dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過失割合について教えて下さい
子供(14歳)人身事故に合いまして これから弁護士を入れるところです。
当方保険会社より 当方2:相手8 スタートの交渉でいかがですかと聞かれています。
弁護士を入れると判例タイムズに基ずくと聞いたので 参考までにどの位の過失割合をお願いすればいいでしょうか?

図が描けないので わかりにくいかもしれませんが、住宅街 双方道幅5メートル位の比較的広いT字路 双方右折です。相手車に一時停止があり、当方自転車が右折したところに 右折しようとして停止中(あくまで相手の主張)の相手車があり 相手車フロント部分に自転車ごと突っ込んだ事故です。
子供は、右折にさしかかった時に相手車が急停止したと申していますので、完全停止ではないと思っております。(車が自転車に気付かずに出てきたと言っています)
警察より 相手にも過失ありの事故と聞いています。相手車が一時停止を少し過ぎたあたりで当方自転車とぶつかっています。
過失割合についてアドバイス下さい
警察への説明が14歳の子供ですので 事故のショックもあり 黙りこくってしまい、過失割合も状況もかなり不利な状況です。とても困っています。

(参考)
当方は、擦過傷と打撲で救急車で搬送されました。全治5日の診断ですが、おそらく1ケ月以上通院予定です。
相手は、高齢男性で かたくなに完全停止、ゼロ主張をしていて 任意保険の事故報告を入れないばかりか 人身事故にするなと家まで来ました。車の修理代金の半額を当方に請求してきています。
自分が被害者だと主張しています。
まだ治療費全額を立替しています。
当方は、自転車の保険に加入しているため、保険会社より直接相手への補償を申し出ています。
相手への罰金や減点を求めたいのですが、いいアドバイスがあればいっしょにお願いします。

A 回答 (2件)

>車の修理代金の半額を当方に請求してきています。

おかしいですね。普通は全額を請求されるはずです。

>自転車の保険に加入しているため

ならば代理店と相談の上、全てを保険会社に任せればよろしい。

>相手への罰金や減点を求めたいのですが

はぁ???としか言いようがありませんよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

当方に全額請求してきていますが、保険会社が拒否したため 半額に減額しました

>事故のショックもあり 黙りこくってしまい、

あなたのことが怖くて、本当なことが言えないような気もしますけど。

相手にだけ、罪を求めていると、相手が、首が痛いと言い出す可能性があるかも。
そうなると、あなたの大事なぼっちゃんは、家裁送致になるかもね。

相手を責めるより、大事な坊ちゃんの自転車の走り方を責めるのが親ですよ。

大事な坊ちゃん、生きててよかったですね。

>相手への罰金や減点を求めたいのですが、いいアドバイスがあればいっしょにお願いします。
こんな考えになるのが不思議です。
    • 0