アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
76歳の父が愛人の一戸建ての裏の文化住宅に20年以上住んでいます。
(一緒に住んでいる訳ではないですが行き来はしています)
母は78歳で父の文化住宅から徒歩10分くらいの父と一緒に建てた一戸建てに一人で住んでいます。
父が数年以上も前から文化住宅の隣人のトイレがボットンで自分の部屋にも汚物の匂いが充満して体を壊してしまい幾つもの病院に通院しています。
隣人には何度も水栓工事をお願いをしましたがお金がないということでそのままの状態で、それに父からの話だとその隣人自身も匂いを誤魔化す為に農薬を撒いたりして、その匂いが余計に父の部屋にくるそうで警察や市役所にも相談してもダメで今日も手が震え倒れてしまい入院をしました。
それで引っ越しを勧めたのですがお金がないし借金も500万あると言いました。その500万はその文化住宅の家賃延滞と言います。しかし入居当時に250万かけてリフォームをしていたので私はてっきり父が買ったものと思っていました。
「賃貸なら、その匂いも大家に動いてもらったら?」と言うと「自分の大家にはよくしてもらってるし隣人の大家は又別の不動産会社だ」との事なのです。そして父の大家は気の毒だからこれからの家賃はもういいから匂いに我慢できるならずっと住んで家賃はいらないよ。と言ってくれたと言います。
「でも体調不良になる部屋に住むのは無理でしょ?そんな臭い部屋を大家が何も動かないのはおかしい。その500万もどうにかならないのか?」と伝えると「そんな事人として払わないと」と言い、言ってる事はごもっともなのですが、これからの家賃がいらないという事にも不思議に思い突っ込んで聞いていくと、その大家というのが愛人の事でした(怒)

そして、ここからが一番理解できないのですが母親とは離婚して母が住んでる家を売り全額父が貰うと言うのです。母には一円たりとも渡さないと・・・。
しかし母も年金が月に3万程しかなく今の家にずっと住んでいるので居有権があると思うのですが父は権利書は自分が持っているので関係ない。あいつはどうなっても知らない。と言い出しました。
私は納得いかず「せめて折半でしょ?」と言っても聞く耳を持ちません。そしてそのお金を愛人に渡すようです。愛人は父が臭い部屋で苦しんでいるのに何もしないのか?旦那も亡くなっているのだから一緒に住んだりしないのか聞くと「空いている部屋に来てもいいと言ってくれたりしたが世間的にみっともない」と訳の判らない事を言います。もう近所には愛人関係がばれているし何を今更という感じなのですが数分後には「もう何年も前からそういう関係じゃないから」と言うのです。私はそれは絶対に嘘で愛人からうまい様に利用されていると思っています。
父は母と20年以上一緒に住んでいないから夫婦関係は破たんしているし家の売却も自分だけが金銭を貰えてると高を括っていますが母も私もその愛人に何十年と苦しまされていますし家を手放したくありません。
愛人にお金を持っていかれると思うと腹が立ちますし父も不倫をした事を少しも悪いと思っていないようです。
「今はそういう関係じゃない、世間体が等」と言っていますが父親の高級車が愛人宅の駐車場に止まっていました。何故母が家を追い出されなければならないのか?高級車などをまず売ればいいのではないか?私も母も質素に過ごしていますが父は昔仕送りしていた時のお金があるはずだから母がお金を持っていると疑ってもいます。その仕送りは20年以上前で私の学費や父の沢山の保険料金、駐車場代等を母がその仕送りから支払っていました。
その記憶が父にはないみたいです。
どうにかして家を売れないようにはできないのでしょうか?
宜しくお願いします。

(PS、母の家は約10年前にリフォームをしましたが私220万程、母100万、父400万でしました。やはり権利書を持つ父が有利になるのでしょうか?)

A 回答 (1件)

込み入った関係ですね。

まだ離婚していなければ慰謝料請求をして自宅も貰うことができますよ。
書類上売却はできますが、通常こんな複雑な物件を購入する人はいないでしょう。
たとえ立退き裁判をしても父側に不利です。
法的にけじめをつけるなら弁護士に依頼して慰謝料の請求裁判を父親と愛人にすればいいでしょう。
これから認知症も疑われてくるかもしれませんので早めの解決をされるほうがよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>たとえ立退き裁判をしても父側に不利です。
本当私もそう思いたいのですが父が夫婦関係の破たんを強調して自信満々で不安になってました。
自分が不倫をしている事や暴力で母が頭から血を流し救急車で運ばれた過去を忘れたのか?(怒)不思議です。

>これから認知症も疑われてくるかもしれませんので

もしかしたら、もう既に始まっているのかもしれないです。
隣人の汚物の匂いが充満というのも脳の機能問題もあると先ほどネットで発見しました。

長文で支離滅裂な文を読んで頂き回答有難うございました。