アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生、水泳部です。
日曜日以外は毎日4km程泳いでいます。シーズンになればこれの2倍ぐらい泳ぐと思います。

今の体重は73.95kgで
体脂肪率は26.5%
筋肉量51.45kgです。(全て体重計の値です)

出来れば、体脂肪率15%まで落としたいです。
体脂肪が減ったり筋肉が増えると水泳で泳ぎにくくなりますが、とりあえずまずは体脂肪率を15%まで落としたいです。

食事制限はまぁ、炭水化物をなるべく抜くとして、筋肉が減るような制限はしたくないです。

皆さんの痩せた経験談などお願いします。
ボクサーは、筋肉と脂肪をつけた後に、要らない脂肪を落とすという所謂[減量]をするらしいのですが、ということはやはり筋肉量を落とさずに脂肪を落とす方法があるということですか?
ネットにも載っていますが、どれが本当なのか分かりません,,,出来れば経験者の方にそれの具体的な方法を教えていただきたいです!
回答お願いします!

質問者からの補足コメント

• ネットに載っている方法を全てやってみては...ですか?効率が悪すぎると思います。そもそも体の変化はすぐ結果が出ることでも無いですし、逆効果かもしれません。とても効率が悪く、理不尽な根性論だと思います。
    経験者の方から正攻法を聞いて実行するのが一番だと思います。

>水泳部には先輩もおられるでしょう?

先輩と言えど、みんな高校生です。部員もそんな多くないですし、痩せた経験のある方もいません。貴方の言い方ではまるでこのサイトで質問してはいけないように聞こえます。
    こちらの方がより多くの情報を集められると思い、質問させて頂きました。
    貴方の回答の内容で僕が脂肪を落とすことはまず不可能です。つまり回答になっていません。
    回答する気が無いのならお引き取り願います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/06 18:32
  • ありがとうございます。
    ランニングですね。取り入れてみたいと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/06 18:38

A 回答 (5件)

>筋肉の減少をなるべく抑えて、脂肪を落とす方法も無いのでしょうか?回答お願いします。

この問題は、ボクサー選手だけでなく、プロスポーツ界や
ボディービルダーなどが常に頭を抱えて試行錯誤している課題です。

結論としては、今は100%良い方法だと言える良い方法は見つかっていません。

今の段階で一番良い方法とされているのは、
食事に関しては
糖質制限ダイエット、いわゆる、炭水化物抜きダイエット(食事方法)を行った上で、
タンパク質はしっかりと摂取し、
落としたくない筋肉を増量時と同じ負荷を掛けて筋トレするようにする、というのが
今は最もポピュラーな方法です。

そうする事で、その個所の筋肉は、必要な筋肉と認められ、
減少も最小限に留める事が出来ると思われています。
※ 実際には減量中はパワーも落ちるので増量時と同じ負荷を掛けるのは難しいですが。

基本的には、筋肉も不要な所から減少しやすいと考えられているので
減らしたくない箇所は筋トレで確保・維持しようと皆努めている、という感じです。

質問者さんの悩みは、本格的に体を鍛えている人なら
皆が抱えているであろう共通の悩み、という事ですね。
    • 0

水泳などの有酸素運動の前に筋トレをすると、脂肪の燃え方が半端なくなります。

食事制限が必要なのは、ボクサーのように以上に体重制限が必要なアスリートや、運動する気がない女子やお年寄りのダイエットくらいで、体脂肪率が26%から15%までに落とすくらいならトレーニングで十分です。

筋トレによって、脂肪を燃焼させ筋肉をつけるホルモンが分泌させます。(男性ホルモンと成長ホルモン)
男性ホルモンはオナニーによって消費されてしまうので、男性ホルモン量を維持するためにはオナ禁もしたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。泳ぐ距離を増やしてみます。

水泳というのは数ある運動の中でも一番カロリー消費が起こる運動です。

ダイエットなどで使われるカロリーというのは、熱量の単位の事ですが、
水泳の場合、筋肉運動によって発生する熱(カロリー)が、
水に効率良く奪われる(消費する)為、
陸上の運動よりカロリー消費が良くなる為です。
※空気より水の方が熱の伝導率が良い為です。

したがって、水泳はダイエットには一番良い方法と言えるので
ダイエットしたいのであれば、泳ぐ距離を増やすか、
食事制限をするのが一番簡単な方法だと思われます。

>筋肉量を落とさずに脂肪を落とす方法があるということですか?

厳密に言うとありません。

詳しくは、アナボリックとカタボリックを勉強すれば
ある程度解ると思うのですが、
脂肪を落とすというのは、体内の栄養成分が不足した状態になる事で、
自らの体を分解し、栄養補給する状態を意味します。
その際、脂肪が主に使われますが、わずかながらも筋肉も同様に分解されてしまいます。
これが、カタボリック状態の基本であり、カタボリックにする事で
ダイエットをする訳です。

一方、筋肉を付けるというのは、カタボリックの反対のアナボリック状態にする事を意味します。
アナボリック状態というのは、運動前、運動後にしっかりと栄養が体内にある状態にし、
筋肉などの発達・成長がしやすい状態にする事です。

つまり、栄養不足のカタボリック状態では筋肉を増やす(厳密には細胞を大きくする)事は難しく、
逆のアナボリック状態では、脂肪を減らすという事が難しい訳です。

もっと解りやすく例えると、
お金がある時(アナボリック)は貯金が出来ますが、
お金が無い時(カタボリック)の時は貯金が出来ない、
これが普通だ、という事です。

質問者さんが言う、筋肉は落とさずに脂肪だけを落としたい、というのは
お金が無くてギリギリ生活なのに貯金はしたい、と言ってるのと同じ事なのです。

したがって、ボクサーなどは、ダイエットによって筋肉やパワーが失われる事を承知の上で、
失われても結果的にプラスになるように、ダイエット前に筋肉やパワーを高めるのです。

ここの所が理解出来なければ、ずっと間違ったトレーニング&肉体改造を
行う事になるので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そもそも体の脂肪を落とす時の状態と筋肉を作る時の状態が違うのですね,,,
ボクサーの減量などについても調べて見ましたが、やはり筋肉を付けながら脂肪を燃やすことは出来ないようでした
ありがとうございます。
筋肉の減少をなるべく抑えて、脂肪を落とす方法も無いのでしょうか?回答お願いします。

ランニングはいいよ。

自分は、保育園の頃にキックボクシングと空手をやっていたので元々太ってなかったけど、小学生の頃サッカーをやっていて、サッカーは走るだけだけど上半身の筋肉は普通にあったので(=筋肉落ちない。むしろついた)、走るのはいいよ。
この回答への補足あり
    • 0

ネットに載ってたことが、どれが本当か、、、が

分からないのなら、すべてやって見られたら如何ですか?

水泳部には先輩もおられるでしょう?

彼らの智慧も、借りて教えてもらったら如何ですか?

同じような悩みを抱えている部員は沢山おられるのでは?
この回答への補足あり
    • 0