アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月で退職した者です、28年度分の源泉徴収表は頂けたのですが
前年度(27年)の源泉徴収表は再発行して頂けるのでしょうか?
なぜ必要かと申しますと、社会保険などは任意加入の会社でした
引かれていたのは雇用保険と所得税のみで
住民税をいくらくらい払わなければと思い
探してみましたが、不注意で給与明細共々捨ててしまったようです

このような場合どうしたらよろしいでしょうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

税は役所に行けば分かります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

源泉徴収票は再発行出来ると思います。

確定申告は過去5年まで申告もしくは修正申告が出来ますから、源泉徴収表を失くしたりした場合に少なくとも過去5年までの分は再発行出来ないと困ります。企業側としても雇用者に源泉徴収票を発行するのは義務なので、遠慮せずに会社に依頼してください。

>住民税をいくらくらい払わなければと思い
所得税が(源泉徴収に比べて)適正か、また住民税はいくら払わなければならないか、を最終的にはじきだすのが確定申告なので、源泉徴収票だけではそれはわからないと思います。再発行した源泉徴収票ないしその年の全ての源泉徴収票を使ってまずは確定申告してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます