アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北西道路の土地に新築するにあたり、南西リビングの窓をどうするか悩んでいます。
二世帯住宅なので2階リビングで南側全面に奥行2mのバルコニー、屋根はフラットです。
横長のリビングで、南側に大きな掃き出し窓、ダイニングとキッチンに1つずつ縦滑り窓をつけていますが、暗くならないか心配です。ある程度西日を遮りつつ、明るさも欲しいです。
縦滑り窓を1つ増やした方が良いでしょうか。
汚い画像でスミマセン、アドバイスよろしくお願いします。

「新築 間取り 南西リビング 窓」の質問画像

質問者からの補足コメント

• サイズは30×100くらい縦すべりです。
    間取りの関係上、リビングの位置は変更できないので、暑いのは承知です。
    ありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/08 12:35

A 回答 (2件)

キッチン横とダイニングの窓はスライドの窓だと思うのですが、かなり明るいでしょ。

さらに増やしたいのなら、図面の真上に小さい窓を付けたら風通しが良くなりませんか?その部屋は暑いと思います
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、増やす場合は上の位置にしようと思います。

ウチの場合、1Fのかなり北西寄りにあるキッチンは、南西に腰高窓しかなく、カウンターキッチンでもないので、日中に料理をする際は蛍光灯は必要です。

でも、図面では窓に近い位置がリビングなわけですから、気になるほど暗くなるとは思いませんよ。
昼頃から図面右下方向から太陽も差すでしょうし。

我が家は事情があって中古住宅を急遽購入したのですが、床板や持ち込んだ家具等の色がもっと明るければ、暗さはそんなに気にしなくて済んだろうと思います。
事実、北西の光しか入って来ない脱衣所(畳4畳分ほど)は、巾180ほどの腰高窓しかありませんが、床も壁も洗濯機も洗面所も収納も白系ですから、キッチンより明るく感じます。

床・壁紙・大きな家具の色で、かなり明るい印象になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HMの担当の方も、主人も、明るさは問題なさそう、との意見でしたが、明るい部屋が好きな私は妙に気になってしまい...。 フローリングは明るめのメイプル色、キッチンと壁紙も白系を選んだので、大丈夫かもしれませんね。