アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度転職した会社で営業部門が初めての立ち上げで自分はそこに入社しました。自分自身、字とが良く手、普通タイプなんですが、この会社は現場の職人タイプの人材ばかりで、自分よりも10歳下の20.30代若手も見た目はヤンキーぽい人材が10人くらいと社長、自分の部門の上司も40代でみな若いです。しかし、自分はこんな職人気質のヤンキーぽい若手と今までの会社でも人の良い感じの男性社員ばかりだったので、なんか少し怖く、また、個の若手現場社員とどう、接して会話をしていけばいいか戸惑っています。自分の入った部署は全く業種の違う事業部で、夕方ぐらいしかこの職人たちとは合わないのですが、今後のこともあるのでどう対応会話していけばいいかわかりません。アドバイスください。今度初めて全体会議でみなと合うのですが緊張していますし、そのあとも夕食会があるみたいなのでどう接すればいいか教えてください

A 回答 (2件)

普通に会話すればいいです。

ヤンキーも人間ですし、仕事をする以上は最低限の筋くらいは心得ています。ただパワハラモラハラとかはやらないでください。筋を通していれば大体は大丈夫です。
    • 0

あまり意識しすぎないことが良いと思います。

ただし、「年下だから」、「ヤンキーっぽいから」、(おそらく)「低学歴だから」などと見下すというか上から目線にはならないように意識はしたほうが良いでしょう。
あくまでも新入社員なのですから、若くてもヤンキーっぽくても「先輩社員」と思って接することが良いのではと思います。

ご質問からすると、そのような現場職員がいるような職場は質問者さんは初めてなのではと思います。
今までの職場では経験しなかったような(質問者さんからすると)非常識なことに出くわすかもしれません。
もちろん、それらのことが全て良いこととは限りませんが、何らかの意味があることかもしれません。
その意味を理解せずに、「非常識だ」とか「改めるべき」などとは早計に考えないほうが良いでしょう。

まあ難しいかもしれませんが、そのような現場職員との関わりも「新しい経験」と考えていけば良いのではと思います。
    • 0