アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の課題でわからないので教えてください。
①AとBの2人で宿題をこなす事になった
朝にAが全体の1/4をこなしBは3/7をこなした場合朝にAがこなした量はBの何倍か?

朝はAが全体の1/4をこなしBは3/7をこなした。
夜は2人で半分ずつこなす事に決めた場合朝と夜合わせるとBは全体のどれくらいこなしたか?

A 回答 (5件)

先ほどは小学生の解き方でしたが、中学生の数学ですから


2)何をxと置くのが一番効率がいいかと考えると
全体を4・7=28と置けば
朝のA=7
朝のB=3・4=12
夕方は残りを半分づつならば Bの朝と夕の合計は
B=12+{28-7-12}/2=12+9/2=33/2
よって これを全体の28で割れば33/(2・28)=33/56

朝と夕は関係泣ければ 全体は28・2=56 だから
B=12+28/2=12+14=26
よって 全体からみれば 26/56=13/28

集合図を書けばわかりやすいでしょう!
答案としては割合だけなので 分数でない方が綺麗でしょ!
    • good
    • 0

1) A=x・B とxを変数として解きましょう


2)残っているのは 1-1/4-3/7=1-(7+3・4)/(4・7)=9/28  
  =18/56 半分は9/56だから朝と合わせると(3*8+9)/56=33/56
となるが 
  もう一つの考えが 夜の宿題は朝と関係なしの考え方もあるので
1/2+3/7=(7+6)/14=13/14 ではなくて 全体が朝と夕だから
その半分で13/28

と皆さんと同じですが、No4は考え方が混乱しているようで間違いですね!
    • good
    • 0

①全体の量は同じ1なので、1/4を3/7で割るだけ7/12。


②夜は2人で半分ずつこなす事に決めた場合
この半分は残りの半分でよいとて、
Aの全部の出来高は朝の1/4と残りの3/4の1/2=2/8+3/8=5/8
Bの全部の出来高は朝の3/7と残りの4/7の1/2=6/14+4/14=10/14=5/7

どうでしょうか?
    • good
    • 1


Aが朝にこなした量をxとすると、全体の1/4に相当します。つまり、

x = 全体の1/4

Bが朝にこなした量は、全体の3/7に相当します。つまり、

Bの朝の量 = 全体の3/7

ここで、Aがこなした量は、Bがこなした量の何倍かを求める問題なので、Bが朝にこなした量をxで表現します。つまり、

Aがこなした量 = x
Bがこなした量 = x

これを式にすると、

x = 全体の1/4
x = 全体の3/7

となります。これを解くと、

全体の1/4 ÷ 全体の3/7 = 7/12

つまり、Aがこなした量はBがこなした量の7/12倍です。


朝にAがこなした量をx、Bが朝にこなした量をyとします。そして、全体の量を1とします。

すると、

x = 1/4
y = 3/7

夜に2人で半分ずつこなすことになったので、残りの半分も2人でこなすことになります。つまり、

Aが夜にこなす量 = 1/8
Bが夜にこなす量 = 1/2 - 3/14 = 4/14 - 3/14 = 1/14

(Bが夜にこなす量は、全体の1/2からAが夜にこなす量とBが朝にこなした量と、朝と夜で重複している分を引いたものになります。)

すると、Bが合わせてこなした量は、

y + 1/14

となります。これに、朝にAがこなした量と夜にAがこなした量を足し合わせます。

全体の量 = x + y + Aが夜にこなす量 + Bが夜にこなす量
     = 1/4 + 3/7 + 1/8 + 1/14 + 1/14
     = 13/28

つまり、Bは全体の13/28をこなしました。
    • good
    • 1

① A と B の こなす量を比べれば良いですね。


 1/4 と 3/7 通分して 7/28 と 12/28 となりますから、
 A ÷ B で 7/12 で、A はB の 7/12倍 小数にするなら 約0.58倍。
② 「夜は2人で半分ずつこなす」と云う事は、
  朝の残りを 半分づつこなす と云う事で良いですか。
ならば、朝は2人で (1/4)+(3/7)=19/28 こなしたことになり、
  残りは 1-(19/28)=9/28 です。この半分は 4.5/28=9/56 です。
つまり B は (3/7)+(9/56)=33/56≒0.6 。全体の60%位。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!