電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お気に入り
こんにちは
既卒の就職活動について質問相談させて頂きます。
以下かなり長文になります。

私は24歳女性です。
大学卒業後医療関係の専門学校に進みましたが、体調不良で中退し、それからフリーターをしていました。
しかし、このままではいけないと既卒での就職活動を始めて先日民間のエージョントを利用しました。

その時のカウンセリングで、職種と働き方についてもっと考えて何かあったらまた連絡を下さいとその日のカウンセリングは終了しました。

個人的には何だかモヤモヤしています。今までの経歴と展望についてお話ししたのですが、求人も参考に一社のみの紹介でした。
民間のエージョントということで、就職に関してわからないことだらけで行き詰まりを感じて利用したのですが、自分で考えて下さいという対応でどうしたらよいかわからない状態です。

展望は将来海外で働きたいという気持ちが強いです。
ただ、何のスキルもない状態で海外就職というのは非常に厳しいと思うので、日本でスキルを身につけてから海外に挑戦したいと考えています。

そのために今日本で就職したいのですが、一番考えたことがIT関係の企業で働くということでした。
ITはもっと発展していくし、未経験でも採用率が高いという理由です。
しかしこの動機がかなり曖昧で、エージョントから突き返された原因かもしれません。

元々私は自分が何かしたいと強く考えている人間ではなく根本的にとてもふわふわした人間だと自覚しています。
そこで、エージョントの担当者に言われたように職種について調べているのですが、自分の動機も全く浮かばず何がしたいのかますますわからなくなっている状態です。
条件や働き方からも考えたのですが、どこまでが希望でどこからが私の我儘になってしまっているのかも判断がつかず、拘りすぎて楽な方に逃げているだけなのではないかとこちらもよくわからなくなってしまっています。

考えれば考えるほど袋小路に入っていくような感覚なので、もっと気楽に考えていった方がよいのか、しかし曖昧な動機ではこのように突き返されてしまったし担当者だって援助のしようがないだろうなとも感じています。

このような人間が就職活動をしていくためにはどのようなことを軸に進めていくべきなのでしょうか?
ぜひ教示して頂きたく思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

私は47歳にして無謀にもこれまでのキャリアを投げうって転職活動中ですが、書類選考で落とされてしまいますので手の打ちようもなく、でもめげずにガンガン応募してます。

何をやりたいのか分からないというお気持ち、それってすごく普通のことだと思います。今の社会では、決まり切った枠組みしかありませんから、やりたくないことだらけです。
いっそアルバイトでも何でも自活しながら色々見聞してみてはどうでしょうか?私の年齢で後悔しても難しいのですが、若さがあれば何でもできますよ。慌てずに、社会のくだらない枠組みに騙されずに自分探しを今はすべき時です。
    • 0

>エージョント

「エージェント」の誤りではないでしょうか。
回答じゃないけど、気になったもので。
    • 0
この回答へのお礼

指摘ありがとうございます。
完全にエージェントと思い込んで投稿していました。
正しくはエージョント→エージェントです。