。ご飯分のカロリーが減ったので摂取カロリーの合計が減ったので若干だけ体脂肪が減った。そういうことだと思いました。つまり、実質的な体重減は1週間で0.4kgと思います。

また、本当のご飯を食べないと運動をしても力が出ない感じがしたので参考資料を調べたら、主食としての炭水化物を摂らないとやっぱり体力的に力が出ないようですし、脳へのブドウ糖の供給も減るので気力とかが落ちるというようなことが分かりました(このあたりは怪しい部分もあります)。
それよりも増してコンニャクが鼻について食べ続けるのは無理になりました。

コンニャクはほぼ無味無臭ですので鼻につきにくい感じですが、ダシで少しだけ味付けしたり工夫しましたが、その時の1週間だけで私はコンニャクをご飯が代わりにするのは止めました。

その直後のことですが、ご飯にマンナンヒカリ(コンニャクご飯)を混ぜて食べてみましたが、これも少しは続きましたがすぐに嫌になってしまい、続かなくなりました。たぶん3日ぐらいで終了でした。体重等は下がりました。

その後、最も効果があるレコーディングダイエットがあることに気付き、自分の食べたものを全部記録して、それらを全部カロリー計算をして、1日の摂取カロリーと運動や基礎代謝の消費カロリーを全部計算して、さらには運動量も多くしたら、ストレスもなく、きれいに体重や体脂肪率が下がり出しました。これはダイエットの王道と言われていますが、やっぱり、このレコーディングダイエットによるカロリー計算と運動がベストだと私は思っています。ダイエットも楽です。これは本当におすすめできます。運動を多くすればカロリーが多い物も食べられます。

あと、私も、昔もその時も今も毎朝快便ですのでよく分からないですがコンニャクを食べていた1週間では変な感じは全くなかったです。

以上のとおり、私のようにコンニャクを最初に試してみるのも経験的にいいと思いますが、たぶん私と同じ流れになるかと思います。私の場合、目標まであと4kgです。

お互い頑張りましょう!

私は偉そうに回答できるような人材じゃないですが自分自身が実際に経験した話ですので参考になれば…。

私は昨年の9月から食事と運動で13kg減量しました。
その時の最初の最初で質問者さんのようなコンニャクをご飯の代わりにしました。
コンニャクにはカロリーがほとんど無い点に着目した訳です。
1週間それをしました。ジムや自宅での運動量も多くしました。

そうしたら、1週間で体重がマイナス2.1kg。内臓脂肪率が0.5%減。しかしながら、体脂肪率が1.3%上昇しました。体重×体脂肪率で体脂肪の...続きを読む

Q背中とふくらはぎが痛いのは何科?

ちょっと変な体勢で仕事したら背中が痛くなり、その後一ヶ月経ちますが治りません。
背中、という広範囲なかんじではなく、背中の左のある一部分だけが体をひねったり曲げたりすると筋を痛めたような痛みがあります。

それを我慢していたからかどうかわかりませんが、ここ3~4日前から今度は背中にあわせてふくらはぎがイタだるくなって眠れない日が続いています。
これはいわゆる筋肉痛のようなだるさと攣りそうなかんじを足して2で割ったような微妙な痛みです。

とりあえず外科的なところに行ってみようと思いますが
これは外科?
整形外科?
何科の診察になるのでしょう。

アドバイスいただけるとうれしいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

整形外科か神経内科

Qアミノ酸ダイエットの効果は・・・

新聞広告のおりこみのチラシに「アミドリンフィットネスダイエット」というアミノ酸ダイエットという楽して痩せられる感じのダイエットのサプリメントが紹介されていましたがはたして効果はあるのでしょうか?誰か試した方がいらしたら効果のほどを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、guriko20xxさん。はじめまして♪
何々だけのダイエットは無いんじゃないかなぁ?

私の場合、主人と二人で実行しているのは、
(1) 睡眠時間を決めて、起床6時・就寝10時
(2) 1日3食決まった時間に、摂取カロリーも厳守
(3) 1日1時間程度の歩行運動
(4) 寝る前の入浴
で、(3)(4)の前にザバスアミノ2000(明治製菓株式会社)を5粒愛用しています

体温の上昇に伴い効果が、期待出来ると思います。
主人は、サンドバス・サウナに入るときに飲んで、
普段より体重の減りが良いと言っていますが、一過性だと思いますが…

Q胸と背中の筋肉痛の様な傷み

数日前から胸の中央鎖骨より少し下と肩甲骨付近に筋肉痛の様なだるい鈍い痛みが出るようになりました。胸はその部分をピンポイントに押すと打ち身の部分を押しているような痛みがあります。(背中の痛みは左右肩甲骨に渡って違和感がありますが、どちらかというと左側の違和感が強いです。)
筋肉痛の時のように動かすと痛いです。(腕の付け根から腕を上げる、上半身をねじる等)
動かさなければ筋肉痛同様だるい感じの違和感があります。
このような症状は筋肉や骨が原因なのでしょうか?
それとも内蔵や神経系が原因なのでしょうか?
何科に行けばよいのか分からなくて困っています。
詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

性別年齢が解りませんが、私の場合前立せん癌からコツ転移が原因でした。
整形外科では解らなかったことが、かかりつけの内科で疑いをもたれ、総合病院での精密検査で判明しています。
若い人や女性の場合でも、コツ転移の可能性も否定できません。
また、肺の異常も想定できます。

とりあえずお近くの内科を受診され、必要によって紹介状を書いていただき、専門病院や総合病院での精密検査をお受けに成る事です。
なお老婆心ながら総合病院での受診は、紹介状なしでは初診料が高額に成ります。
出来ればお近くの内科で診断していただき、紹介状を持って総合病院を受診されますように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報