人生のプチ美学を教えてください!!

古い都営住宅や市営住宅の場合、東京でも所得などの条件をみたせば、
3000円程度ですめたり、もっと収入が少ない場合(生活保護に近い場合など)は
750円程度で住める場合もあると聞きました。

このような物件を探す方法はどうしたらいいでしょうか?

グーグルで検索したのですが、なかなか見つけられませんでした。
教えてください宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    一般減免
    認定所得月額が6万5千円以下の世帯が対象です。
    該当すると、使用料の10~75%が減額されます。

    特別減額
    母子世帯・寝たきり老人世帯・障害者世帯・難病患者世帯・公害患者世帯に該当していて、
    認定所得月額が15万8千円以下の世帯が対象です。
    該当すると、使用料が2分の1に減額されます。

    http://www.to-kousya.or.jp/nyukyosha/toei/s_siyo …

    これらの減免措置を利用して1万円ぐらいの家賃を3000円ぐらいにしたり
    というのが一番安い家賃ということでしょうか?

    教えてください宜しくお願いします。

      補足日時:2016/06/09 10:08
  • どう思う?

    都営住宅の家賃は
    A.家賃算定基礎額 × B.市町村立地係数 × C.規模係数 × D.経年数係数 × E.利便性係数

    http://www.toeijutaku.info/article/151142655.html

    で決まるそうなので、立地係数が少し悪いところを選んだ方がいいですかね?

      補足日時:2016/06/09 10:54
  • うーん・・・

    都営住宅団地一覧
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_kei …

    というのを見つけました。都営住宅の全ての築年数が載っているPDFがありました。

    犯罪情報マップ
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johom …

    を見てなるべく安全な地域を選ぼうと思います。

    格安の都営の情報は
    インターネットに載らない情報の方が多いと聞いたのですが、
    どうやって調べればいいのでしょうか?

      補足日時:2016/06/09 11:20

A 回答 (3件)

すでに正解が出ているようでもあるけれど。

(=電話して聞く)

googleに載らない理由は、減免措置で家賃いくらという公開の仕方をしてないからだよ。
あとは公営住宅だと募集期間が決まっているので、その間しか公開していない場合もある。
公営住宅の募集ページは、期間外はページ削除してアクセスできないところもあるからね。(今はそうでもないかもだけど)
質問者が望んでいるズバリの情報がたまたまネット上にはないというだけだと思うよ。
ちょうど先月に募集が終わったばかりだから、次は8月くらいじゃなかったかな。


安い賃料の住宅を探しているなら、東京の外れのエリア(=家賃相場が安い)を探すといいよ。
補足の計算式でいうAとBが低いし、他の補正係数に比べて特にAが大きく影響するから。
ただ、現住所から自治体をまたぐ住宅では地元民に比べて入居審査では不利とも言われているので、その辺は質問者の希望と折り合いをつけてエリア選定を。
郊外のエレベーアーのない公営住宅の3~4階部分などは入居しやすくてねらい目。
    • good
    • 0

No1です


ここに書かれてある電話番号に電話して聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話で問い合わせるしかないですかね。
分かりました。

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/06/09 11:22

こちらじゃだめですか?



http://www.to-kousya.or.jp/toeibosyu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
抽選会の募集期間内でないと、
空き室の検索、家賃なども分からないものなのでしょうか?

HPを探してみたところ

JKK東京
http://www.to-kousya.or.jp/chintai/index.html

のサイトから検索すると家賃などが検索できるのですが、
通常の条件を設定して調べる項目からだと
4万円以下の家賃が選べなくて、

個別にみていくと、自殺などの事故物件が載っている
PDFと団地という項目で調べられるところは
あるのですが、安くて2万6000円ぐらいでした。

1万円の物件を調べるにはどうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2016/06/09 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!