プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宿題を教えて下さい!!
数学です。

2つの異なる数a.bの間には、①a+b=0②a×b=‐aのような関係があります。a.bにあてはまる数をそれぞれ求めなさい。また、どのように求めたのかを説明しなさい。

という宿題があります。
あてはまる数と、どのように求めたのかの説明2つとも教えてくれると、助かります!!

A 回答 (4件)

ただの連立方程式を解くだけでしょう。



①より
  b = -a  ③
として②に代入して
 -a² = -a
より
 a ( a - 1 ) = 0
よって
 a=0 または a=1

a=0 のとき、③より b=0
a=1 のとき、③より b=-1
    • good
    • 0

直観的に②からb=-1とわかるのでは?



となれば,①からa=1はすぐに出てきます。


ただし,a=0,b=0は疑問。

-aの場合,0にマイナス付けるのが適切でないと思う。
    • good
    • 0

問題文に「2つの異なる数a.b」と云う言葉がありますので、


「a=0 のとき b=0」は答えになり得ません。
「a=1 のとき b=-1」のみが答えです。
求める過程はNo1とNo2に同じです。
    • good
    • 0

No.1です。



#3さん>問題文に「2つの異なる数a.b」と云う言葉がありますので、

おお、そうですね。小学生ではないけれど「問題文はしっかり読みましょう」ですね。

#2さん>直観的に②からb=-1とわかるのでは?

この問題の場合には、上の#3さんの指摘通り「2つの異なる数a.b」ですが、一般の場合では

 ②a×b=‐a → b=-1

とするには「a で割る」ことが必要で、a≠0 という条件を付けないといけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!